昨日は日帰りで滋賀県の近江八幡まで出張でした。

以前はエッセンスや精油など荷物が多かったのでクルマで行ってのですが、最近は持っていくものが少なくなったので小田原までクルマで行って、二時間に一本小田原に止まるひかりで行っています。

今クルマの調子が悪いので昨日は小田原までも電車で

名古屋から生徒さんたちが合流し米原でちょうどすぐに快速に乗れるので近江八幡には二時間くらいで着きます。

昨日は帰り近江八幡の駅に着くと9分遅れの表示が!

どうしたって米原での新幹線に間に合わない

小田原に止まるひかりは次は二時間後

近江八幡も米原も駅で時間をつぶせるところがない

名古屋で降りたくても乗車券、特急券を往復で買ってたから途中下車も出来ない

名古屋でのぞみに乗り換えて新横浜から帰るルートもあるけれど、新横浜も横浜も利用したくないし、追加料金払うのもなんだし

なわけで、米原からこだまに乗車しました

空いてるかと思いきや混んでる

こだまの早割りとかがあるからか、若い子が多かった

コンセントも一番前の席しかないから携帯もいじれない

ほぼほとんどの駅でのぞみが通過するので5分止まる

以前なら本を読んでたけど、最近は文字がいらないので持ってなかったし

朝早く、エネルギーを消費したので寝たりもしてたけど、止まるたびに起きてしまってた

名古屋からはのぞみと間違えて乗ってしまったというご夫婦が隣に

こだまは車内販売がないのでお弁当も買えず、旦那さんが停車した駅で降りてもお弁当が買えなかったようでお饅頭を買って来て、食べてといただいた

お話をしていると伊勢からの帰りで、松坂でお肉を食べて来ようと思ったけど早く帰ろうとしたのにこだまに間違えて乗ってしまったと

まったく珍道中だわ~と(笑)

暇な2時間50分、楽しいひとときがありました

で、家にたどり着いたのは5時間半後

途中ゴハンもお茶も出来ず

次回からは早めに駅に行きます