今日は授業のあと、実習で教科一緒の子と

初顔合わせ&打ち合わせ~


指導案は別々だけど、

プリントは2人で作らなきゃいけないんだ。


共同製作って大変だけど、生徒からすると

実習生によってプリントまで違ったら

不公平だしテスト困るから仕方ないんだよね。


学科資料室でありえない位資料広げて

なんとかベースが出来ました。


あとは持ち帰って土日で仕上げます!



それにしても、その後さらに資料室で

ひとり居残りしてたら

面白い物を見つけました。


これ。



あしゆかの就活日記

「授業導入のアイデア」
つまり授業始める時にうるさい生徒とか席に付かない生徒を

いかに授業に集中させるか、その方法のアイデア集。


しかし内容が・・



あしゆかの就活日記

●あるある探検隊~リズムとテンポがカギ!~

お馴染みレギュラーのネタに合わせて漢字の間違いを当てていく。



あしゆかの就活日記

●君たちに指令を下す~生徒たちのヒーロー気分!?~

「君たちに指令を下す。本日は○○を覚えたまえ!健闘を祈る。」と言う。

生徒の反応「おう!」「あはは!」「秘密結社の人見たいっ♪」



●炎の実況中継~熱い語りで生徒が燃える!動く!~

野球の中継ばりに話す。

「お~っと!太郎君!もう教科書ノートが完璧に出されてます!!」

他の生徒の反応「まずいっ早く用意しなくっちゃ!」





・・・・・



最近の中学生なめんなよ。