かおひめちゃんといばーけちゃんとまゅmamaちゃんにカスタードソースのつくり方を聞いていただいたので

嬉しくてUPしちゃいますドキドキ



レシピ材料

砂糖 50グラム

コーンスターチ 大さじ1

卵黄 2個

牛乳 1カップ

バター 10グラム

バニラエッセンス 少々


作り方作り方

1.耐熱のボールに砂糖とコーンスターチを入れ、泡立て器でさっと混ぜる

  卵黄を加えてさらに混ぜ、なめらかになったら牛乳を3~4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる

2.ラップをかけずに電子レンジ500Wで3分30秒加熱。全体が均一になるように泡立て器でよく混ぜ合わせる

3.さらにレンジで50秒、同様に混ぜる。

4.さらにレンジで30秒、同様に混ぜる。熱いうちにバターを加えて混ぜながらとかし、粗熱が取れたらバニラエッセンスを加えて混ぜる。

5.ソースの表面に密着するようにラップをして冷蔵庫で冷やす。



ホットケーキには、まだほんのり温かいうちにかけたけどおいしかったですドキドキ

(ちなみに、ホットケーキの焼き方はまゅmamaさんに教えていただきましたキラキラありがとう~ラブラブ!



カスタードソース、レンジであっという間にできるし、混ぜるだけなのでお子さんとも作っていただけると思いますキラキラ

簡単でとろーーりと甘くて、とってもおいしいので、ぜひぜひつくってみてくださーいラブ