2009年の最後 大晦日


Sとの下町ツアーへ


私が一度訪れた巣鴨にある緑茶専門店へ連れて行きたかったのもあり


Sも巣鴨へ行ってみたい!!との事だったので


巣鴨の街へ


お昼に待ち合わせし、


まずは食べ歩きの 塩大福


お店のおばちゃんが、今食べるなら店内空いてるから食べていきなさいラブラブ


と、お茶も入れてくれ食べさせてもらいましたニコニコ


ごんのすけDiary



途中、買い食い、試食食いし(笑)


お腹も満たされ


お茶屋さんへ 緑茶専門店 壽


MYお茶缶をキープしているのでそこからの玉露



ごんのすけDiary


1杯目はすご~く甘いのです!!


びっくりするほど音譜


そして、ここでまったりとこの後の予定を決める私たち


今まで、前もっての行き先決めをしてましたが


この日ばかりは行き当たり?で過ごしてみました


巣鴨の後は下町!つながりで浅草へ


しかも、行くのにあたり、巣鴨に都電が走ってるので


都電乗ってみたいアップ と (前回、まゆさんともそんな話をしてて乗れなく・・)


※現在残ってる唯一の都電と言う事もあり!!


浅草へ行くのに調べてみると、大塚へ出るルートが


でも・・・・都電乗車時間が2駅の4分ショック!


少なすぎるので何とかいい乗車はないか?と町屋駅前からのルートを発見目


で、30分ぐらいの都電を満喫できることで早速 都電駅の 庚申塚へ




ごんのすけDiary



早速、逆方面への都電が


と、撮り終わると乗る電車が到着クラッカー


電車のようなバスのような・・・


ごんのすけDiary


で、何気に駅も近かったり、スピードもあったりと

なんだか忙しい都電(笑)



途中。都電らしく道路に面して走る


私たちはしゃぐ(笑)




ごんのすけDiary


何もないのですがなんだか楽しい都電の旅


途中、気になる駅が 『荒川遊園地前』


遊園地??とみると


メルヘンランドと入り口の看板を目にし、、、、公園?


でも遊園地・・・と気になり通過しましたが


ちゃんと遊園地みたいですね


あらかわ遊園地  動物もいたり、観覧車もあり


そんな発見もし


乗換駅の町屋駅前へ到着


すごい強風



ごんのすけDiary


上野で乗り換えも、あまりの風にめげていた私たちは


地上に出ず、地下道で乗り換え


銀座線ビックリマーク


と勢いよく改札を通ると・・・行き先に


浅草がないショック!


え??とホーム逆に行くには???とほかの場所から反対ホームへの行く階段を見つけ


危なく渋谷方面へ乗り込むところでした。。。


と無事に浅草 浅草寺に着きましたクラッカー


ごんのすけDiary


雷門は小さいころに来た事のあるというだけの記憶


なので、初めて来た楽しさでラブラブ


で、雷門の下には龍の彫り物が


と堤燈のしたをパシャ


ごんのすけDiary


そして、巣鴨でも色々食べてきたのですが


かわいらしい きびだんごを発見


ごんのすけDiary


仲見世を見ながら浅草寺の境内へ向かうと


五重塔が夕日に照らされて黄色い花



ごんのすけDiary


通り抜けた宝蔵門にはなんと!!こんな大きなわらじがキラキラ



ごんのすけDiary


山形県村山市有志の方たちからの奉納されたもの

すごい大きさでびっくりです


人の手で作られたなんてアップ


そして本堂は修繕中でしたが龍の絵に圧倒されました


ごんのすけDiary

一通り歩きつくし、見たい五重塔のライトアップまで時間があり


お茶することに音譜


温かいコーヒーを頂きながら、年越しの場所を検討する!!


東京タワーに行きたくて行けなかった2009年だったので東京タワーにする?


近くに増上寺もあるから初詣にいいかもパー


携帯で増上寺を検索してみると・・・・・・・


昨年の口コミのようなもので面白そうなイベントが


増上寺のHPを見てみると 今年も同じイベントがある目


と言う事で、年越しは増上寺へリボン


で、時間を見ると移動開始までに夕飯食べ、ライトアップ見てと忙しくなる予感



まずは五重塔のライトアップ



ごんのすけDiary


素敵な景色。日中の五重塔から温かみの増した五重塔へ



ごんのすけDiary


雲の合間からお月様も(満月になりかける前の・・・)


ごんのすけDiary



五重塔を後に仲見世へもどり、お店から・・・・・・ATSUSHIの歌声が・・・・・・


ドキドキEXILEで紅白の時間だぁ~ と Sがワンセグをつなげてくれ見るラブラブ聴く音譜


トップバッターといえばあゆは???と次のアーティストを待つと2組目に汗


残念ながらあゆは見れませんでしたがEXILE見れていい年末にラブラブ


そして、夕飯は年越しそば???でなく年越し天丼ニコニコ


ブラブラと歩いてるときに目に付いた天丼の文字


そして、海老好きな二人は気になり


行っちゃいました合格


大黒家天麩羅  さんへ


改めてHPを見てみると


創業明治二十年。浅草名物、天丼の店。


ごま油だけを使って、きつね色に揚げた天ぷらが特徴。


創業以来、変わらず守ってきた甘辛く濃厚な独特のたれが自慢


すごく老舗のお店でした。味も美味しい訳です


二人とも海老天丼(えび4本)を注文


目




ごんのすけDiary

海老の尻尾があふれてるんです音譜


ふたを開けるとラブラブ!


ごんのすけDiary


凄い事になってますヾ(@°▽°@)ノ


たれも見た目、しょっぱいのかと思いつつもさっぱりとした味で


海老も柔らかプリプリでぺロッとたいらげちゃいましたクラッカー


2009年 最後の食事が大好きな海老!天丼最高でした音譜


で、満腹になり


いざ!増上寺へ・・・・・・・


と向かう途中 雷門の前に何やらテレビカメラが・・・・・


で近くに行くと内田裕也さんが


31日から年をまたぎ、東京・銀座の博品館劇場で開催する


『第37回ニューイヤーズ・ワールドロックフェスティバル』のCM?撮影をしてました



ごんのすけDiary

浅草線へ向けお巡りさんに場所を聞き


また足早に浅草線の改札へ入ると


どこ行きだっけ?Sちゃん


『赤羽橋駅』!!


二人、行き先案内でピタッと停止


また駅がない????????


上り下りと何回行き来したかな???


あ!!『大門』じゃない???


Sちゃん『あ、、、、、、ごめん。』


でも改札間違ってなく、まだ電車乗る前で気づいてよかったね*


と本日2度目の駅ハプニングで無事に電車に乗り『大門』へたどり着けました