金持ち芝居・・・ | あたし・主婦の頭の中

金持ち芝居・・・

【2007年のブログ記事です】


上の子の幼稚園時代の話。

ある日、仲の良い幼稚園ママが言いました。






えーーー!

Oさん宅、お手伝いさんがいるんだ!

Oさん・・・上品でお金持ちとは聞いていたけど・・・

まさかお手伝いさんまでいるなんて・・・。


きっと・・・こんな感じ?




お金持ち=トラの敷物、シャンデリアにマルチーズ

       鹿の頭の剥製という発想



Oさんにダイレクトに聞いてみました。

「Oさんの家、お手伝いさんがいるの?」

するとOさんはとても恥ずかしそうに・・・






本当に謙虚に答えられました。

その姿がまたカッコよかった!

お金持ちの謙虚さって、かっこよさに拍車を掛けます!


あぁ~私もやってみた~い!!!

「カータンさん、お手伝いさんいらっやるの?」






「もーお手伝いさんがいるなんてわかったら

庶民の皆さんに敬遠されるんじゃって恐れてたのに~」

(あんた!全然謙虚じゃないよ!)






はて・・・待てよ・・・






私は思ったの!

私も金持ち芝居やってみよう!


電話が鳴りました。

それでは、いよいよ開演です。






そして、狭い家の中を






バタバタと・・・

そう!お金持ちは豪邸に住んでいるので、

すぐには電話に出られないのです。


もうそろそろいいかしら?




よく考えろ!金持ちの家、上階で電話取るよ!


しばらく待たせた後に電話に出てみました。



すると!電話の向こうの・・・

夫は言った!






「あっ!あなたでちょっとリハーサルしてみたの!

ねぇ、あなたは現状がわかっているけど、

わからない人だったら、騙されると思う?」






なによ! もの悲しさもあるってさ!!


やっぱり庶民は庶民なりに生きるのが一番。

見栄を張っても仕方ないのね・・・。



って思いながら・・・

第一幕は失敗に終わったけど、

気を取り直して、第二幕だわ。






あんた! ホントにもの悲しいよ~!!



追記:

仲の良い友達から電話があったときに

第二幕上演してみました。

そしたら思いっきり笑われて、

「お笑いにしかなってない」と。

そこで、第二幕終焉です。



↑人気ブログランキングに参加してます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は、暑かったですね。朝起きたら、台風はどこか行ってしまって、代わりに猛烈な暑さがやってきた感じ。今年初めてクーラーつけました。