今日は授業のあと、実習で教科一緒の子と
初顔合わせ&打ち合わせ~
指導案は別々だけど、
プリントは2人で作らなきゃいけないんだ。
共同製作って大変だけど、生徒からすると
実習生によってプリントまで違ったら
不公平だしテスト困るから仕方ないんだよね。
学科資料室でありえない位資料広げて
なんとかベースが出来ました。
あとは持ち帰って土日で仕上げます!
それにしても、その後さらに資料室で
ひとり居残りしてたら
面白い物を見つけました。
これ。
「授業導入のアイデア」
つまり授業始める時にうるさい生徒とか席に付かない生徒を
いかに授業に集中させるか、その方法のアイデア集。
しかし内容が・・
●あるある探検隊~リズムとテンポがカギ!~
お馴染みレギュラーのネタに合わせて漢字の間違いを当てていく。
●君たちに指令を下す~生徒たちのヒーロー気分!?~
「君たちに指令を下す。本日は○○を覚えたまえ!健闘を祈る。」と言う。
生徒の反応「おう!」「あはは!」「秘密結社の人見たいっ♪」
●炎の実況中継~熱い語りで生徒が燃える!動く!~
野球の中継ばりに話す。
「お~っと!太郎君!もう教科書ノートが完璧に出されてます!!」
他の生徒の反応「まずいっ早く用意しなくっちゃ!」
・・・・・
最近の中学生なめんなよ。