ネパールの次は、インド編です。

アジアで一番衝撃を受けた町、インド、バラナシ。
無秩序に見えて秩序のある町。
死がすぐそばにある町。
すべてを受け入れてくれる母なるガンジス川(ガンガー)がある町。

2012年9月27日

のーんびりと楽しく過ごせたネパールの滞在を終え、
仲間ともお別れし、旦那さんと2人でインドのバラナシに向かうことに。

飛行機なら220ドルで45分、
バスならスノウリという陸路国境越えを含めて20ドルで24時間。

お金の節約も大事だけど、今回は
「チベット→ネパール→インドを全部陸路で超える」ってとこに
こだわっていたので、バスを選択。
もはや意地!?(笑)

バス選んだのはいいけど、
これが想像を遥かに超える過酷な移動になることを、
この時はまだ知りませんでした…

まず、カトマンズ発のバスターミナル。
めちゃくちゃ人が多い。
書いてることが全く読めない。
そして、なにより不安だったのが、
ツーリストがいない。
まさかのローカルバス!?
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-1

そんなの聞いてなかった…
というか、ツーリストバスかどうかを確認するという
知識すら、この時はなかったのだ。

でも、もう遅い。
もう乗るしかないのだ。

結局出発時間になっても発車せず、
1時間経っても、運転手はずっと客引きを続けている…
そういえば、この間偶然テレビで見たけど、
ネパールとかインドのバスって、個人経営のものがほとんどで、
彼らは少しでも利益を出すために、
基本的に満席にならないと発車しないのか、と納得。
結局1時間半待って、満席になってから無事出発。

しかし、災難はこれだけでは終わらなかった…

我々のバスは国境スノウリまで行く予定だったはずなのに、
深夜4時に突然停車し、他のバスに乗ってくれと道端に放り出されたのだ。

何が何だか意味がわからなく、
現地の人が文句を言ってくれると思いきや、
彼らも呆然と立ちつくすだけ。

追いつめられて仕方なく、
旦那さんが去ろうとするバスを引き止め、猛抗議。

結局、通りかかった超定員オーバーのバスに乗ったものの、
これも国境まで行かず、最後はジープを拾って何とか到着。

お尻痛くて、一晩全く寝れてないけど、
この状況下では、もう眠いのもどっか行ってしまって、
「どうなっちゃうんだろう?スノウリまで着けるかな?」とずっと緊張しっぱなし。

無事国境まで着いて、乗り換えたら、
インドのバスはこちら!
外見は普通だけど…
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-2

中はボロボロ叫び
このバス本当に動くの!?って感じだった。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-3

こちらは始発駅だからなのか、
旦那さんと2人だけだったけど、
時間になって無事発車してくれました。
ひとまず安心。

ここから12時間、私たちは、
始発から終点までぶっ通しで乗ったことになりますが、
その時は、「こんなもんかな」って感じで頑張れたんだけど、
あとから考えたら、完全にチケットを手配してくれた
ネパールのおっちゃんに騙されたんだなと確信しました(笑)

インドの街並み。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-4
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-5
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-6

ここまでは東南アジアでも見慣れた風景と近いですが…
ここからがすごいんです!!

もう、人、人、人!!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-7

そして、汚い!!!!!!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-8

バラナシに着いたのが夜で、
苦労してやっと着いたと思ったら、
牛、ヤギ、馬がそこら中にいて、
ものすごい臭気…
その異様な光景に驚いたというか、
まだ状況を飲み込めずにいたんです。

旧市街の近くまでリクシャに乗って行き、
そこから先は歩いてじゃないと入れないといわれ、
泣く泣く下りることに。
道は暗く、細く、法則性のない迷路のよう。

重い荷物を持って、なんとか自分を落ち着かせようと
頑張ってゲストハウスに向かって歩いてたら、
突然何かを踏んで転びかけて、
思わず「わーっ」と大声を出して、
旦那さんを驚かせてしまったんです。

足元をよく見ると、サンダルの底に思いっきり
牛のウンチがついているじゃないか…
「あーもうやだ」と本気で泣きそうになりました。
その晩はもう本当にくじけそうになりました…

でも、一晩明けて、
朝のバラナシの風景を見ると、
いい意味でものすごく「惹きつけられる何か」を感じたんです。

あたりでは一番高い建物である
私たちが泊まっていたゲストハウスの最上階からの眺め。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-11

すぐそこに、火葬場がある。
煙が出てるのわかるかな?
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-12

ガンジス川(通称ガンガー)沿いに、家が密集している。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-13

暑いからなのか、みんな屋上で寝ている。
家族みんなで川の字になりながら寝そべっている姿、
すごく幸せそう!!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-14
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-13
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-14

子供達が挨拶してくれている!
可愛い~ラブラブ
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-15

もちろん、その辺に猿🙉も普通にいるんだけどね(笑)
最初はびっくりしたけど、この風景にもだんだん慣れていきますグッド!
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-16
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-17

旧市街を歩いてみた。
慣れないうちは、この混沌とした街を散歩してるだけで
ものすごく疲れる。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-18

昨日ゲストハウス「PUJA」までの道をもう一回歩いてみた。
もう本当に迷路!!
執拗に話しかけてくる人、
モノを売ろうとする人、
道端に寝そべる人。
そして、犬、猫、猿、ヤギ、牛。
無数のウンチとゴミ・・・。
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-19
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-20
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-21
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-22
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-23-0
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-23
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-24
Yuiの☆*:.。. ドキドキ .。.:*☆世界一周の旅-25

これだけ見ると、
インドってただの「汚いとこ」って思うかもしれないけど、
道は何回か歩いているうちに慣れるし、
不思議なことに、牛とか猿とか、だんだん友達に見えてくる。
私たちには混沌とした無秩序に見えるこの町が、実はすごく秩序があるのではと感じる。

火葬場の煙を吸いながら食事をするのも、だんだん抵抗なくなる。
「死」が近くにあることを、怖いことではなく、ごく自然なことに思えてくる。

そう思える理由、まだちゃんと言葉にできないけど、
今は肌で感じることで精一杯。

インド、バラナシ、すごく興味深い町だ。
最初の印象が強烈過ぎて、一度はくじけそうになったけど、
好きになれるかも、と思った。



つづく




◆◇◆◇ランキング参加しています◆◇◆◇

いつも最後まで読んでくれて、ありがとう!
クリックするとランキングが上がる仕組みなので、
「読んだよ!」のワンクリック押してってね~

ただいま、1900ブログ中55位くらいです。
応援よろしくお願いします♡
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
※スマホでご覧の方は、モバイル版をパソコン版に変更してクリックお願いします。

携帯の方はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
世界一周ブログランキング
にほんブログ村