春スキー

テーマ:
天候にも恵まれ春スキーを楽しんでいます!
 
今週はゲストスキーヤー、酒井拓也さんも来てくれてゲレンデも懇親会も盛り上がりました。
 
ゴールデンウィーク終了まで休みなく行きたいと思います。
 
↓全員で集合写真
{8F96A55C-4264-470C-BF3B-BC7482A5FAEB}
↓ブーツチューンのハッチェリー広瀬さん キャンプ参加者に体験会を行いました。
{8AD8A6A9-0721-4E53-BDA9-068330E50708}
↓松田拓也班のビデオミーティング
{DD3BFAF3-5EA9-49DA-98EC-0AEB46A05BCC}
↓平日は野沢温泉でオーストリア講師によるコーチングセミナーに参加
{44E31B83-2AB4-4E8E-B664-44ACB46E8B80}
明日は奥只見でショートポールレッスン。
 
明後日はまた野沢温泉に勉強に行って来ます!
AD

奥只見FISレース大会役員

テーマ:
奥只見丸山スキー場で行われたFISレースのお手伝いに行って来ました!

近いけど今回は宿泊して、いろんな方と情報交換できました。

海外の選手もたくさん参加して9点台という最高の大会になったようです。

↓春らしい天気
{C292113C-C5CE-4346-B448-FAD3CE9A59ED}
↓スコップ持ってコース整備
{403EE655-C3CB-46BE-8C58-F8928755B9FE}
↓技術選プレーヤー、布施選手も参加
{987DA27B-EA45-47B9-8CEB-660A3E701E79}
↓藤井守之さんもインスペクション
{E994C204-D9A2-42FA-A800-E363DC8E7122}

奥只見シリーズもあと1ヶ月。

雪の心配はいらないようです!

AD

薬師ナイター終了

テーマ:
寄せ集めてバーンを整備していましたが遂に薬師スキー場のナイターも終了です。

平日に滑走距離を稼ぐため、多くのジュニアが集まって来ていました。

↓今日から夜は家で休めそうです。
{692B0505-5745-4611-B1CF-552B5FA5380B}
↓奥只見帰りにあゆみとスーパーへ
{DF020013-5E74-4EF2-8901-5874AC8F50A2}

いちごとホタルイカ購入。

1ヶ月振りにスキーを履かない日を過ごしています。

AD

春は奥只見

テーマ:
毎日、ほんとに毎日奥只見に上がっています!!
 
今シーズンよりスタートした常設ポール。
 
↓硫安を撒いてコースはハードパックされています!
{20B20484-2CBB-4C7F-902B-1682FD932BE9}
↓先週は佐藤栄一レッスン 毎年好評の企画です。
{D28F33D6-AB06-44EE-A48E-C05FD6EE337D}
↓夜は週3回、薬師でのナイタートレーニング
{1CBB9D7F-1161-48EB-AA7F-A8BCD9F40F6F}
↓そして後輩の佐藤翔と・・・。
{7D42766D-D26A-44EA-920C-9080F8198F2D}

 

奥只見と薬師スキー場をはしごして家に帰って寝るだけ。

 

魚沼から出ていませんが充実した日々を過ごしています。

 

あと1か月、奥只見の積雪は十分です!


 

雫石からの奥只見

テーマ:
最終日、K1(小5、6年生)SL競技。
 
ゼッケン73番から最終リザルトは34位。
 
いま現在、日本での立ち位置は34番目。
 
どう感じたんだろう?
 
この6日間、常に彼女の背中を見ながら「何を感じているのかな?」とこちらが考えていました。
 
↓スタート前
{037E4762-8D20-477D-A4C3-E1065BB415F2}
↓新潟県のコーチ陣に混ぜていただき、雪上では親としてではなく1人のコーチとして接しました。
{3595D5D6-094B-49CD-8577-48953D734E18}
↓PM9時半に魚沼に到着しましたが翌日から奥只見トレーニング
{B6D72AFD-1DA1-44E9-8085-1A1E43323097}
自分から進んで、夜はナイターの2部練習。
 
今大会で感じたことは・・・・私と娘の考えが一致していましたね。
 
まだまだゴールは先ですが。
 
とりあえず1年後、一緒に頑張ろう。
 

スラロームトレーニング

テーマ:
明日のレースに向けて岩手高原でSLトレーニング。
 
新潟でのレースに始まり、ここ1週間はスーパーGのトレーニングのみだったので久しぶりのSL。
 
身体が速い動きについて行けないよう。
{39518DEF-42C4-4B3E-959E-F1E2F5665C7A}
↓6年生に紛れて5年生の結衣は悪戦苦闘しています!
{A1C3F3D5-D9A3-4DAC-93D7-4BEEF3FF6EFC}
 
5泊6日の雫石プリンスホテル滞在も今日でラストナイトとなります。
 

 
快晴の中、スーパーGのレースが行われました。
 
K-1(小5.6年)女子、日本一を決めるだけに緊張感のある1日でした。
 
↓新潟県女子チームのインスペクションに帯同しました。
{0AAC7628-398B-4826-B83F-48DBBFF17D8F}
↓トップで48秒台のレース 
{5E3425B4-C8AF-4BAF-B6C6-02C51903C3CC}
↓スタートでは父兄、コーチ、メーカーの方がサポート
{2EBB4B56-87DE-4B83-AEDF-3F76F3262846}

 

結果的には新潟県チームは3位に湯沢の金井渚選手が入りました。

 

素晴らしい内容ですね。

 

結衣は・・・ジャンプの飛び出しの方向を間違えてポールに激突してコースアウト。

 

スピード系のレース、トレーニングでは「脊髄パッド装着」と知り合いのコーチからご指導いただきました。

 

ケガなくて良かった。

 

明日はSLトレーニング。

 

明後日がSLレースになります。

 

ほろ苦い全国デビューとなりました。


 

スーパーGトレーニング

テーマ:
今日は岩手高原スキー場で東海、北陸、新潟チームで合同トレーニング。
 
同世代の他県の選手と練習し、刺激のある1日でした。
 
↓こんな長いコースを滑ったのは初めてではないかな・・・。
{85AB7600-D6BA-4BED-ACD0-5FCA59AB755E}
↓新潟県K1チーム
{55CDA3A1-6A77-49C8-9B87-301984BD62D7}
↓夕方は座学でスーパーGの基本知識 コース取り&戦略
{1F57DE19-A5F0-4182-A60A-B87B26628E24}

 

座学では私も大変勉強になる内容でした。

 

「スーパーGのトレーニングをしないと世界で通用しない」と何度も言われていました。

 

世界を目指す、世界で活躍する選手になれ!!

 

子供たちの目は輝いていましたね。

 

どう感じたかな??

 

改めて子供の可能性を信じ、全力でサポートして行きたいと思いました。


 

大会引率

テーマ:
550kmの大移動の末、盛岡雫石スキー場に到着。
 
娘の大会引率でジュニアオリンピックに来ました。
 
新潟県内の予選をクリアし、初の全国大会。
 
余裕を持って出発したので今はホテルでメールチェックできています。
 
{925E894F-A876-43CE-AFF4-D412F17EC1F4}
雨天のため明日からのトレーニングに向けて湯之谷JRCは、ホテル内でコンディショントレーニング。
{BFAAE085-B74B-4AE6-8758-966F4D004EA9}
 
シーズン中のレースは全く見ることができないので1年間楽しみにしてきた時間。
 
5泊6日の滞在ですが久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせそうです。
 

 

オープン決定

テーマ:

奥只見丸山スキー場は予定通り、今週末の18日にオープンいたします。

 

天候も雪も安定しているこの時期は練習には最適な時期だと思います。

 

奥只見でお待ちしています。

 

春シーズンは常設ポールもあります。

 

アドバイスはありませんが、タイム計測機も設置して練習できます。

 

申し込みは通常通りホームページからお待ちしています。