またワイルドなヤツが帰ってきたって? | あたし・主婦の頭の中

またワイルドなヤツが帰ってきたって?

先日、娘がスリムなデニムが欲しいと言って、

一緒にユニクロに行った時のこと。


あたし・主婦の頭の中


娘が指差したディスプレイを見て私は息を飲んだ!


あたし・主婦の頭の中


何かの間違い、目の錯覚よね?

40代、加齢によるかすみ目か?


あたし・主婦の頭の中


でも・・・


あたし・主婦の頭の中


目の前にディスプレイされているそれは・・・


あたし・主婦の頭の中


80年代、別れを告げて以来、

もう二度と会うことはないと思っていたのに・・・


あたし・主婦の頭の中

信じられない! 何かの間違いよ!


そうだわ! デニム染め工場でその日は、

機械の調子が悪くて・・・こんなムラムラに仕上がっちゃったんだわ!

それを工場長ったら、もったいないってそのまま出荷。


そう解釈すれば納得できた。



でも!! そ、そういえば・・・


私のファッションリーダー・アイドル小林。(本人には内緒)

巷の流行から、どんどん遠ざかる私だけど・・・

彼女に会うと、何となく今どきの流行りものがわかったりするの。

例えばね・・・



あたし・主婦の頭の中


アイドル小林がこんな格好で現れる。

すっかり流行に疎くなった私は思う。


あたし・主婦の頭の中


太いゴムで出来たベルト・・・。

あら? お母さんのお下がりかしら? 


でも、その後、街行く若者をよーく見れば、


あたし・主婦の頭の中


流行っているらしい・・・。

そして、次に会った時・・・


あたし・主婦の頭の中

なんて言われようとも、そ知らぬふりして・・・

あたし・主婦の頭の中


アイドルに負けないように『流行に敏感なナウい人』を装う私。

常にアイドルのファッションチェックは怠らないわ。


あたし・主婦の頭の中


そして、次に会った時・・・


あたし・主婦の頭の中


「そっくりな感じの持ってますよ~」ですって?

ふふ・・・


あたし・主婦の頭の中


だって、あなたの真似して買ったんだもん!

でも、私ににも一応女の古プライドもあるので、

ちょっと困った感じでこう言うの。


あたし・主婦の頭の中


この「流行っちゃっているから!」がポイントね。

この言葉で、出遅れた感じは与えないでしょ?


そう、話は元に戻って、

その私のファッションリーダーであるアイドルと先日、

待ち合わせをした時のことだ。


長袖のTシャツにデニムでカジュアルに決めた

アイドルが遠くから駆けてきた。


あたし・主婦の頭の中


やがて、彼女が目の前にやっていた時!


あたし・主婦の頭の中


私はあるものを見て息を飲んだ!


あたし・主婦の頭の中


私の目に映ったのは、アイドルのデニム!!

私は自分の目を疑ったわ。


あたし・主婦の頭の中


そうよ! そう! きっと・・・のんたったら・・・


あたし・主婦の頭の中


漂白剤でムラになっちゃったんだけど、

余りにもお気に入りのデニムだったから、

ムラになってても履いてるんだわ・・・


と、思い込んでいたけど!!

も・・・もしかして・・・あれもカビ取りのせいじゃなかったの?


私は、その衝動を抑えきれず、

その場からすぐにアラフォーのBちゃんに

震える指でメールを打ったわ!


あたし・主婦の頭の中


すると、数十分後、Bちゃんから電話が来た。

私からのメールを見て、同世代のBちゃんは

いてもたってもいられなくなり、

急いで近所のユニクロに駆けこんだそうだ。


あたし・主婦の頭の中


80年代、

ケミカルが大流行だった頃に青春を送った我々には

とても信じられないことなのだ。


というもの、ケミカルの時代が終わった途端、

ケミカルウォッシュに向けられる視線と言ったら冷たかった。


まるで、昨日まで人気者のアイドルが、

犯罪者になったような・・・

ケミカルに向けられる世間の目は一瞬で変わったのだ。


ブーム終焉後、街でケミカルを履いた人を見かけたら、


「うゎ!! ダサい! まだあんなジーパン履いてるよ」

「ねぇ、彼氏が鼻毛出ているのと、

ケミカルウォッシュ履いているのとどっちが許せない?」


というくらいの嫌われようだった。


だから、80年代を知ってる私たちにとって、

ケミカルはダサいものの代名詞、

そんなケミカルがまた堂々と我々の前に姿を現すなんて!!


私は家に帰って、すぐにパソコンを開き、

『ケミカル 流行』で検索を掛けてみた。


すると、いくつもの記事にヒットして・・・


『ケミカル流行の兆し・・・』

『ケミカルウォッシュが復活?』


出てくるわ! 出てくるわ!


あたし・主婦の頭の中


そうして、わかったこと!

私が気づかなかっただけで、ケミカルは、

どうも去年春辺りから、ジワジワと姿を現してきたらしい・・・。



あたし・主婦の頭の中


そうして・・・学んだことの1つに。

流行は繰り返されるのが常だが、

ことデニムの場合は繰り返されることはなく、

常に新しい加工、製法が流行とされてきたそうなのだが

ついにそのネタも出尽くしたよーで・・・

80年代大ブレイクしたケミカルが

再び注目され始めたそう・・・なのだ。


でも・・・80年代生まれの、80年代を余りよく知らない

アイドルのような若者には大して抵抗がないだろうが・・・

あのケミカル大時代を知ってる私たち世代には

すごく抵抗があるよね? ない? アラフォーの皆さん! 


でも・・・かつて90年代、

ケミカルを一斉に卒業して、

ストレートジーンズに身を包んでいた時、



あたし・主婦の頭の中


街でベルボトム(ブーツカット)のジーンズを見た時の衝撃ったら!


あたし・主婦の頭の中


一緒にいた友達と


あたし・主婦の頭の中


「ほんと! 

何、あのラッパズボン!!」


と散々バカにしていたっけ・・・。


でも・・・しばらくすると、あんなに

「ラッパズボン、ダサい!」と悪口を言っていた私たちだって・・・


あたし・主婦の頭の中


何の抵抗もなく、ラッパズボン、

いやブーツカットを履くようになったし・・・。


そうなのだ。今は「昔っぽい!」「いやだ、ダサい!」と

言っている私だけど・・・


そのうち、アイドルにこんなことを言われる日も

近いのかもしれないわ。



あたし・主婦の頭の中


いやだわ! 買ったんですか? なんて人聞きの悪い!

流行っているからって、ノコノコと私が買いに行ったとでも思って?

冗談じゃないわ!


あたし・主婦の頭の中


えっ? ケミカルの時代は来たけど、

このデザインは来てないって?

ケミカルとボンタン、80年代を知っている私の中では

切っても切り離せない間柄。

そうじゃない? アラフォーの皆さん?



追記:

やっぱりボンタンはダメなんだって!

あくまで今流行のケミカルは、スリム限定らしいのです。残念?



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事にもホントたくさんのコメントを頂きまして、どうもありがとうございました。早くお礼を兼ね更新をと思っていながら、下の子が先週水曜日から高熱を出し・・・すごい咳で寝ていても熟睡できずの状態でした。今日は、だいぶ良くなったかな? 昼間は微熱でも、夜になると、熱が高くなるんですね。いつもは「ママ! 今日のご飯何?」と、最大の関心事は食事の次女が、「ご飯だよ」と声を掛けても、「いらない・・・」と言うところを見ると、ホントに具合が悪いんだなと、可哀想でした。早くよくなりますように!!

では、今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。