今どきのお辞儀? | あたし・主婦の頭の中

今どきのお辞儀?

先日、パリに長く住んでいるという方と会う機会があった。

その人は言った。



あたし・主婦の頭の中



えっ? ユニクロなら私もよく行くけど、

何に驚いたっていうのかしら?



あたし・主婦の頭の中



一体いつから日本人は、あんな高い位置で

手を重ねてお辞儀をするようになったわけ?



あたし・主婦の頭の中



言われてみればホントにそう!


日本に住んでいると

すっかり慣れっこで感じなくなっていたけど、

私も初めて近くのスーパーのレジで

あのお辞儀を見た時はびっくりしたわ!



あたし・主婦の頭の中



レジのスペースが狭いからあんな格好になってしまうのか・・・?



あたし・主婦の頭の中



昔飼っていた犬が、おねだりをする時のポーズに

そっくりで、おかしっかった。



あたし・主婦の頭の中



でも、「あのお辞儀はなに?」と思ったのも

ほんのわずかな期間だった。


その後、インフルエンザの流行並に、

あれよあれよという間に、広がっていき、



あたし・主婦の頭の中


こちらもすっかり感覚が麻痺してしまっていた。


あのお辞儀、やっぱり変だよね?と、

そのことについて、あれこれ話をした。



このお辞儀がこれだけ行われているってことは、

恐らく新人研修の時に、そのように習うのだろうね~。


教育係の人が言うんだわ。



あたし・主婦の頭の中



従来の腕を伸ばした状態で手を組みお辞儀をしても

カウンターの下、せっかくのお辞儀もお客様には見えません。



あたし・主婦の頭の中



ですから、組んだ手をカウンターの上に出し、

お客様に見えるようにアピールしてください。



あたし・主婦の頭の中



そうですね、イメージは・・・

あの福助人形がカウンターに載っている

そんな感じでしょうか。



あたし・主婦の頭の中


福々しくて、お客様にも喜ばれること請け合いです。



では、皆さん! 実際にやってみましょう!

いいですか?



あたし・主婦の頭の中



はい! どうぞ!!



あたし・主婦の頭の中



いいですね~お上手ですよ~


あら? ちょっと!!! そこのあなた!!!

手は胃の高さって聞いてましたか?



あたし・主婦の頭の中



こんなことが新人研修で行われているんじゃない?


でもさ~

このお辞儀を見た外国人はきっと・・・



あたし・主婦の頭の中



日本の正しいお辞儀の仕方と、勘違いしちゃうんじゃない?


あーだこーだとそんな話で大いに盛り上がった帰り際、

気がつけば・・・



あたし・主婦の頭の中

いやだわ~
すっかり体に染みついちゃったじゃない?



それでも、やっぱりこのお辞儀には違和感あるわ。

皆さんはどう感じているのかしらん?




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次女がおもちゃのレジスターで1人お店屋さんごっこをしていた時、「ありがとうございました~」とこのお辞儀でやっていたのにはびっくり!すっかり定着?

すいません、コメント欄閉じるの忘れてました。頂いたコメントは、読ませて頂きました~。すいません、そして、ありがとうございます。