年末にかかせないテレビ番組 ブログネタ:年末にかかせないテレビ番組 参加中
本文はここから



龍馬伝は何が面白いのかわからず、第1回を観ただけです。
けれど、坂の上の雲は面白いですね。
10代の時に原作を読んだだけなので、ストーリーを半分ぐらい忘れてたけど、
今日も画面に吸い込まれるかのように、見入ってしまいました。
12月限定で3年に分けて放送するようだけど、できたらまとめてやってほしかったなあガーン



で、ブログネタですが、

私が毎年年末に欠かさず観ているテレビ番組は、
12月31日のテレビ東京系のカウントダウンコンサートです。

毎年、0時ぴったりに曲が終わるように演奏されるのですが、
最初は録画だと思ってたんです。
ところが生放送とわかってビックリ!

10分もかかる曲を時計も見ずに、こないにピッタリ終わるものなのか?

おとどしに選ばれて演奏した曲が「ローマの松」の第4楽章。
私が16歳の時に、近畿大学吹奏楽部の定期演奏会に行った時、初めて聞いた曲です。
その時の感動が蘇ってしまい、テレビの前で感涙しながら新年を迎えてしまいました。

去年が「組曲惑星」の木星、だったかな?

さて、今年は何の曲でしょうか?
というより、今年もこの番組あるのかな?