焦んがり大蒜と生姜醤油で鱈のソテーとスチームクッカーで蒸したたっぷりお野菜 | 愛情たっぷり晩ご飯

愛情たっぷり晩ご飯

エキサイトにお引越し。遊びに来てね~

先週から晩ご飯では一人2g強程度だと思いますはーと


愛情たっぷり晩ご飯


先週から塩分を計算して調理しています


tomatoは腎臓病&妊娠中と言う事で


先生からとにかく 聴診器とにx


塩分気をつけるようクドイ程言われております


(産婦人科の先生からはカロリー制限トホホ・・・



tomatoは多くて1日6g以下…


オットちゃんは健康男子(今の所)なので10g以下と


2年前の栄養指導の方はおっしゃっておりましたが


あれから2年 オットちゃんもあと数年で40代


毎日10gではきっと多すぎでしょうねあせる




2年前 予後不良群と言われたtomatoの腎臓ちゃん


一度ダメになった腎臓は再生不可能で


将来透析にならないように治療をしてきました


妊娠も出産も難しいと言われ続けております(した)



今は出産でリスクを伴わないよう自己管理が必要です




今までのtomatoのお料理は目分量での調理でした


大さじ1ってすっごく多い量のような気がして


チョロ チョロっとしか調味料を使わずにお料理



tomatoには丁度良い味付けに感じる調味も


何度オットちゃんに


おとこのこ俺のだけでも塩ふってxと言われたことか


それでも塩分が少なければ健康ビックリマーク健康ビックリマーク


その思いだけで毎日キッチンに立ってました



でもふと思ったのです


おんなのこんそう言えば いったいわが家の食卓は


tomatoが毎日作る食事は何グラムの塩分なのか


思えばちゃんと計算したことがなく


ただ ショッパソウ・・・ その感覚だけでした




なのでこれからは なるべく塩分の計算をして調理します合格


栄養士の資格とかは持ってないので大体ですけどネ



tomatoが味付けたお料理プラス


納豆を食べればお醤油かけるし サラダにはドレッシング


オットちゃんは昼間何を食べているかワカラナイし


それを考慮して2g強くらいの塩分で


晩ご飯は頑張りたいと思います=3




そんなわけで昨日の晩ご飯は2g強ですトマト

(ドレッシングやお漬け物等は含んでおりません)


愛情たっぷり晩ご飯


■ 大蒜と生姜醤油で焦んがり鱈のソテー


■ 付け合せにクミン風味のラタトゥユ


■ ティファールのスチームクッカーで温野菜


■ 韮 小松菜 椎茸 お豆腐のお味噌汁



昨日のメインは鱈のソテーハートハートハート


メインのお料理一品はしっかり味付けした一品にします


愛情たっぷり晩ご飯



今までチョロ チョロッとしか調味料を使っていなかったので


tomatoにはちょっと塩辛く感じた味付けでしたが


塩分を知っての調理ですから 安心していただけます



オットちゃんはおとこのこ美味しいと言ってくれましたドキドキ



付け合せはクミン風味のラタトゥユ


先日作った鶏鍋の鍋で鶏の風味一杯のラタトゥユですが


具は葱や里芋や干瓢に椎茸と人参等々 和風ですあは



温野菜はキャベツに青梗菜 もやしとスナップエンドウ


牛蒡 生卵を殻のまま入れて蒸し卵も作ってみました音譜



お味噌汁はお豆腐と小松菜と韮となめこちゃん




品数少なくても16品目晩ご飯野菜



オットちゃんはーと。


昨日も満腹 美味しく食べてもらえたでしょうか


食の神様 ごちそうさまでしたお・ね・が・い