大阪堺市のオーダーインソール・足のトラブル・外反母趾専門の治療院

外反母趾・足・膝の痛みに特化した治療院です。
足の悩みを
①整体
②インソール
③履物
④運動・歩行改善
の観点から元気に歩けるようサポートしております!!


テーマ:
和歌山県橋本市からお越しの小学6年生の男の子。

踵が痛くなって1年。

その間に週3回整骨院、2つの病院でレントゲン撮ったが全然改善しなくて悩まれていました。

当院に来てたチームメイトが2ヶ月で痛みがなくなったのを聞いて遠方から来院してくれたのが9月。

整骨院では電気治療とマッサージ治療をやって足首硬いから柔らかくせなあかんなぁと言われてストレッチもやっていました。

当院に来てまず、靴のチェックと歩行、ランニング動作のチェック、痛みの出る動作確認。





バランスパッドでバランス確認すると痛い方のバランス能力が極端に低い。

歩くと腰が反って踵に重心がかかった状態でした。

その影響でふくらはぎもかなり張っていました😥

こういった患者様には治療するよりもまず、正しいからだの使い方を教えて行きます。

マッサージしても週6回も練習してると負担を取り除くことがほぼ不可能です。

それよりも正しい使い方を覚え負担のかかり方を減らしていく方が今回は痛みも早くなくなるし再発の危険性も少なくなるからです。


今回は週1回の通院を3回、2週間に間隔を空けて2回で走り方が安定してきたのでこれなら大丈夫だと判断し様子をみてもらうことにしました。

今回の患者様も走り方の大切さを実感しもっと早くつれてこればよかったと親御さんも満足してくれました(^o^)


最近の学生は小学生でも週5,6回くらい練習するチームが増えているようですのでますます、体の使い方やケアが大切になってきてるように今回を通じ感じました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

足と歩行改善治療院コフスです。

先日泉佐野から来られた患者様。

釣りをするらしいのですが岩場は安定しないので足の外側が疲れるとのことで少しでも安定すればとご来院いただきました。

足をみるとアーチの低下により踏ん張りが弱くなっていたのでアーチをサポートし指先に過重が掛かるように調整し作製しました。




足元が不安定だと転倒の恐れもあるので少しでも安定してくれるといいですね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

明日の歩行改善治療院コフスです。

今日ご来院された高校生。

問診票をみると住所が愛知県。

ん?

「え、愛知県からきたん?」

高校生「岐阜からです。学校の寮からシダスのインソールが作りたくて来ました。」

私「岐阜県に作ってくれるところなかったん?」

高校生「ありますけど、SHOPとかなのできちんと足をみてくれるところで作りたかったんです。」

私「インソール作るためだけに大阪まで来たん?」

高校生「そうです。」

なんて、意識の高い高校生なんでしょう。

怪我の再発予防にとはいえ電車で一人で数時間かけてここまで来る行動力見習わないといけないなと思いました!

しかもサッカーを一生懸命されてるだけあって礼儀正しい😊

この高校生の患者様。

今年の全国高校選手権に出場することになったそうです!

ベンチメンバーに入れればいいですね!

シダスのインソールで活躍できるよう

是非応援したいと思います(^o^)/








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

堺市の足と歩行改善治療院コフスです。

11月は我が家は私と子供達の誕生日があります。

昨日仕事から帰ったら子供達が

「パパ誕生日の日仕事が遅いから今日ケーキ買ってきた」

とケーキと似顔絵のプレゼントをもらいました!




知らぬ間に長男も長女も絵が上手になっていてびっくりしました😊


さて話変わって今月は神戸マラソン、大阪マラソンがありますね!


それに伴いインソールの問い合わせ、調整が増えております。




本当はインソール作製して練習して調整を加えながら大会に挑んで欲しいのですが

皆さん少しでも足が楽になればとの思いでご来院いただいてます。

あともう少しなのでまず体調崩さないようしっかり睡眠取って下さいね!

当日のテーピング方法等ご相談ございましたらお気軽にご連絡ください。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

足と歩行改善治療院コフスです。


神戸マラソン、大阪マラソンが近づいてきてインソール作製依頼、治療の患者様が増えてきております。

ランナーさんにお願いです。

ランナーさんは必ず初回ご来院時にランニングシューズをお持ちくださいね!

靴のフィッティング、ランニングフォームのチェック等を初回に行い痛みの原因を探しだします!



痛みの原因を探しだすことで治療の効果があがります!!

毎回走ると数キロで膝が痛くなる。

足裏が走り出すと痛い。

腰からお尻がだるくなる。


こんな症状は動きが原因になっている可能性が高いです。

チェック➡修正➡改善です!

気になる方は一度ご相談下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。