モバイルの「アメーバアプリ」からのブログ投稿直後に記事が表示されない現象 | Wheel of Fortune

Wheel of Fortune

We will never forget these precious memories.

アメーバアプリからブログ投稿する際に、現在時刻を自動設定した直後に投稿すると、しばらくの間、未来の記事扱いになって記事が表示されない場合があります。

どうやら、投稿する側のタブレットなどの時計が進んでいると起きるようです。
PCや携帯からの投稿では、サーバ側の時計が使われていたため、従来は起こらない問題でしたが、アメーバアプリでは、端末側の時計が使われているため、こんな事が起こるようになったようです。iPod touchの時計が一分進んでいたので、それを直したら起きなくなりました。
ここ一ヶ月くらい、ずっと原因がわからなかった(^_^;)

端末がスマホの場合は、自動的に時計を合わせる機能がついていると思うので(特にGPSのためには、極めて正確な時計が必要)、こういう問題は起きないかもしれません。

レアな不具合なのだろうと思いますが、同じ現象が起きた場合は、端末の時計を直せば直るかもしれません。



iPhoneからの投稿