今日はTOEIC | ゆいねこ便り From ロンドン

ゆいねこ便り From ロンドン

富山→三重→横浜→川崎→シンガポール→マレーシア→シンガポール→ロンドン

やれること★
すいな整体、リフレクソロジー、タロット、数秘、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ他いろいろ。心に寄り添うセラピスト

ヘイズの空の白さにためらいながらも


今日も 朝からプールウォーキング 行ってきました!



今日はシンガポールにきて

はじめてTOEICを受けます!



10年位前にも一回だけ受験したことがあったけど

点数など全然覚えていないので

きっと都合の悪い点数だったんじゃないかと思われます あせる



外国に暮らしたからといって

(特にシンガポールは 日本人だらけなので)

自分で英語の勉強をしようと思わなければ

特に 英語を話せるようになるわけではありません。



すべて自分しだい。


かといって


語学スクールに通うのも

なんか違うなぁ~


そして語学スクールのお値段も日本くらいなのではないでしょうか

(日本のお値段よくわかってないけど)




私は

語学スクールに通うくらいなら 違うスクールに 通いたい人なので




独学の道を選んでみました。






独学のひとつの目標として

TOEICを 定期的に受験して スコアアップを目指してみることにしました。




そして その先の目標もあります。


うふふ。



道はまだまだ続きます!!!


ではでは いってきます♪





シンガポールにある日系フリーペーパーには

よく100ドルで TOEIC受験できますよ

みたいな広告が乗っていることがありますが


私は シンガポールのTOEICのHPから

申し込み90ドルでした!!!



オンライン決済または 小切手で 申し込めます



(こちらに来てから小切手 を使うことが多くなりました。


ドラマ みたいだぁ   )



小切手の受領確認や 試験会場の案内など とてものんびり適当な感じで

ドキドキしましたが


ま、このゆるーーーい感じが いいのかな?



会場も オーチャードだったので 行きやすいところでよかったです。




ペタしてね