2008-08-26 09:30:28

簡単レシピ(2)キムさんキンパ

テーマ:簡単レシピ

私は韓国の海苔巻・キンパが大好物だ。

日本の太巻きよりお気に入り。

海苔巻自体にしっかり味が付いているので、

おかずがなくても全然OK!


これは、友達の韓国人のキムさんに教えてもらったキンパ。

我が家の子供たちも大好き!


用意するもの:キンパ10本分


●お米(5合)

●ほうれん草(1束)

●たくわん(半本)売っているのは大根半分のやつが多いよね?

●卵5個

●人参1本

●ウインナー10本

●ごま油

●ごま

●のり10枚


のりだけど、本当は韓国製のキンパ用の海苔が一番おいしくできます。熱いご飯を載せても縮れないんです。

韓国食材店に売ってますが、スーパーでは簡単に手に入らないので、日本の海苔でも全然OK!

あっ、海苔に塩が振ってある韓国味付け海苔は弱いのでお勧めできません!しっかりした海苔で巻いてください。




まず、5合分のお米を洗って、いつもの水加減で炊く。

その時に、大さじ1の塩を入れる。(←これ大事!)


塩少々を入れた卵5個を焼くのだけど、フライパンに全部一気に投入、蓋をして蒸し焼きにしちゃいます。




すると、こんなホットケーキのような卵焼きができるので

それを切ります。10本作ることを考えて、端は端同士で1本分用と

してください。適当に合体させて、1本にしちゃって~!





フライパンを洗わずに、ごま油を入れ、

1本のウインナーを縦半分に切った状態で焼く。

味付けはササッと塩、コショー。




そのフライパンをまた洗わずに、またごま油を足し、

人参を弱火で焼きます。人参にほのかにウインナーの味が

しみ込んでよろしい感じになります。味付けは塩、コショー少々。


ほうれん草でナムルを作ります。

茹でて、醤油少々、ごま油少々、味の素少々(なければ塩でもいいです)


たくわんも同じように切って・・・


さぁ、準備はほぼできました。




炊きあがったご飯に、ごま大さじ2くらい(適当で)

そして、ごま油大さじ3を入れ、混ぜます。




私は、いつもサランラップで巻きます。

サランラップの方が、力が加わり、崩れないで巻ける気が・・・。




切ります!



           これ↑ウインナーがない!こんなこともあります。


さぁ! 出来上がりです!

味がしっかりしているので、醤油などつけず、そのままどーぞ!!



はっきり言って、やめられない止まらないで・・・ダイエットには向きません!



←簡単です!

この絵をクリック! 押してって~!!


*旅行中につき、コメント欄閉じていきます
いいね!した人  |  リブログ(0)

カータンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります