記録忘れてしまいがちなのでてへぺろうさぎ

簡単に


身体面

「足痛い~」と言わなくなってきたカナヘイうさぎ(週1回言うか言わないか)

両足ジャンプが連続で出来るように!

両手を広げて飛行機ポーズを嫌がらず出来るように!(この間まで左が下がりがちだった)

片足立ちをやろうとする、一瞬なら出来る

走っていて急に方向転換をしようとするとバランスを崩しやすい

集中すると左肩が引ける&親指に力が入るは目立たないけどまだある

集中すると左唇端からヨダレが少し垂れる



言葉情緒生活

特に気になることは無し

落ち着きがないと言うか、買い物に一緒に行くと一人で行きたいところへ走っていってしまっていた息子。

けれど!

「一人で居なくなるとママと会えなくなっちゃうかもしれないよ。怖い人に連れていかれちゃうかもしれないよ」と話したら


私の側から離れずちゃんと一緒に居れるように大泣きうさぎカナヘイハート

これは本当に感動&楽になりました……


あとは


沢山話すし、意思の疎通は大体言葉でOK

いやいや期初期かな?最近少し落ち着いてきた、二人目生まれたらパワーアップしそうあんぐりうさぎ

ジブリ大好き、台詞など覚えていて真似する

記憶力はなかなかとか思ったり(親バカ)


ズボンの脱ぎはき練習中。お尻の部分がなかなか上手くいかない


食べこぼしが減ってきた。おやつ時はエプロン無しにする


歯磨きを殆ど嫌がらず一緒に歯磨きの歌を歌いながら行う&「あー、いーの口にして」の指示がわかる


トイレ(排便)教えてくれなくなる(いやいや期原因かな?)


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花


成長が見られたのはジャンプを始めとする運動能力カナヘイうさぎ


最近は疲れ難くなってきましたカナヘイハートママや大人が先にバテますてへぺろうさぎ


言葉も私以外の人も聞き取れてるし滑舌も良くなってきたかな?


最近は息子が脳梗塞をやったなんて忘れてしまいそうなくらい普通の生活を送っています

最初の入院中はシャワー許可が出ても一人で座れないから抱っこで看護師さんと二人がかりでシャワーしていたなんてウソみたいです



あの時は本当に目の前が真っ暗で毎日死ぬか生きるか(いや……正直死ぬことばかり考えていたかな)悩んでいたから


つい元気な姿に安心しがちだけど脳の傷はあるから変わったことが起きないか気を付けて見ていかないとですね



私の悪阻は終わるかと思わせて昨日から悪化中。


天候のせいかしら……


吐き気、頭痛、肩こり大泣きうさぎときたま腹痛もう勘弁して

遅くとも今月で悪阻終わって下さい大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ


そしたら来月は戌の日してディズニーに行くんだ

再来月はチケット買えたら息子をジブリ美術館にも連れていってあげたいし


悪阻中全然遊んであげられなかった分返していきたい!


とかいいつつ今も母&妹に預けて一人部屋でブログ書いてるダメ母ですあんぐりうさぎ


ダッテ夕飯ノ匂イ辛インダモン……アセアセ


自分メモ

卒園児への花と手紙どうするか

退職者へのメッセージとか

自宅帰ったら幼稚園プレ申込

息子の発達支援系どうするか計画まとめ



…………3月って忙しい