NIKKO~旅の流れ(1日目) | Yuka's Happy☆Life

NIKKO~旅の流れ(1日目)

先週 の母との日光旅行、旅のまとめをさせてください♪

今回は私の体のこともあって、近場でお宿メインにしました。

車で遠出は出来ないので、浅草駅からスペーシアに乗って電車移動になりました~。


日光に到着後、まずはお蕎麦を♪(日光と言えばお蕎麦ですよね~。)

で~も!我々は車が無いので・・・ガーンこだわりはせず、駅近くのお店で。

ゆば蕎麦&かき揚げ蕎麦を。

お蕎麦の味はとっても美味しく感じたけど、見た目は超フツーーなので写真はありません(笑)


続いて目指すは、中禅寺金谷ホテル の温泉です温泉


Yuka's Happy☆Life (画像お借りしました)

かなり硫黄が濃い温泉でした。

内湯もあるけど、激熱で入れな~い!!ので、のんびり露天だけを楽しみました♪

(行きはホテルのシャトルバス、帰りは路線バス(1100円位デス)を利用しました)


今日のお宿は日光金谷ホテル

言わずと知れたクラシックホテルの代表格ですよね。

一度泊ってみたかったので、とても楽しみでした( ´艸`)

私には母と行くのに相応しい気がします。ウチは旦那さんが落ち着いた雰囲気でもないし(笑)


ここで少しホテルのお話を・・・・。

 明治4年から歴史のある金谷ホテル。当時外国人を泊める宿が無く、東照宮の薬師をしていた創設者が

 ヘボン博士(ヘボン式ローマ字の人!)を自宅に招き入れたのが、きっかけで始まったホテルです。

 その後、国内外から貴賓客が相次ぎ、それに合わせてサービスや施設が充実していきます。

 アインシュタイン博士や、ヘレンケラー、また天皇陛下がお泊りになられたことでも有名ですキラキラ


そんな歴史あるホテル、もっと知りた~い!!ってことで、

17時~は、無料で行われている「館内ツアー」に参加しました散歩

泊るだけでは自分の部屋と、レストラン、ロビー、お庭くらいしか周れないので、

奥へ奥へ・・・・見知らぬ場所へ連れて行ってくださるこのツアー、結構楽しかったですようししっ


いつもは開けられない、かつて利用されていた食堂にも入れました。

ホテル内は全てが調度品なのですが、この食堂の天井には花鳥風月の格天井。


Yuka's Happy☆Life
美しかったです。

食堂の前には、大きな鏡。

開業当時、日本では「鏡は隠すもの」という文化でしたが、コレは外国の方向けに用意されたそうです。


Yuka's Happy☆Life


私はこういう古臭い建物が好きで、部屋の枠とか照明とか家具とか、とにかく溜まりませんでした嬉しい

約1時間くらいホテルを回って、色々と教えて頂いて楽しい時間を過ごせました!


その後、お部屋へ戻ってリラックスしてから待ちに待ったフレンチのDinnerハートとなります。

長くなりそうなので、今回はこの辺でおんぷ

最後に泊ったお部屋(別館)をパチリ。スタイリッシュとは程遠く・・・超昭和な感じでしょ(笑)。


Yuka's Happy☆Life