大阪のレトロな商店街 | レトロなおうち

レトロなおうち

昭和レトロ雑貨のコレクションや
長崎にあるレトロ雑貨「だるまや」の商品を紹介しています。



みなさん、こんにちは。

昨日寝違えた首が痛いまま2日目に突入したユカです。

大阪の続き・・・今回はいつもより字も写真も多いので
お時間がある時にゆっくり読んでみてくださいね☆

2泊3日の大阪旅行 初日は、先日紹介した松屋町の問屋街からすぐ近くの
「空堀(からほり)商店街」へ向かうことにしました。

$レトロなおうち

太平洋戦争の空襲の被害を免れた空堀地区には、江戸時代からの町屋や長屋など
古い建物が多く残っています。 長屋再生プロジェクトの一環として、長屋の中に
雑貨屋さんやカフェなどのお店が集まった「練(れん)」へやって来ました。

$レトロなおうち

まっちゃまちで少し歩き疲れたので、この「練」の中にある
カフェ「囲茂庵(いもあん)」さんでおやつタイム♪ 

昼間はセット注文時のみ店内でいただけるということだったので、
クレープとドリンクのセットを注文。店内の雰囲気もいい感じです。

$レトロなおうち

けっこうボリュームがあって、お腹いっぱいになりました♪
お座敷でゆっくり回復できたので、気合いを入れて歩き出します!

「空堀商店街」の入り口に到着!
$レトロなおうち

$レトロなおうち

おぉ~!私が期待していた通りのレトロな商店街ですね~。

$レトロなおうち

マリンズ化粧品? 調べてみると、大阪の化粧品会社のようです。


「あっかる~い ナッショ~ナ~ル あっかる~い ナッショ~ナ~ル
みんな~ うちーじゅぅ~ な~んでーもー ナショ~ナ~~ル~~♪」

$レトロなおうち

この曲がわかる方は、観てみるとおもしろいと思います
明るいナショナルメドレー【1960年版‐現在版・改訂版】


写真ではわかりにくいかもしれませんが、ゆるやかな坂になっています。
商店街の中に坂があるって珍しいですよね~。

$レトロなおうち

看板も店内も電飾でピカピカと眩しいスーパー「玉出(たまで)」
この派手さ、いかにも大阪ですね。この後町中で何軒も見かけました。

オールナイト営業って(笑)

平成4年設立にしてはセンスがどうもアレですが・・・中に入ってみたらよかったな。

$レトロなおうち

この商店街はレトロだけど活気があって人も多いです。
さらに、この坂の上の方からけっこうなスピードで走ってくる自転車も多いです。

危ないから手をつなごうとしても、「暑い!」と言って
一人で自由に歩きたがる息子。 やれやれだぜ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

$レトロなおうち

この空堀商店街は1950年に完成し、800mにも及びます。
端まで来たので、今度は裏道を通って折り返すことにしました。

あまりにもレトロだらけで、マヒしてきたよ。こんな店も見逃してしまいそう・・・。
$レトロなおうち

いやいやいや、ちゃんと写真撮っとこう カメラ


「小玉湯」 1998年まであった銭湯の跡だそうです。
$レトロなおうち

2階の中がどうなっているのか気になります。ステンドグラスがステキですね。

この空堀商店街を教えてくれた、おかぢさん。
私と面識もないのにいろいろと詳しく教えてくださってありがとうございました♪
おかぢさんのブログ「**Okazy-photo」 写真好きな方は、ぜひのぞいてみてくださいね☆

$レトロなおうち

おかぢさんに、細い路地もあっておもしろいと聞いていたので入ってみると・・・

$レトロなおうち

民家がギッシリ。 すぐ裏が商店街だなんて、うらやましいです。

奥まで行くと、みかんネットで作った花があって行き止まりでした。

$レトロなおうち

よく見たら「通り抜け出来ません」ってちゃんと書いてあるやん!(ノ´▽`)ノ アハハ~

大阪旅行初日、まだ終わりません。 つづく・・・


応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ

⇒【昭和レトロブログランキングへ