ママのための簡単ツボ押し講座 | ゆいねこ便り From ロンドン

ゆいねこ便り From ロンドン

富山→三重→横浜→川崎→シンガポール→マレーシア→シンガポール→ロンドン

やれること★
すいな整体、リフレクソロジー、タロット、数秘、まつ毛エクステ、まつ毛パーマ他いろいろ。心に寄り添うセラピスト

夢をかなえる! ~癒し系ママゆいねこの子育て日記~-200812171450000.jpg
今日、はじめてツボ押し講座やりました!



いつも遊びに行っている子育て支援センターさぎぬまにて。




リフレクソロジストの卵のわたしが…。
支援センターの方のご厚意に甘えて貴重な学びの場をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。



講座自体は、なかなか喜んでもらいました(^O^)


同期のペコさんも来てもらい、ツボの説明してもらったり、
ママさんたちにツボの場所を教えるのを手伝ってもらいました。



子育て中のママってなんて疲れているんだ~!!



いつも感じるけど、今日もますます実感。



最近、習いに行っている和ヨーガの動作をやって体をあたためてから


足のケアの豆知識を入れつつ



みなさんが気になっている部位の場所を説明しました。


ツボは反射区だけを押せばよいというものではなく


老廃物を流していく動作も必要なので、それをみんなでやったり。




子育て中は、なかなかサロンにいけないだろうし、

ちょっとでも自分の体は自分でケアできるように
いろいろお伝えできるような自分になりたいです。


やっぱりセルフケアって大切ですね。
ママさんたちの目がキラキラ輝いていたのが印象的でした。


まだまだ勉強は続きます。


っていうか今始まったばかり?