先週の日曜日生徒さんたちによるプロジェクトの二回目でした。

http://info.beach-side-living.com/?cid=50406


今回のテーマは、みんなが通い出してから取り入れるようになったフラワーエッセンス


フラワーエッセンスって、自分と向き合うために今の自分を確認することや課題を浮き上がらせてくれるなどいろいろな働きをしてくれて変化することの背中を押してくれるのでとっても活躍してくれるものなのですが、このよさを感じるれるまでが時間がかかるんですよね。


ただ使うだけでは、よくわからないまま


使っているときに自分に意識を向けて起きてることをそのままみていく


そして、一番大切なのがそのあとの振り返り作業


自分では特に何か起きたとは感じない普通に生活してて起きてることなんだけど、ちょっと視点を変えてみるといろんな捉え方ができて気付きがたくさんみえてくるんです。


今までやってきたことない作業なので、ちょっと説明しただけでは理解できない。


使いながら感じて振り返ることを継続することで、どんどん変化してきます。


なので、生徒さんたちはまずはフラワーエッセンスについて伝えたい!ということで二回目のテーマはフラワーエッセンスでした。


参加してくれた方々は、フラワーエッセンスというキーワードが気になっていたようでした。


それぞれ生徒さんたちは自分たちが取り入れて変わりだしたこととかを伝えながら、気になるフラワーカードを選んでいただき今の自分を確認してもらってました。


このプロジェクトが発足してたった二ヶ月


生徒さんたちは大きく変化してきました。


ワークショップやモニターを通して自分たちの課題を深めているんです。


自分の課題をやることで、なりたい自分に動いてくるんですよねぇ~


何かを学ぼうとするよりも自分の課題をすることで、自然とわかるようになるんです。


それぞれのレポートはこちらから

http://ameblo.jp/luna-nalu-1231/entry-11488350832.html

http://ameblo.jp/umibeno-hana/entry-11487724676.html

http://miirohiro.exblog.jp/18748624/


そして、3回目のテーマはアロマ


生徒さんたちが通い出す前にアロマってこういうものだと勝手に思い込んでいたことと、学んで生活に取り入れ出して感じたこと、気付いたことなどについてお伝えするようです。


はじめの一歩では、通い出してどう変化したということをそれぞれの体験を元に伝えているので講座とは違ってすーっと入ってくるので興味ある方は、ぜひ参加してみてください!


次回は、4月6日(土)

http://ameblo.jp/luna-nalu-1231/entry-11487684509.html

http://ameblo.jp/umibeno-hana/entry-11489257135.html

http://miirohiro.exblog.jp/18748469/