そういえば、これは私の闘病ブログであった!
母の闘病記を連載中(?)だったので、
先週の内科受診の報告を書きそびれていた。

もり爺と母への、どろどろした思いを
(軽妙に書いてるが、実はかなり……)
父との思い出で薄めたかったというのもある。

さらに昨日は「中華まんの日」ということで、
セキネのシュウマイ・肉まんの話を
書いておきたくてアップしたが。。

明日からの予定を考えたら、
先週の内科受診レポートは
今日書いておいた方がいいだろう。

ほとんどのフレッシュな闘病者さんに比べ
6年もたつと、全体的に安定してきてドラマがない。
なのでどうも後回しにして、すみません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆
 
・血液検査、尿検査   結果良好

・血圧が変動しやすい

思い当たる理由をきかれ
「ストレスですか? 人間ができてないからです」
と答え、先生を絶句させる。


・腹部エコー検査 (いよいよ……)

私の前は車椅子のおばあさんであった。
案の定、予約時刻から大幅に待たされた。
それはかまわない。
が、エコーが終わるまで、尿検査を禁じられていた。

頻尿なので、検査用の尿量を確保する為
それなりに我慢して来院している。
いつ呼ばれるかわからない状況だと
ちょっとつらい。
しかし、なんとか待てた。

エコー検査は、C先生でなく、その日だけ来ている
おにいちゃん検査技師だった。
「以前のエコーで何か言われたことは…?」
と、しきりに聞いてくる。
先に答えを知ろうとしている学生みたいだ。

持参したタオルを出したら
「タオル、それだけですか?」

……二枚必要なら、注意書きに「タオル二枚」と
明記しておいてもらいたい。
私は余分な荷物を持つのが大嫌いな
障がい者なのだ……次回は、持ってきます。

胸のあたりに自分のタオル(兼、後のゼリー拭き取り用)
腰から下にクリニックのタオルをあてて、検査開始。

おにいちゃんは、力があるのか、慣れてないのか
膵臓の画像を求めるあまりなのか
過去のエコー検査と違って
胸骨に機械を押しあてる力がやたら強い。

これが意外と痛かった。(>_<)
でも、時間をかけ、ていねいに検査してくれた。


そしてC先生の画像診断。

腎臓  異常なし(ホッとした)

肝臓に、のう胞を発見。でも手術などの必要はない。

肝臓と膵臓に、脂肪が見られる。
(つまり内臓脂肪!)
⇒引き続き、食生活に注意。
                      以上
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆

来年の自分へのメモ φ(.. ) 

来年は、早い時刻で予約すること。
タオルは2枚。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆

手帳には書いておいたが、
数年後には2014年の手帳を、
すぐ手に取れないかもしれない。

そこで、他の真面目な方の闘病ブログを
見習って、ここに入力しておくことを
考えました。

気まぐれですみません。
【つづくシリーズ】は、日がいいので
明日から……


糖尿病 ブログランキングへ