のび太くん | あたし・主婦の頭の中

のび太くん

友達のHちゃんの家に遊びに行った時のことです。

棚の上に水槽が2つ。


あたし・主婦の頭の中


かなり大きな金魚だった。


あたし・主婦の頭の中


「6年前かな~

お祭りでとった金魚がどんどん大きくなって・・・


その左の水槽にいる白い大きいのがジャイアンで

まだら模様のがスネ夫っていうの」


Hちゃんが紹介してくれた。

なるほど、そう言われてみれば・・・


あたし・主婦の頭の中


いかにも強そうなジャイアンと、

ちょっと意地悪そうなスネ夫、そんな感じの2匹だった。


それから、Hちゃんは言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


へぇ~こっちの1匹だけ別にされているのが、のび太君ね?


と、右側の水槽を覗いた私は・・・

思わず、ハッとしてしました。


あたし・主婦の頭の中


だって、だって・・・

のび太君は・・・のび太君は・・・

水面に白い腹を出し、ぷっかり浮かんでいたのだから!!


そんな状況とは知らず、

Hちゃんはのび太君の紹介をさらに続けた。


その話しぶりからは、

ダメな子ほど可愛いという愛情が伝わってくるようで、

私は頭が真っ白になっていった。


あたし・主婦の頭の中


でも、このままではいけないわ。

のび太君のためにも・・・私は意を決して言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


すると、Hちゃんは・・・


あたし・主婦の頭の中


一瞬、言葉に詰まったけど、

その後すぐに首を激しく横に振りながらこう言ったの。


あたし・主婦の頭の中


わかるわ・・・Hちゃん・・・


あたし・主婦の頭の中


6年間も可愛がってきたのび太君だもの。

死んでしまったなんて、信じたくないんだわね。


よくドラマにもそんなシーンがあるじゃない?


医者が恋人に向かって、亡くなったことを告げるわ。

でも、その現実が受け止められない恋人

(キャスティングは潤くんで)は・・・


あたし・主婦の頭の中


妙に明るく現実を否定するのよ。

そう、Hちゃんもきっと同じなんだ。


Hちゃんは、のび太が水面に浮かんでいる姿を見た。

気の毒だけど、Hちゃんは現実と向き合うことになった。


あたし・主婦の頭の中


でも、潤君が目を覚まさず横たわる目の前の恋人

(キャステキングはこの↓方です)を見ても

まだ信じることができない、信じたくないのと一緒で・・・


あたし・主婦の頭の中


Hちゃんは、のび太君の死をきっぱりと否定したわ。


あたし・主婦の頭の中


そう、潤君が愛する恋人

キャスティングはこの方で↓・・・ってしつこい?


あたし・主婦の頭の中


の死を受け止められないのと同じこと・・・


あたし・主婦の頭の中



ついにHちゃんは、水槽を手でバンバンと叩き始めた。


あたし・主婦の頭の中


潤君が目の前の恋人の体を揺さぶるように・・・


あたし・主婦の頭の中


どんなに揺さぶったところで恋人は還らないのに・・・


あたし・主婦の頭の中



Hちゃん・・・のび太君はもう還ってはこないんだよ・・・

あたし・主婦の頭の中


そりゃ、のび太だって・・・

大好きなHちゃんに呼びとめられたら

なんとしても戻りたいと思っているに違いないわ。

私にはわかる。


あたし・主婦の頭の中


でもね・・・それは無理なのよ、Hちゃん!


すると、Hちゃんは言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


ついに、Hちゃんの目には

幻想まで見えるようになってしまったのね?


Hちゃん、辛いのはわかるけど・・・

のび太君は・・・のび太君は・・・ほら!

そう言って水槽に目をやった私は目を見はったわ。


あたし・主婦の頭の中


の・・・のび太くん?


あたし・主婦の頭の中


いたって普通・・・元気に泳ぎ回っているじゃないの!


あたし・主婦の頭の中


言葉を失う私にHちゃんは言った。


あたし・主婦の頭の中

それにしても・・・

のび太君!!


あたし・主婦の頭の中

皆さんも見てくれる?

私が見たのび太君よ!


あたし・主婦の頭の中


死んでいると間違われても仕方ない?


あたし・主婦の頭の中


ジャイアンとスネ夫も「またやっているよ」と意に介さず。


あたし・主婦の頭の中



なんでもHちゃんが言うには、

のび太君は3年前から

このスタイルを通しているそうだ・・・。



始めの頃は、ドッキリしていたHちゃん家族も

今ではすっかり慣れっこになっているらしく、

のび太君は驚いてくれる来客を待っている?

そう・・・私のようにね。



あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

のび太君ウケる!ブログに書きたいなと思って、のび太君の休憩ポーズの写真を撮ろうと、Hちゃんのお宅に居る時に何度もカメラ向けたのに、全然休憩してくれず。Hちゃんいわく「あぁ、のび太君は目立ちたがり屋だから、カメラ向けると優雅に泳ぎ回るんだよ」と。結局、Hちゃんの家に居る時には撮れず、後でHちゃんに送ってもらうことになりました。Hちゃん、協力ありがとう!