京都御所~ゆじめぐ京都編5 | ゆじめぐ

京都御所~ゆじめぐ京都編5

御所の近くにあったアルファ企画という会社の
オーナーらしき人が乗っていた車が
アルファロメオだから

アルファ企画なのか

アルファ企画やからアルファロメオに乗ってりるのか

どっちや!?


などとしょうもない議論をしながら
御所にたどりついたゆじめぐ。


京都御所は一般公開といってもスムーズに見学出来る様
見学コースが決められている。

見学者はそれに沿って進むわけだが




まー、何とも金かかった作りだわ(笑)


雅、という表現がしっくりくる作りで

御所の外側から門の内側とでは空気が全然違う。

そして非常に美しい。


特に普段の生活をする御殿の庭はWonderful!のひとこと。


goten


入った瞬間に空気がガラっと変わり
庭園に溢れる緑が
水面に映えて何ともいえない美しい景色を作りだす。



その中に御三間といって
七夕とか盂蘭盆会で使う部屋があるんだけど


盂蘭盆会が何を意味するかわからんかったゆじは
英語の解説文を読んでみたのね。
(大概海外の人にもわかる様に
  分かりやすい言葉で書いてあるので。)


解説に書いてあったのは







The Bon Festival




…あー
そんなんでええんや(笑)




ちなみに
お盆というのは、盂蘭盆会を略して出来た言葉で、
サンスクリット語の'Ullanbana'が語源だそう。
中国に伝わった時に盂蘭盆という漢字に音写されて、
日本ではお盆というようになったそうな。