2009-06-15 15:44:06

ちゃぱらってナニダ?

テーマ:家族

次女が片言の言葉を話し始めた頃・・・。

パパ、ママ、ネエネ・・・

子供がはじめに覚えるとても身近な言葉。

でもね、次女の場合、

その言葉と一緒にいつも決まって口にする・・・


あたし・主婦の頭の中


ちゃぱら? 


本当によく「ちゃぱら、ちゃぱら」

次女は繰り返していた。


あたし・主婦の頭の中


そう私が聞いても、口にするのは・・・


あたし・主婦の頭の中


ちゃぱらってナニダ?


でも、まだ言葉を話し始めたばかりの次女に、

ちゃぱらが何かなんて説明できるはずもなかった。

それとも、ちゃぱらなんて始めから何の意味もない、

ただ単に次女にとって口にしやすい言葉なのかな?

そのくらいに思っていた。


それから、もう少し言葉が喋られるようになり、

「コレナニダ?」「カイモノ イクカ?」

謎の外国人のような言葉を話すようになった次女だったが、

相変わらずよく口にする言葉・・・そう!


あたし・主婦の頭の中


ねぇ!!


あたし・主婦の頭の中


すると、次女は決まって怒り出すのだ。


あたし・主婦の頭の中


「(私にはまだ説明できないけど)、

どうして皆、ちゃぱらがわからないのよ!」 といった感じに。

私たち家族は考えた。


あたし・主婦の頭の中


う・・・ん・・・一体何なんだろう?

そんな私たちのことはお構いなしに、

本人は相変わらずちゃぱら! ちゃぱら!


あたし・主婦の頭の中


子供って何だか不思議だ。


そして、先週の金曜日の夜、

お風呂に入っていた時のことだ。

「ママ先に上がって。竜はネエネと上がるの」

と言った次女。

そう、次女はこの頃、本当によく喋れるようになった。


次女に言われた通り、先に上がって脱衣所で

着替えていると・・・

いきなり風呂場から長女の声が!!


あたし・主婦の頭の中


どうしたの? と見に行くよりも早く、

長女が風呂場からすっ飛んできた。


あたし・主婦の頭の中


長女は震えていた・・・。

そして、話し始めた。


あたし・主婦の頭の中


ママ、竜ちゃんが・・・

またちゃぱらちゃぱらと言い出したから・・・


あたし・主婦の頭の中


私聞いてみたの・・・


あたし・主婦の頭の中


そしたらね・・・(ガクガクガク)

竜ちゃんが言ったの・・・(ガクガクガク)


あたし・主婦の頭の中


庭にいるって言うから、野良猫かと思って・・・

なーんだ!!


あたし・主婦の頭の中


そう聞いたらね・・・

竜ちゃんが! 竜ちゃんが・・・



あたし・主婦の頭の中


ネコじゃないよ。人間だよ! 

って言ったんだよ!! ママ!!


あたし・主婦の頭の中


怯えて話す長女には申し訳ないが、私は何だかドキドキした。

昔、友人にこんなことを聞いたことがあったから。


私の親戚の女の子はね、

彼女にしか見えない「ごぎーぢゃん」という友達が

ずっと傍にいるんだって。


車に乗っていても、「ごぎーぢゃん!!」と言って、

窓の外に向かって手を振っているんだって。

ごぎーぢゃんはいつもは家にいるんだけど、

時には車と同じスピードで車についてくることもできるみたい。


本当に自然に「ごぎーぢゃん」と会話しているから、

私たち大人には見えないけど、子供には見える何かって

あるのかなと思うんだ・・・。


次女があんまりにもちゃぱら、ちゃぱらを口にするので、

私は、ちゃぱらがごぎーぢゃんとかトトロのように

子供の頃にしか見えない何かであったら、

ちょっとステキだなと、思い始めていたのだ。



あたし・主婦の頭の中


ちゃぱらについてもっと知りたい!

長女は怖い! 怖い! と怯えていたけど、

私は次女をつかまえて、ちゃぱらについて聞いてみた。


あたし・主婦の頭の中


そう、私が聞くと、次女の目が宙を探し始めた。


あたし・主婦の頭の中


でも、外野がうるさかった!

長女が「ママ、やめて! やめて! 怖い! 怖い!」と

耳をふさいで大騒ぎしているのだ!


それを聞いて、次女も影響を受けたみたいで、

急に「ちゃぱらは怖い」なんて言い出す始末。


あたし・主婦の頭の中


ダメだわ! ここは・・・長女の邪魔なしに

ゆっくりちゃぱらについて聞きたい! と思った私は、

早めに次女を寝かしつけることにした。


あたし・主婦の頭の中


べッドに入って・・・じゃ本題ね。


あたし・主婦の頭の中


でも、さっきの長女の影響をモロに受けた次女は

怖がって話したがらない。


あたし・主婦の頭の中


困るわ! 私は聞きたいのよ!

その不思議な世界を教えてよ!!

そう思った私は、次女に優しくこう言った。


あたし・主婦の頭の中


そう聞くと、またしても天井の方に視線を移す次女。

やだ・・・私もさすがに怖くなった・・・。


あたし・主婦の頭の中


すると、次女は囁くような小さな声でこう話し始めた。


ママ・・・ちゃぱらはね・・・


次女は私たちの枕の間を指差してこう言った。


あたし・主婦の頭の中


えっ? ここにいるの? 

だめよ! ここで私が怖がってはいけないわ! 

私は精一杯の笑顔を作って・・・


あたし・主婦の頭の中


心臓はバフバフであった。


次女は続けた。


ママ・・・今ちゃぱら、竜にチューしたよ。


あたし・主婦の頭の中


チューしたの・・・(ガクガクガク)

ちゃぱらが?(ガクガクガク)


(ダメ! ダメ! 怖がっていたらダメよ!

ちゃぱらがどんな子なのかまだ私聞いてないもの!

本当はトトロのようなキャラクターがよかったんだけど・・・

残念ながら人間なんだよね・・・?)


あのさ、竜ちゃん・・・ちゃぱらって

人間って言ってたけど、どんな子供なの?

可愛い子なの?


すると、次女は言った。


あたし・主婦の頭の中


子供やないよ・・・

大人・・・オトコだよ・・・


ヒィーーーー!!!


あたし・主婦の頭の中

ある人物像が私の頭の中にパッと浮かんだ。

本当はもっとちゃぱらについて聞きたかったけど・・・

でも、今日はダメ! 怖すぎる!

暗がりの中、パッと私の頭に浮かんだちゃぱらが

ニヤ~と私を見つめている気がして・・・。

怖くて怖くて、私は慌てて次女に頼み込んだ。


あたし・主婦の頭の中



ねぇ 竜ちゃん! 早く言ってよ! 

ちゃぱらにバイバイって言ってよ!

                  ガクガクガク・・・・



追記:

ちなみに私の頭の中に瞬時に浮かんだ

ちゃぱらの人物像はこちら・・・



あたし・主婦の頭の中


そうなのだ。

なぜだかわからないんだけど・・・

私の頭に浮かんだちゃぱらは、 

バナナマンのこの方に限りなく似ていたのだった・・・。




あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。野菜ソムリエの試験、無事に終わりました。結果は1ヶ月半後だそうです。今言えるのは、もう1度やったら満点取れる自信があるのに!! です。どうか小林さんと2人で合格できますように!!

そして、ちゃぱら・・・ちょっと不思議な話でしょ? 本当かはわからないけど、でも、次女には見えるみたいなんですよ。ちゃぱら、どんな大人のオトコなんでしょ? でも・・・きっと良い人だと思います。

ちなみに、今日記事を書くにあたって、ごぎーぢゃんの名前を忘れ、友人にメールして聞いたところ、友人からのメールには「彼女、今18歳になるけど、ごぎーぢゃんのことは一切覚えていないんだって」と書いてありました。 

ちゃぱらについては、機会を改め、先入観を与えないように次女にまた聞いてみようと思います。

では、今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(198)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

198 ■不思議

途中読んでて怖いと思いましたが、でも後半はずっと笑いっぱなしでした(笑)竜ちゃんには見えるんですね(^^)竜ちゃんが今まで怖がった事が無いなら、ずっと見守って来てくれた守護霊サンかも知れないです。もしかすると御先祖様かも知れませんし☆子供を守ってくれます。

197 ■わーわー!

めちゃめちゃ興味深いです!(夜中暗闇の中ケータイで見てたのでかなり「ヒィー!」でしたが)

わりと最初の方でこの話しの大筋がわかったのですが・・・・人間・・・大人・・・オトコ(それもバナナマンのアノ・・・!ヒィィ!)はかなり衝撃でした。

そういう行動をとるお子さんの話しはよく聞きますよね。でも本人は大きくなるにつれて見えなくなって記憶さえなかったり。

これって一体なんなんでしょう?興味津々。ワタシは大学で脳の研究をしてるのですが、そういう観点からも興味があります(←ただの興味本位ですが)。

そこで、カータンを見込んでお願いです。竜チャンにこの「ちゃぱらのオッサン(兄サン?)」のお話をコンスタントに尋ねて、ちゃぱらのオッサンがいつ、どんなきっかけで見えなくなるのか確かめて欲しいです(ずっと見えつづけてたらヤダなぁ)。

日本の科学の発展の為に!(・・・・いや、ワタシの好奇心の為です)

それにしても、ちゃぱらのオッサン・・・・トイレと風呂は勘弁して欲しいです。

196 ■無題

いつも楽しく読ませていただいてます♪

ちゃぱら、気になります。。
続き楽しみにしています☆

195 ■Re:今まさに

>マッキさん

突然すみません!!!!
その話、非常に興味があります。
使っていない部屋がよくないのはどうしてなんでしょう?
理由は分かりませんが、
うちにもそういう部屋があって、
なんだか気味が悪いと母が言うもので....

よかったら教えて下さい。

194 ■そういえば!?

私も似たような(?)経験あります。
『ちゃぱら』で突然思い出しました。
まだ私が幼稚園かその前くらいのこと、
親戚の人が集まる中ですごく感じのいい
ニコニコ笑いかけてくれるお兄さんがいて(20代位か?)、後から親に誰だったのか聞いても
他の親戚の人の名前ばかりで、そのお兄さんの名前が出てこないんです。

私の思い違いか、想像が作り上げたものかも
しれませんが、その時のお兄さんの
優しい笑顔を思い出させてもらって
なんかココロに染みますわ~。

193 ■はじめまして♪

ちゃぱら~

笑いつつ、ドキドキしつつ読みました(>_<)

まだ8ヶ月のうちの娘にも、そんな友達がいつか来てくれるかなぁ~
できればトトロのような(笑)

絵も素敵♪また来ます~!

192 ■無題

今年26になる私の娘の場合は
「びーほ」でした。
びーほは女の子でスカートをはいていたそうです。

今もいるのかな。

191 ■怖かったけどウケた(^▽^)

友達の義理のお母さんが亡くなったあと、そこの当時小学1年生の息子が私に
『僕が《ばぁば~》って呼んだら、いつもテーブルから出てくるとよ~、呼んでみようか?』
っていうもんで
『う…………うん。』
カータンさんじゃないけど怖がる訳にもいかず、呼んで貰いました(笑)
すると
『ほら~~!来たよ!』って…∑( ̄口 ̄)
心のなかで
『キャーーーーーー!』って叫びましたよ(笑)

190 ■ゆうこと申します

このブログが見たくてまた訪れてしまいました。♪

 ちかじかのゆうこのブログへの
   御訪問お待ちいたしております。(o^~^o)

189 ■おちま

姪がよく  おちま  と言っていた…

黄色い着物を着て髪の毛がちびまる子ちゃんみたいな女の子…

…の名前が おちまちゃん   

幼い子には見えるお友達☆

全然怖くなく楽しく遊んでくれるらしい

座敷わらし?

そんな姪ももう五歳で、おちまちゃんを見られないらしい

188 ■無題

iひそかにいつも拝見しております~
ちゃぱら
怖かったです。語源がしりたい・・・
ちなみに韓国語では
捕まえろ!とか手につかまれ!とかいう意味で
つかむの命令形が
チャバラです~ううーこわいー
パ だから違いますね

187 ■うちの子だけかと思ってました

カータンさんや他の方のコメントを見て、経験ある方が結構いるんだなと安心?しました。

息子にも3歳の一年間くらい「僕のお姫様」が遊んでくれてました。
寂しい思いをさせているのか、あちらの世界と交信できるのかと、いろいろ考えたのを覚えてます。
日村さんもちょっとコワイですが、私はお姫様を想像していて実はよく聞いたらゾンビのような・・・という展開が怖くて、さらっと受け流して詳しくは聞きませんでした。
でも似顔絵は、女の子でしたけど(^^)

ある日「死んじゃったー><」と大泣きしてからは、「もういないの」と、話さなくなりました。
小学生になって聞いたときには、「そういえば、よくここで」遊んでたよ」と懐かしそうに洗面所の入り口を指差し、中学生の今朝おもいきって聞いたら・・・覚えてませんでした。

186 ■いたいた

私にもそんなお友達いました!
そうめんちゃん。たまーにひやむぎちゃんと言う子もきました。なんか独り言言ってると思って、親は心配したそうです。

185 ■「ちゃぱら」って…

初めて投稿します。
いつも抱腹絶倒、楽しませていただいていましたが、こんなページを見つけて黙っていられなくなりました。
偶然にしてはあまりにも…
不思議なことがあるものですね。
http://nasa256.hp.infoseek.co.jp/index4.html

184 ■無題

今回も最高におもしろかったです♡ちゃぱら気になりますねぇ~名前もすごい!!インドとかアジアの方でしょうか??
それにしても竜ちゃんのイラスト&言動すんごくかわゆい~☆:*・゜(●´∀`●):*・゜*・゜
そしてほうれい線&赤いくちびるのトトロもステキすぎです+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
ほんとカータンの書く絵、大好きです~♥

183 ■うちの子も・・・

いつも楽しく拝読しています。久しぶりにコメントさせていただきます。
今大学生の長男も見てました「あいちゅ(あいつ)」を・・・
「あいちゅが見てる、ふんっ!」
「ぼく、あいちゅ嫌い、ふんっ!」
と首を振りながら窓の方を見ながら言っていたのを思い出しました。。゛(ノ><)ノ 
あいちゅとはお友達にはなれなかったのでしょう。
カータンさんがゾクぅ~っとした気持ちよくわかります。
次男もうちで黒髪の女の子を2度見たそうです。
↑これは高校生本人覚えているみたい。
でも何もしてこないから全然コワくなかったのですって・・・
今、コメントしながら背筋が寒くなってしまいました~。
続き教えてくださいね♪

182 ■!!

私(25歳)にもちょうど竜ちゃんと同じくらいの年齢のときにトトロ的なものがいました!

ただ、私の場合はトトロやちゃぱらのような名前は無く「おっきいおじさん」と呼んでいました。

私もうっすら覚えていますが、親のほうがカータンさんのように衝撃的だったようでかなり記憶に残っているみたいです。

“おっきいおじさん”もその名の通り男性でしたよ!笑
背は3メートルぐらいで、ただ背が高い人というよりは巨人のような感じでした。

あと、ちゃぱらはお友達という感じみたいですが、私の記憶では“おっきいおじさん”とは会話も無く、毎日のように出てきては部屋の角で私を見下ろすだけでした。

なので言葉には出しませんでしたが当時は自分自身少し怖かった記憶があります( ̄∀ ̄;)

親に聞いたところ、引っ越した時に新しい家をキョロキョロ見渡して「このおうちにはおっきいおじさんいないね」と言ったそうです。コエー!

一体なんなんですかね?できればおじさんではなく、トトロやティンカーベルな子がよかったです(笑)

竜ちゃんにぜひちゃぱらの似顔絵を描いてほしいです!

181 ■はじめまして

今日初めて拝見しました。読んでてワクワクしました。あまりの話のおもしろさに引き込まれてしまいました。

180 ■ダットッキー

うはー、それは恐いかも<2人の間

だけど、私も小さい頃意味不明な言葉を使っていた記憶があります。
それが「ダットッキー」なんですが、
嬉しいときにその言葉を連呼するんですね。
まだ、幼稚園に上がる前だった気がしますが、
母親に一度聞かれて「嬉しいって意味」と言ったことを覚えています。

どこかの国か、どこかの世界の、言葉なんでしょうかねぇ。

179 ■無題

ワオ!読みながら私も直感っで日村想像してたよ!!
幼い女の子にチュー→ちゃぱら=「おおきいお友達」?!って(笑)
まあ、日村自身がそれかは知らないけどね?(笑)

でも安心してカータン!おやすみのキスはイケメンって相場が決まってるから!!!え?そういう話じゃない?笑



そういえば私は三歳くらいのとき、手を怪我して入院したらしいのですが、
夢だったのか「駐輪場で緑の光がチカチカして手を治してくれた」っていう情景だけ頭に残ってるんです。
何故か当時の私はその光を妖精と認識していたんですよね~
周りの人に、駐輪場で妖精が治してくれたの!って言い張っていました。

178 ■無題

絵すごくお上手ですね!!
今日はじめてブログ読ませていただいて
面白いし、手がこっていて感動しました!!

おでこの辺りに人差し指をゆっくり近づけて
おでこがソワソワする人は霊感が
あるらしいですよ☆

私はソワソワするけど、見たことないです;;

でも小さいとき、自分の頭の中に
自分でつくったキャラクターがいました♪

177 ■Re:こわいけどうらやましい

>shihoさん

私は九州阿蘇の人間です。
その建物ってどこですかぁ~?
こわいーーー。

176 ■うへー

初めまして
とっても楽しく読ませていただきました。
それにしても
正体が気になるー(・ω・;)

175 ■こどもと動物....

よく見えてるって言いますよね。

ウチの双子がまだ幼かった頃、二人で天井の一角を指してよく笑って何か話してましたもん。
何か見えるみたいでした.....

なんとなく不思議&怖くてカータンさんみたいに深く追求せずw

その後ワンコを飼ったら、こいつがまた同じく天井や部屋の隅をじーっと見てワンワンと....

大人になるっていいこともあるのね、って思いましたよ、今見えなくてよかったです~(爆w

174 ■何でしょうねー、、、

茶髪の人、ちゃぱらー?? それとも、電波で交信しちゃう、チャネラーのことなんでしょうか?
名前もなんだか怖いですよね><

173 ■無題

私の姪は『さよちゃん』でしたよ。会話して、しばらくは1人で(2人で?)遊んでました。いつ頃からか名前を口にしなくなりました。

172 ■今まさに

つい最近、うちの娘(1才7ヶ月)が、普段使ってない部屋の奥に向かって「おいれ?」と手招きしていました…。とりあえず、「誰もいないよ~。あっち行っとこうね~」とその場を離れました…。
こえーよーー‖Orz‖
普段使ってない部屋って、あんまり良くないらしいですね。よく風を通し日光も入れて、緑も置いてるんですけど、北向きの部屋だからさわやかじゃないのかなぁ…(=_=;)

171 ■はじめまして

すご~くたのしいブログですね!

これからも、楽しみにしてます☆

170 ■おおお~~

ちゃぱら
そうかぁ竜ちゃんに見えるのね~
シックスセンスの持ち主だったのか竜ちゃん!
でも何故バナナマンの日村(笑)

169 ■無題

うちの娘は「ごろんき」でした。
何の事かさっぱり分からなかったので、
私と旦那で勝手に「ゴロゴロすること」と決め付けて、「パパがごろんきしてるよ」って使い方したたら、だんだん娘もそういう意味で使うようになりました。
まさか、ちゃぱら的なものだったとは!!!

168 ■毎回

かぁたんの文章がめっちゃツボ!!
家族の前で突然お腹抱えて笑い出すから、引かれてるわ^_^;
ちゃばらさんの続報是非教えてね(^^♪

167 ■研究してます

初コメントです。いつも楽しく拝見しています。
「ちゃぱら」の話、面白いですねぇー。実は大学で「発達心理学」を教えておりまして、子どもの想像や空想や遊びを専門としている関係上、今回の「ちゃぱら」のような空想の友達(Imaginary Companion;想像上の仲間とも言う)についても、いろいろと調べたことがあります。
欧米では乳幼児の2~3割が体験してて、割とポピュラーな現象なんですが(それこそスピルバーグ監督のETとか)、日本ではどうしても薄気味悪く受けとめられがちで、あまり市民権を得ていないようです。僕が保育園・幼稚園で調査をさせてもらったときには、約1割の子どもがそういう現象を体験していました(作り出していた、って言った方がいいのかも?)。
そんなわけで、カータンの今回の記事はすごく興味があります。ぜひ、続きを聞かせてください。
それでは、今後も引き続き応援してます。

166 ■ピーターパン

はじめまして。
謎のちゃぱらに反応してしまいました(笑)

うちの娘は犬を飼っておりました。
「シロ」と呼んでいたので、おそらく白い犬だったんだと思います。私は見たことがありませんが(^_^;)
しかもシロは家族連れでした。

ご飯を食べていても
「ママ!シロの分ないよ~」と泣かれ
お風呂に入っていても
「ママ!シロもキレい、キレいして。」とせがまれ
たまに話を合わせて
「はい!シロの分ね♪」と渡すフリをしたら
「じゃ♪シロのパパとママと赤ちゃんと、ジィジとバアバと…」
「………」

あまりにリアルだったので
当時、育児専門の方にマジめに相談したんです。
そしたら、子供には、そういう世界があるようで
ピーターパンがそうだって教わりました。
あまり気持ち悪がらずに、決して全否定もせず
かといって真剣に相手もせず
さりげなく付き合って行きましょうと言われました。

彼女も今は花の中学生です♪
そちらの世界に行くこともなく
普通に元気に暮らしています。

165 ■はじめまして。

カータンさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。

後ろで0歳児が転がっているので手短にコメントしますが、りゅうちゃんが見ていたのは『妖精』かもです。

良く聞くのが妖精はおやじが多いとの事。

しかも、みんな口をそろえて温水さんに似ていると言っているそうですよ。
芸能人もちらほら妖精の話してるし・・。

温水さんは笑ってしまいますが、私は信じます。
だって本当に大人の男の人がチュしてきたら子供はいやだって思いますよね~。

きっと大人の男の妖精ですよ。

妖精ならいい事ありそうな気がするし(*^_^*)

と、書きなぐりですみません。昨日はそれを考えていたら眠れなくなり、思い切ってコメント入れました!!
これからも楽しみにしてます。

164 ■はじめまして☆

初コメントです。
いつもブログ拝見してますo(^-^)o!
今回の記事も、電車でドキドキしながら読んでました!子どもって不思議ですね。
カータンさんのブログは、思わず笑ってしまうので、ひとりで読んでいると危険ですー(笑)
最近は友人や家族にもいっぱいすすめています♪♪
本当にカータンさんのブログだいすきです。読んでいると元気をもらえます。
ありがとうございますo(〃^▽^〃)o
これからも応援しています\(^_^)/

163 ■無題

http://www35.atwiki.jp/kolia/

162 ■まさか成人男性とは!

ちゃぱらは男なんですね!私も正体を知りたいです!でも、カータンさんともあろう方が松潤でなくバナナマンを思い浮かべたとは。ちゃぱらはきっとイケメンですよ。竜ちゃん大ファンのしずかより。

161 ■うっわー。

なんだかみなさんのコメント見てるとたくさん見えてるお子さんをお持ちの方っているんですね。
竜ちゃんのみえてるちゃぱらさんも霊なのか??

うう。怖いねぇ。。(((゜д゜;))) 守り神様だとよいね。

160 ■あはは

ちゃぱら=○村ですか・・こわいかも。
我が家の長男(今年社会人一年生22歳)が三歳くらいまでのころ、彼には「だくだくん」という友達がおったそうな。
よく「きょうはだくだくんと遊んだ」といってました。
おもしろ半分で、どこに住んでいる子なのか尋ねると、「七階の上。」
当時住んでいた七階立てのマンションの屋上を「さすのです。「屋上やん。」というと「うん、あそこ。」と言って指した先は屋上(屋根)への塔屋が。
作り話できるほど賢い子(ごめんよ息子!)ではなかったので、なんだか怖くなったことを覚えています。
幼稚園に入るころからどうやら会えなくなったようです。
今、聞いてみたところ、「まったく顔は覚えていないが、確かに『だくだくん』はいたような気がする。」といっておりました。
あの頃は、息子よ、お前もピュアだったのだね~。

159 ■もしかして・・・

カータンが想像したのは日村だったけど、もしかしたらちゃぱらは松潤みたいなイケメンかもしれないですよー!
松潤がカータンと竜ちゃんの間に添い寝して、竜ちゃんにおやすみのチュした後で「ママもお休み・・・チュ」なんてことだったら・・・・・
カータンの妄想列車の爆走が止まらなくなりそうですね(≡^∇^≡)

158 ■私にもいたらしい

カータンとほぼ同世代の私ですが、母が似たようなことをいっていたなーと実家に電話して確認したところ、私の場合は「ミラー君」という男の子だったそうです。わずか2歳児でミラーという単語をどこまで理解していたか不明ですが、当時かはりご執心だったらしくなんとなくイケメンだったのではと妄想しております。母は「そんな事したらミラー君に嫌われる」とか彼を適当にしつけに使っていたようです(笑)皆さんのコメントを見ていても不思議なのは男性キャラの方が圧倒的に多い様ですね。

157 ■3度目のコメント失礼します!!!

カータン、こんばんは!!(^o^)
「ちゃぱら」の正体はわかったのかな?
気になる!気になるぅ~~~!!!
美空ビヴァリーさんがおっしゃってるように、
ダンナが「ちゃぱら」知ってると答えた時は、
本当に驚き+恐怖でした。
大学生の頃、友人達とバックパック旅行で、結構、世界の僻地を周ってた時、本当に「チャパラ湖」に行ったそうです。
なんだか、とても偶然とは思えない・・・。ひぃ~~~!!!こういうの、「シンクロニシティ」って、いうのかしらん?え!?違う???
我が家も、しばらく「ちゃぱら」ブームです!!
では、おやすみなさ~~い、ちゃぱら~~~♪

156 ■はじめまして

初コメントです。
私の甥にも「たーくん」という見えない友達がおりました。まだ言葉を覚え立ての時期で、家族やそのまわりにも「たーくん」と呼ばれる人はいないのに、なぜたーくんと呼ぶのか不思議がっていたのですが。

たーくんは夕方になると空に帰るらしいのですが、ときおり夜に、カーテンの隙間から部屋をのぞくらしく家族は甥の指差す方向をみれませんでした。不思議ですね。

お嬢さん、大人の男と遊ぶってのもおませさん。かわいいですね(*^_^*)

155 ■竜ちゃん

見えているのは今だけなのか
それとも友達のように、大人になっても
気配とか感じるようになるのかな。
子供の時だけ、見える人もいるみたいなので
竜ちゃんが、何か言うたびに
今、遊びに来ていたのかな?と
聞いてあげるといいですね。
そして怖くないんだよってね。
今回の竜ちゃんのイラスト可愛いですね。
実際はあんな美少女なんですよね。


話は変わりますが、今ね『スマイル』を
ダビング中なんです。
松潤好きですよね、今も?

154 ■うちの息子は

「さつもうさん」と毎日言いますが、聞いても説明できる歳でもないので、さっぱりわかりません。
「さつもうさん」てなんでしょう?
毎日気になり仕方がありません。

153 ■2度目のコメントです・・

「ちゃぱら」という響きがミョーに気に入って、今朝の夫との朝の挨拶は「ちゃぱら~!」でした。
さっきも晩御飯の会話は半分が「ちゃぱら」。
夫の頭の中ではちゃぱらのイメージは「ブースカ」ですって。
ちゃぱらっておまじないの言葉みたいで楽しい気分になります。


ぎゃーらいおんさんのコメント読んで私も検索してみました。
チャパラ湖・・・あるんだー。
しかもそれを知っているぎゃーらいおんさんのご主人ってスゴイですね!
「知ってるよ。」って答えられた時は、それは驚かれたでしょうね。

・・・というわけで我が家ではしばらく「ちゃぱら」ブームが続きそうです。
では、「ちゃぱら~!」

152 ■うちの子も。

三才のうちの長男は、マンションに帰ってきて玄関のドアを開けようとすると、
今日はおねいちゃんいないねぇ。
とよく言います・・・。いつもはいるのかなぁ・・・怖いよ!
それにしても日村!そっくりですね!
ちゃぱらのその後が気になります。

151 ■家もです

小3の娘が 竜ちゃんの頃 まーちかまーちかいちこんこん と なんとも意味不明な事を言ってまして 何の事かわからずでした、先日長野オリンピックの皿が ふと出てきましたら キャラクターをみて娘が 「あ~これ、まーちかまーちかじゃん!」と言いまして 意味があったんだと わかりました! カータンさんも怖がらないでねっ!

150 ■気になる~!





ちゃぱらってナニダ !!!!


149 ■わろたー!

長女ちゃんのおびえ方にひゃっひゃっひゃとウケながら読みました~

幼児への取材これからも楽しみにしています!

コメント投稿