GTKの英語レッスン 開講で~す | あたし・主婦の頭の中

GTKの英語レッスン 開講で~す

長女はこの春から中学生になった。

中学といえば、英語!

しかし、長女は英語がテンでできない。


テンで英語ができない娘のために、

1人のママが立ちあがった!!



あたし・主婦の頭の中


あっ、間違えた。

今回はこれじゃなくて・・・これよ。

一人の教師が立ち上がった。その教師の名は?

スバリ!


G T K ! !


あたし・主婦の頭の中


「今日からGTKがあなたに英語を教えるから!」

鼻息荒くそう言ったのに、

長女ったら、「なにそれ?」とぽかんとしている。


GTOをもじったのよ!そこまで説明しないとわからないの?

そしたら、何よ。

GTO自体、知らないんだって!!

まったくGTKに変身した意味ないじゃん!



まぁ、いいわ!とにかく!!


あたし・主婦の頭の中


そう言うと、


あたし・主婦の頭の中


だって!!

GTKは怒ったわ!


あたし・主婦の頭の中



そう、長女は何をするにもすごく時間がかかるのだ。

本人に任せていたら、

単語1つ覚えるのにどれだけ時間が必要か・・・。

GTKが要領よく、チャチャっと教えてあげるんだから!


そのようにして、春休みから毎日、

GTKの英語のレッスンが始まったのだ。


あたし・主婦の頭の中


じゃ、いくわよ~先生について繰り返してね。


あたし・主婦の頭の中


はい!どーぞ! 


あたし・主婦の頭の中



カット! カットーーーー!!


あなたのその言い方はなに?


あたし・主婦の頭の中


外国人、特にアメリカ人は感情をとても表に出す国民なの!

ダメよ、そんな無表情で謝っては!


いい? よーく先生を見ていてちょうだい!

そして、真似るのよ。

真似ることこそ、語学上達の近道なんだから!

いくわよ!


あたし・主婦の頭の中


このくらいすまなそうに言わなくっちゃ!!


あたし・主婦の頭の中


はぁ・・・あなたを見てるとわかるわ。

ホント日本人って感情を表に出すのが下手な国民よね~


じゃ、次はこれ。はい、What is this?


カット! カットーーーー!!



あたし・主婦の頭の中


今度こそ、しっかり先生のお手本を見てなさいね!

ポイントは好奇心。いくわよ!


あたし・主婦の頭の中



あ~ぁ~。さっきよりは、少しはマシになったけど、

まだ恥ずかしさが残っている感じね~。

恥ずかしがっていたら、語学は上達しないんだから!


じゃ、次はreally?だけど、その前に!!

言うまでもなく、ホントに?という顔をしないといけないわよ。

お手本を見て!はい、いくわよ?


あたし・主婦の頭の中


疑い深く「ホントォ・・・?」という場合と

喜んで「ホントに♪?」という場合でも表情は変えてね。


あたし・主婦の頭の中

じゃ、次は・・・日本語を言うから英語で答えてちょうだい。

「自然」 「nature」

「正解!お気に入りの」 「favorite」

「はい、よくできました」


あたし・主婦の頭の中


ちょっと!! 考え込まないでよ~!!

どうして、こんな優しい単語忘れるのよ!


あたし・主婦の頭の中


GTKがそう教えていると、横から父親が口を出した。


あたし・主婦の頭の中


お父さんは、黙っていてください。

お父さん、あなたは何もわかっちゃいない!


あたし・主婦の頭の中


お父さん、あなただって、子供の頃、

大人が眉をひそめるドリフのギャグを連発していた口でしょ?

要するに、そーゆー方が記憶に叩きこまれやすいんです!


さぁ、続けるわよ!

あたし・主婦の頭の中


さぁ、早く答えてちょうだい!


あたし・主婦の頭の中


もーーー!

どうしてそんなにすぐ忘れてしまうの!!

ほら、郷ひろみが歌っていたじゃないの!


あたし・主婦の頭の中


GTKがわかりやすいヒントを出してあげたのに、生徒は・・・


あたし・主婦の頭の中

えー! なんですって!!

ヒロミGOのあの名曲を知らないって?


あたし・主婦の頭の中


答えだけ教えてくれって?

ダメ!ダメ! ちゃんと頭にインプットするには、

歌というのは、すごく効果的なのよ。


先生が子供の頃、

田中星児の「ビューティフル サンデ―」という歌が流行ったの。


あたし・主婦の頭の中


父親が教えてれたその意味を

先生はまだ小さかったけど絶対に忘れなかったもの。


あたし・主婦の頭の中

これが例に、歌は一瞬にして、

かなり深いところにインプットされるの。


あぁ、あったわ。さぁ、観なさい。これよ!

あたし・主婦の頭の中


YOU TUBEでヒロミGOの『How many いい顔』を

観た生徒は目を輝かせながらこう言った。


あたし・主婦の頭の中


それでいいのよ! 

あなたの脳に今しっかりインプットされました!


あたし・主婦の頭の中


わかったわね。次は月よ。

12ヶ月あるからちょっと覚えるのは大変だけど、

月は小テストされやすいから、完璧に書けるようにね。


と偉そうに言いながら、

実はGTKにも、スペルが怪しい月もある。

でも、大丈夫。

生徒の前で威張りくさるためにきちんと予習していたのだ。


あたし・主婦の頭の中


「えっと・・・」

もーーー! 勘弁して!!どうして忘れちゃうのよ!!

ほら!!


あたし・主婦の頭の中


「・・・・・・?」

えっ? あなた! 竹内まりやも知らないの?


あたし・主婦の頭の中


ほら! 観なさい!これが竹内まりや!


あたし・主婦の頭の中

ちなみに旦那さんはこの人!


あたし・主婦の頭の中


いい?今度から9月と言われたら、

このソバージュヘアーを思い出すのよ。

旦那さんの方がインパクトあっても、

ここでは思い出さなくていいから。


じゃ、次、英語で私たちは? すぐに出てこないの?

ほら!マイケルとか歌っているじゃないの?

あたし・主婦の頭の中

We are the world!!これよ、これ!

あたし・主婦の頭の中


なんか今聴くと、また心に染みる歌だわ・・・。

この頃のマイケル、カッコいい・・・。


あっ、いけない、いけない!次いくわよ。

月の次は曜日ね。土曜日はなに?

もーほら、すぐに答えてよ。土曜日くらい。

なんちゃら ナイト フィーバーって言うでしょ?

え? これも知らないって? 勘弁してよ~


あたし・主婦の頭の中


ほら、これがサタデ―ナイトフィーバーって映画。いい?

( これ を観せてた)


いやだ、観ていたら、

先生も踊りたくなってきちゃったわ。

ちょっと、曲に合わせて踊ってもいいかしら?



♪前奏~

ダダダダッダンダン・・・ダダダダッダンダン・・・♪


ちょっと肩で風切るようにスカして歩き出すのね

 
あたし・主婦の頭の中


腰振り糸巻き、横に移動して手を叩く・・・


あたし・主婦の頭の中

足を広げ、床に膝をつき閉じを繰り返しながら

進んでいくわ

あたし・主婦の頭の中


ここ、先生の一番の好きな部分ね。

ah、ha、ha、haに合わせて腰振りマスト!


あたし・主婦の頭の中


どのくらい踊っていたかしら?


あたし・主婦の頭の中


ねぇ、これだけやったら、Saturday、もう忘れないでしょ?


すると、娘がポソリと。

「あのさ・・・私のこと、要領が悪いとか、

時間を無駄にするとか言ってるけど・・・」


あたし・主婦の頭の中


えっ? あら? そう? 

そう言われてみれば・・・そう?


でもね、GTK記憶術のお陰で?

今じゃ、このポーズをしただけで答えるわよ。


あたし・主婦の頭の中


GTKの体を張った英語記憶術レッスン、今夜も開講。

でもね、GTKはすごく楽しいんだけど、

肝心な生徒は、イマイチうんざりしている様子・・・。

どうしてなの?



あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

毎晩、やる気のない生徒のお尻を叩いて、英語を教えるのは疲れます。教えても、教えても・・・次の日はすっかり忘れていたりするとがっかりします。まぁ、でも、自分もそうだったしね。演技力はかなり上がって、会話文なんかアメリカ人顔負けなくらいになりました。そうなると、読んでいる本人も楽しくなるんじゃないか・・・とGTKは期待しているんだけど、さぁ、この先、どうなることやら。今夜は、季節について勉強するので、TUBEや広瀬香美が楽屋入りして、スタンバってます。