• 24 Jul
    • ご支援くださった皆さんとランチ交流会

      こんにちは、結び屋ゆいくのマカナです。   先の結び屋ゆいくクラウドファンディングへの挑戦。   そのなかで、「ゆいく先生とのランチ交流会へご招待」というリターンをお選びいただきご支援くださった皆さんと、ランチ交流会を行いました     みなさん、ありがとうございました     可愛いちびっこたちも集まってくれました       みなさんのおかげで「結育」10000部を発行することができました         ゆいくメンバーこれからもチカラを合わせて頑張っていきます。         笑顔が素敵すぎるファミリー 日本風呂敷マスター協会の設立に、大きなチカラとお知恵を貸してくださいました。       新しい出会いから、また楽しい事が生まれそうです       ゆいくを応援してくださる皆さんとの交流会。 楽しい時間はいつもあっという間       これからも ゆいくメンバー同士、チカラを合わせて頑張っていきますので 応援いただけると嬉しいです   みなさん、またお会いしましょう   お忙しいなかご参加いただき、本当にありがとうございました!!     情報誌「結育」についてはこちらをどうぞ☆    

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 江別のカフェにも「結育」

        ゆいく応援団から、配布協力店情報を入手しました 江別のカフェでも情報誌「結育」を手にしていただけます。     配布にご協力くださっているお店をご紹介させていただきますね         cafe もりのすみか https://www.facebook.com/cafe.morinosumika/ 江別市大麻東町13-36 TEL.011-378-6163 11:00〜15:00(LO14:30) 土曜11:00〜17:00(LO16:30) 日・月曜・祝日休       cafe?Watoto https://m.facebook.com/ebetsuwatoto/ 江別市大麻新町22-14ハピネス1F TEL.011-386-3807 月・木曜11:00〜18:00 ※月曜は休みの場合あり 火・金曜11:00〜20:00 水・土曜11:00〜15:00 日曜・祝休         どちらも、江別にある子育てママさん達に人気のカフェ 各店20部ずつ置いてくださっています お早目にどうぞ~   .   もりのすみかさん Watotoさん ゆいく応援団の瑞恵さん ありがとうございます     江別のみなさまにも 「結育」役立てていただけますように       配布協力店リストを更新しました。 配布協力店リスト https://yuiku-sapporo.amebaownd.com/posts/2679421     「私も配布協力できますよ」という方 「個人的に欲しいです」っていう方 発送することも可能です(着払い送料のみご負担ください)  info.yuiku☆gmail.com(☆を@に変えて)までお問い合わせください         各種SNSやっています Instagram https://www.instagram.com/yuiku_sapporo/   Twitter https://twitter.com/yuiku_sapporo   Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/  

      10
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 雨の日は撥水風呂敷バッグ

      こんにちは、結び屋ゆいくのマカナです。   先日、朝家を出る時に小雨が降っていたので、持っていくバッグを変えようとしたけれど、お弁当持参の日だったので「雨対応+お弁当箱」でピン!とくるバッグが見当たらず。 撥水風呂敷で作ったバッグにお弁当を入れて出掛けることにしました   お弁当やお財布、手ぬぐいなどをプラカゴに入れて…(笑) 撥水風呂敷を用意         風呂敷を三角に折ってから両サイドをひとつ結び ひっくり返して作る簡単バッグ         撥水風呂敷である上に、バッグの口がキュ!!っと締っているので雨が入りません       こちらは正確に言うと「超撥水風呂敷 ながれ」というシリーズの風呂敷です。 これ一枚でお水を運べちゃうほどなんですよ 風呂敷講座受けてくださった方が、みなさん「コレいいですねー!」って言って、その後風呂敷屋さんに行かれます     風呂敷や着付けのことで動く日は、いつもこのトランクと一緒。 だから、バッグの定位置はこんな感じなんですが、雨でもへっちゃら         このバッグの作り方は 無料配布中の子育て応援情報誌「結育」に載っています       「結育」については、こちらの記事をご覧ください 子育て応援情報誌「結育(ゆいく)」 配布・配送はじまりました! http://ameblo.jp/yuiku-sapporo/entry-12293976871.html       配布協力店リストを更新しました。 配布協力店リスト https://yuiku-sapporo.amebaownd.com/posts/2679421     「私も配布協力できますよ」という方 「個人的に欲しいです」っていう方 恐縮ですが着払い送料をご負担いただければ、こちらから発送することも可能です。 お問い合わせください  info.yuiku☆gmail.com(☆を@に変えて送ってください)     各種SNSやっています Instagram https://www.instagram.com/yuiku_sapporo/   Twitter https://twitter.com/yuiku_sapporo   Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/  

      7
      テーマ:
    • 「結育」いろんな方のお手元に

        子育て応援情報誌「結育」 いろんな方のお手元にわたっております。 ありがとうございます     ママライフをハッピー&カラフルに クルールさっぽろ 編集室様 なんと、「結育」の全国配布にご協力くださるのです ありがとうございます         素敵な着物や浴衣がいっぱい きものサロン 華弓様         ゆいく立ち上げの時から ずっと「ゆいく応援団」を名乗ってくれている瑞恵さん       みなさま、ありがとうございます   配布協力店リストを更新しました。 配布協力店リスト https://yuiku-sapporo.amebaownd.com/posts/2679421     「私も配布協力できますよ」という方 「個人的に欲しいです」っていう方 恐縮ですが着払い送料をご負担いただければ、こちらから発送することも可能です。 お問い合わせください  info.yuiku☆gmail.com(☆を@に変えて送ってください)         各種SNSやっています Instagram https://www.instagram.com/yuiku_sapporo/   Twitter https://twitter.com/yuiku_sapporo   Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/        

      7
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 子育て応援情報誌「結育(ゆいく)」 配布・配送はじまりました!

      こんにちは、結び屋ゆいくのマカナです。   札幌のママによる ママのための 子育て応援情報誌 「結育(ゆいく)」   昨年に続く第2号 無事に完成いたしまして、配送・配布が始まっています。   クラウドご支援者の皆さまには、配送準備をしているところですので、今週から来週にかけて順次お手元に届くと思います そのあたりのことについては、こちらの記事をどうぞ🎵 https://readyfor.jp/projects/yuiku/announcements/59829         講座やメディアを通じて、「結び屋 ゆいく」がお伝えしてきた、子育てに役立つ風呂敷活用術。   「へぇー 風呂敷って便利そう!楽しそう!」 そう感じていただけるように、私たちゆいくメンバーおすすめの活用法を抜粋して、写真・イラスト付きでわかりやすくご紹介しています   ゆいくがオススメする可愛い風呂敷が買えるお店リスト、おしゃれ風呂敷活用法、風呂敷マンガ、子育てを応援してくれる企業、団体、子育てサークルなどの情報も掲載しております。 ママのバッグに収まりやすいA5サイズ 配布協力店リストにある場所へお立ち寄りいただき、ママ友の分も一緒にお持ち帰りくださいませ❤️     スミタスプラザ大谷地様       マカナのイチオシ風呂敷SHOP ハナプラスハナ様   「森の時間愉快な仲間たち〜支縁ラジオ番組」 ラジオパーソナリティー横山芳江さま❤️この方は、なんと日本風呂敷協会北海道代表でもいらっしゃいます。ご協力本当にありがたいです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。 ありがとうございます❤️     配布協力店リストを次のページにまとめています。 今度も各地区の子育て支援センターさんなどにもご協力いただく予定です。 どんどん増えていきますので、時々こちらのページをチェックしてください 配布協力店リスト https://yuiku-sapporo.amebaownd.com/posts/2679421   もちろん、近々ゆいくメンバーに会う!っていう方は直接お声がけくださいね       各種SNSやっています Instagram https://www.instagram.com/yuiku_sapporo/   Twitter https://twitter.com/yuiku_sapporo   Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/   LINE LINEの友だち追加で講座情報などが届きます LINEアプリを起動して、 [その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。 今スマホで見てる方は、こちらの追加ボタンを押して下さい。    

      8
      テーマ:
  • 14 Jul
    • ”7月27日結び屋ゆいく”

      こんにちは、結び屋 ゆいくです。 ママmoスマイルマーケットinアリオ札幌というビックなお祭りがありますよ!   日時 2017年7月24日(月)~29日(土)     10:00~15:00 会場 アリオ札幌1階 ゼビオスポーツ前広場 入場無料 ※各ワークショップは別途有料です 参加特典 毎日先着50名様に アリオ札幌スパレジャー館2階 室内遊戯場「ママスマイル札幌」の 子ども遊び放題100円割引券 プレゼントクラッカー     結び屋 ゆいくは、会えるヒーリングスポット「やよい先生」が、27日に出店します。またやよい先生は、他の日にカラーdeサンキャッチャーのワークショップでも出店しますよ。 結び屋 ゆいくは、27日だけです。ゆき先生とチビ先生も途中います❤️ ぜひ、遊びに来てください。お待ちしております。      

      6
      テーマ:
    • イベント出店のお知らせ「ママmoスマイルマーケット」

      結び屋ゆいくの栗田ゆきです。 7月24日から29日までアリオ札幌で開催する「ママmoスマイルマーケット」へ出店します。 こちらのイベントは、日替わりで出店者さんが変わります。 結び屋ゆいくは、27日にやよい先生と栗田で出店いたします。 詳細は、イベントのブログでご確認ください。→こちらをクリック   結び屋ゆいくは、風呂敷か手ぬぐいのワークショップをいつもよりお得な500円で提供します。 どちらのワークショップを選んでも今の暑い季節にとっても便利な手ぬぐいのお土産付! 発行したばかりのリーフレット「結育第2号」も配布いたします♪   やよい先生は、7月26日(水)、29日(土)colorful march~虹のかけら~として、サンキャッチャーのワークショップ体験で出店しています。   是非あそびにいらしてくださいね   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   エコで便利な風呂敷・手ぬぐいの活用法をお伝えしている「結び屋ゆいく」です。   風呂敷がチェアベルトになったり、抱っこ紐カバーになったり。   手ぬぐいが、ペットボトルホルダーになったり子供の帽子になったり。   ふろしきや手ぬぐい。 実はとっても便利なアイテムなんです ママバッグの荷物を減らしたい、すぐ使わなくなってしまいそうな育児グッズはなるべく買いたくないというママさんにはおすすめです。 事前予約は必要ありませんので、当日ゆいくのブースへ直接おいでください ワンコインなので、いつものゆいく講座よりもずっと気軽にご参加いただけます 風呂敷活用 ワークショップ500円 手ぬぐい活用ワークショップ500円   風呂敷か手ぬぐいいずれかをお選びいただき、お好きな結び方を時間内で2つから3つお伝えします。 ワークショップに使用する風呂敷はこちらで貸出致します。   所要時間は15分前後です。 基本的には予約不要ですが、希望の時間帯に受けたい方はご連絡いただければご予約も可能です。 ご予約の場合は、info.yuiku☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください。)まで、件名にママmoスマイルマーケット、本文にお名前とご希望の時間帯、手ぬぐいか風呂敷のどちらが希望かをご入力のうえ、送信をお願いいたします。   みなさまのご来場をお待ちしております(*^_^*) LINEから講座スケジュールや、お得情報をお送りします 結び屋 ゆいくの講座情報が、LINEでお友達登録していただく事によって、簡単にお受け取り頂けるようになります。 LINEから講座スケジュールや、お得情報をお送りします 結び屋 ゆいくの講座情報が、LINEでお友達登録していただく事によって、簡単にお受け取り頂けるようになります。 <QRコードでLINEの友だちを追加> さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法「結び屋ゆいく」 ブログ   http://ameblo.jp/yuiku-sapporo Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/ Mail   info.yuiku☆gmail.com (←☆を@に変えて送信してください)  

      3
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ゆいく通信を発行しています

      結び屋 ゆいくのスケジュールは、こちらをチェックして下さい。月に1度ぐらいのペースで発行予定。最新情報は、LINE@にて発信中。お友達追加大歓迎です。 最新情報は、LINE@にお友達登録してゲットできます。スマホの方は、お友達追加ボタンを今すぐクリック! LINE@のホームから常にチェックできます。 パソコンの方は、こちらのQRを読んでください。 via さっぽろ子育て風呂敷術 『結び屋 ゆいく』 Your own website, Ameba Ownd

      6
      テーマ:
    • 7月24日!無料託児付きになりました!!

       なんと、この日ダスキンサーヴ北海道平岸支店様のご好意により、ご希望の方には「無料託児付き」になりました!!保育士さんに子どもを預けて安心して、風呂敷講座に集中して頂けます!*「たまには子どもと離れて自分の時間が欲しい」そんなママ!*「行きたかったけど、子どもがウロチョロするから、無理だと思って諦めてた」そんなママ!*「一度参加した事あるけど、子どもがいてゆっくり聞けなかったので、もう一度子どもを預けて風呂敷勉強したい」そんなママ!今がチャンスです。残席わずかですが、まだありますよ。お問い合わせ&申し込み方法は、こちらのお申込みフォームから、又は支店に直接お電話にて予約下さい。(事前予約が必要です)またこの日「ゆいく配布リーフレット」のお土産もあります。是非楽しみにお越しくださいね。 via さっぽろ子育て風呂敷術 『結び屋 ゆいく』 Your own website, Ameba Ownd

      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 風呂屋に風呂敷

      こんばんは 村田なちこ です私が住む北海道苫小牧市も何だか珍しく暑い日が続いているなぁー夏!これぞ 夏!と嬉々としていましたが目をさますと 霧がおはようございまーすと我が家の目の前までご挨拶に来ていました。下手したら体調崩しそうなくらいの 気温の差なので(私的感覚です)1日のシメとしてシメラーメンならぬシメ銭湯で温まって寝ることにしました。(略して シメセン)今宵のシメセンそれなりに持ち物が必要でして備え付けのシャンプー、コンディショナーどころか 石鹸1つ置いてない。頭上には、伸びないシャワー。キュッとレバーを引くとでてくるのは心もとない水圧の弱いお湯。足元の蛇口は押し続けないと出ない。手を離した瞬間に止まるやつ。時間差で止まるやつでもない。スーパー銭湯や至れり尽くせりの温泉のサービスに慣れきったボディでは満足できるのか?!とちょっと不安さえも覚える懐かしい 昔ながらの銭湯だから(*^.^*)ちゃんと準備をしないとボディソープで髪の毛洗う羽目になりますwそして準備した荷物はもちろん!これに包んで行きますよ^ ^風呂敷❤️ながれの超撥水風呂敷風呂屋には風呂敷が一番‼️脱衣カゴの上にサッとかければ、脱いだものを隠せるしこの大きさなら斜めがけにもできるから 子連れでも手元があきます^ ^そして 【ながれ】 なら濡れたものを包んで帰ってきても滲み出てこない(≧▽≦)実は 私 4月に苫小牧に越してきたんです。子供と2人きりの時間が長いので銭湯で出会ったおばあちゃんに話しかけてもらえるだけでとっても とっても 心が温まりました(*^▽^*)身も心もポカポカ♪お風呂屋さん最高‼️風呂敷 最高❤️

      6
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 次なる目標は「安全な風呂敷抱っこの方法」を広めること!

      こんにちは、結び屋 ゆいくの智田さくらです。 そういえば、READYFORの新着に、いつも一所懸命書いてますが、 こちらのブログに転載するのをうっかりしていました。 少しずつこちらにも書いていきたいと思いますが、ひとまずリンク貼りますね。 (画像をクリックすると、READYFOEサイトに飛びます)     結び屋 ゆいくとしての次の行動目標は「安全安心な正しい風呂敷抱っこ(簡易スリング)の方法を伝える事」です。 子どもが歩けるようになる頃、「かさばる抱っこ紐は家に置いていこう」と“油断する日”があります。   ママが抱っこしての外出は、子どもが自ら歩けるようになる1歳半〜2歳ぐらい(体重にして約8キロ〜12キロぐらい)で卒業する事が多いです。そのぐらいから自分で歩いてもらったり、抱っこではなくベビーカーを利用するようになります。   ところが、多くのママが経験していると思うのですが、「ああ〜(~_~;)しまったー。抱っこ紐、持って来れば良かった〜」という瞬間があるんです!!しかも、ママなら一度や二度ではないはずです(T−T)! そんな時、100センチぐらいの大判風呂敷を一枚持っていれば、「風呂敷抱っこ」でなんとか凌げます。 実際、そういう場面で「風呂敷があって良かったです!」「本当に助かりました!」という、結び屋 ゆいくの受講生ママからのお声がとっても多いんです。   そんな結び屋 ゆいくの風呂敷講座で、大人気の「簡易スリング(風呂敷抱っこ)」のやり方を約3分の動画にしました。ぜひご覧ください。     お陰様で、最近は初対面の方から「結び屋 ゆいくさん知ってますよ!風呂敷って便利ですよね。確か赤ちゃんを抱っこできるんですよね❤️」と、好意を持ってお話し下さることがあります。私たちのBlogやホームページをご覧下さっているのです。 とても嬉しい反面。「絶対に事故など起こしてはいけない。正しい情報を数多く伝える義務がある!」と身が引き締まる想いが湧いています。 そこで、こんな動画をYouTubeにアップしました。     YouTubeを見ていただくとお分かり頂けると思うのですが、動画終了後に「YouTubeが選んだおすすめ動画」のところで、スリングや市販の抱っこ紐の映像が選ばれています。そちらは、本当に新生児や赤ちゃんを抱っこする方法が紹介されています。 比較されていますが、風呂敷は、赤ちゃんを抱っこするためのスリングではありません。ただの一枚の布です。(すでに動画をご覧いただけた方には重複になりますが) 私たちは風呂敷抱っこを「赤ちゃん(新生児〜腰の据わらない乳幼児)」にはオススメしません。 デビューできるのは、一人でおすわりができるようになってから。そして、もう少し大きな子ども(歩ける幼児〜抱っこをしなくて済む年齢&緊急時)ぐらいの時こそ、「風呂敷があってよかった〜」「風呂敷抱っこ(簡易スリング)を知ってて良かった〜」と、ありがたみを感じることが多いと思います。 というのは、ほとんどの市販のスリングや抱っこ紐は、年齢制限が36ヶ月(3歳)、体重制限が13キロ〜15キロだからです。   <北極しろくま堂公式Blogに書いてありました> 引用元: 抱っこひもは赤ちゃんが何キロになるまで使っていいのか しかし、それ以上の年齢と体重の子どもを抱っこしなくてはいけない場面が、生活の中では実はあります。例えば外出先で寝てしまった時とか、甘えて「ママ〜抱っこして〜」と離れないとか、病気で救急に運んでからも待合室でもずっと抱っことか、災害時、被災時なども考えられます。 ではそういう時、親はどうやって子どもを抱っこしたら良いのでしょうか? 現実的には、そのような場合「子どもを素手で抱っこ」していることが多いという事実があります。 だから、やっぱり風呂敷抱っこは「1歳半〜ママが子どもを抱っこしなくて済むようになるまでの、結構大きな子どもを抱っこするのに便利な道具」です。 ぜひ、今まで素手抱っこだったママが「風呂敷、持ってて良かった〜」となるように。たくさんの方の育児の負担を減らせられたら、それが結び屋 ゆいくの次なる行動目標です。 ぜひ、多くの方がシェア&拡散にご協力くださる事を願っています。 ご協力よろしくお願い申し上げます。

      7
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 7月24日よりスタート!お近くのダスキン(北海道)にて開催決定!

        「ダスキンサーヴ北海道」 × 「結び屋 ゆいく」のコラボレーションが実現!「ふろしき交流会」   地域の方に、もっと身近な企業と知って欲しい。 子育て世代と、繋がりたい。   そんな想いを持っていたダスキンサーヴ北海道様からのご依頼で、 2ヶ月に一度、お近くのダスキン(北海道)のお店でふろしきを学べる場をご提供頂くことになりました。 「ダスキンサーヴ北海道」 × 「結び屋 ゆいく」のコラボレーションが実現します!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   ダスキンの営業や契約を勧めるものではありませんので、ご安心下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵) むしろ、ゆいくのリピーターさんや、ご近所の方に何度も気軽に来て頂きたいので、ワンコインでダスキン製品のお土産付きを実現しました。小さなお子様連れの方から、一般の方まで、どなたでもお気軽にご参加頂けます。   第一回の開催は以下です。 =========================================================== 7/24(月)10時〜11時半 参加費:500円  <ダスキンスポンジや、リーフレット『結育(ゆいく)』など、豪華お土産付き>   住所:ダスキン平岸支店 北海道札幌市豊平区平岸一条9丁目6-20  TEL 011-823-4444 (直接お店に電話して予約も可能です) ===========================================================   お子様同伴、お友達と一緒など、お気軽にご参加下さい。大歓迎です! お問い合わせ&申し込み方法は、こちらのお申込みフォームから、又は支店に直接お電話にて予約下さい。(事前予約が必要です)  

      9
      テーマ:
  • 05 Jul
    • リアルスイカ包み

      こんばんは!講師&イラストレーターの村田なちこです。初めてゆいくのブログを書きます^ ^どうぞ宜しくお願い致します---突然ですが 今日!私の夢が1つ叶いましたその夢とは...スイカ包みですのりこ先生がスイカ柄のビーチボールでスイカ包みをする姿を目撃ドキュンした事が何度かあった私はいつか本物のスイカでスイカ包みをしてみたい‼️ささやかだけど なかなか叶わない手が届きそうで届かない幼馴染に恋をしてしまった少女のような切ない夢ができたのです。スイカ一玉ってなかなかハードルが高いもので子供はまだ小さく...夫はほとんど食べず...一玉お腹にいれる責任は私一人の 肩否!私一人の 腹 にかかっている様なものなので買うには相当な覚悟が必要でした。ところが今年は子供がスイカの味を覚えた様で「しゅいか しゅいか」とスーパーでスイカを指差し食べたそうにしてるではありませんか!!!子に美味いものを食べさせてやりたい‼️という母心と魔の2歳児相手のストレスで何かで発散させたい‼️という押さえつけられていた欲求が化学反応を起こし大爆発気がついたら  スイカ一玉どーーん!と買ってましたで少女(だったのは25年前)の夢が叶った訳です。リアル スイカ包みこの 紐で持つよりもだ ん ぜ ん風呂敷の方が良いです!なんてったって肩にかけても 肩が痛くない(紐よりも)しかもなんてったって(2回目)見た目が 素敵鏡に映るスイカ包みを持った自分の姿を見てあれ?なんか GUCCIのbag持つよりも良いかもなんて 思ったりしてw(GUCCI持ってないんですけどね)今年のファッションアイテムはこれでキマリミャハみたいなそんな気持ちになりました。皆様もぜひ スイカ一玉買った時こそ!風呂敷使ってみて下さいね〜村田なちこ でした。お付き合いありがとうございます。

      7
      テーマ:
    • お手伝いにも雨対策にも 便利な風呂敷ボレロ ~ 着物のおでかけに役立つ風呂敷講座

      こんにちは、結び屋ゆいくのマカナです。 着物好きの私がお届けする 着物のおでかけに役立つ 風呂敷講座     札幌着物タノシムいそっぷさん主催で、ありがたいリクエスト開催でした。   これからのシーズン 出番が多くなる折りたたみ日傘の持ち歩き方法 風呂敷一枚でできる 浴衣や着物にぴったりの可愛いバッグ お習い事の道具など 変わったかたちの物を持ち運ぶ技 見慣れたバッグも変身!カバーリング 狭いカフェなどで はおり物や手荷物をすっきり置く方法 雨の日対策 着物の方にはやっぱりおさえておいて欲しい 伝統包み など     もちろん、風呂敷の基本的なことや 日常使いもしっかりお伝えしました     出先で急きょお手伝いしたくなったとき たすき紐を持ち歩いていることはあまりありませんが、こんなふうに風呂敷でボレロを作ったら着物の袂(たもと)がすっきり たすき掛け替わりの風呂敷掛け!便利です。     作り方はいたって簡単 お隣同士の角を2ヶ所真結びして、羽織るだけです これを撥水風呂敷でやると、傘では守り切れない着物の肩まわりや、背中のお太鼓部分をカバーしてくれる撥水ボレロになります。   ザーザー雨の日なら、しっかり雨対策で家を出ると思うのですが 「ひょっとしたら雨降るかも…?」 そんな時に是非撥水風呂敷を携帯してやってみてください。 子供の簡易カッパにもなりますよ   雨っぽい日に撥水風呂敷や超撥水風呂敷を持ち歩くと本当に心強いです     最後に「いそっぷ」のあささんと     顔馴染みの方もらしたので 私は、およそ講師らしからぬ浴衣で失礼させてもらいました。     ご参加くださったみなさん、主催のあささん ありがとうございましたーーーー     受講後のご感想を主催のあささんがまとめて送ってくださいました 【ご感想】 着物女子に嬉しい情報が満載でした🎵 子育てママ向けや着物女子向けなど、参加者目線で構成を考えて下さっていて凄いなと思いました。 オシャレで便利ですぐに使いたくなる技が沢山でした! 私は大きい風呂敷と、撥水風呂敷が欲しくなっちゃいました❤️ 結び目をほどく方法、画期的です ちりめんの風呂敷を持っているのですが、小さくて 「使えない」 と思っていたのですが、しずくバッグにして使ったら、いいんじゃないと思いました。 今まで、風呂敷に好意的ではなかったのですが、 今日から楽しく使えそうです。 受講して良かったです。 風呂敷を買おうと思ってます。   風呂敷講座はもっと早くに受けていれば良かったと思うし、これからも何度でも受けたいと 思う講座でした。 教えかたもすごく解りやすく、楽しい時間でした これからは日常に風呂敷を活用すべく、バックにしのばせたいと思います。   早速、講座帰りに帯を入れておでかけバッグにして持って歩いたら、あちこちで褒められましたそして何より、持ちやすいこれからも風呂敷をたくさん使います。   大中小の大きさの違う風呂敷を使って、実際に結びながらの説明がとても分かり易かったです。 こんな結び方や使い方があったのかと、目からウロコでした! 可愛い風呂敷の柄にもテンションが上がり、これからMy風呂敷を買って色々実践してみたいです。     こんな感想をいただけてとても嬉しいです。 みなさん、あささん、お忙しいなかありがとうございました もっとブラッシュアップして、皆さんに喜んでいただける講座ができるように頑張ります     結び屋ゆいくでは、SNSいろいろやっています   Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/   Instagram https://www.instagram.com/yuiku_sapporo/   Twitter https://twitter.com/yuiku_sapporo   LINE@ 今スマホで見てる方は、こちらの追加ボタンを押して下さい PCで見てる方は、QRコードをどうぞ☆  

      4
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 人気の「風呂敷抱っこ」動画を撮影しました。

      風呂敷抱っこの方法(4歳編) 風呂敷抱っこの方法(4歳編) こんにちは、結び屋 ゆいく 智田さくらです。3歳9ヶ月の長女を使って、「風呂敷抱っこの方法」を説明する動画を撮影しました。 皆様から、質問が多く、講座でも大人気な風呂敷を使った抱っこ方法の動画を約3分にまとめました。長女が「4歳です❤️」と言ってるのは、彼女なりの見栄です(笑)お付き合い下さい。風呂敷抱っこは、赤ちゃんや乳幼児より、「子ども」に使う方が有り難みを実感します。最近、自己紹介をすると、初対面の方から、「知ってます!確か風呂敷って、赤ちゃんを抱っこ出来るんですよね」というお声かけを頂きます。私たちの「子育てに風呂敷を❤️」という考えが広がってきている実感があり、とても嬉しい反面。正しい抱っこ方法をちゃんとお伝えする努力を今以上にしなければなと思います。 外出時、まだ歩けない月齢の赤ちゃんとのお出かけは、ベビーカーや市販の抱っこ紐やスリングを持ってることがほとんどなので、実はそんなに風呂敷抱っこの出番はありません。それに風呂敷を使うより、市販の抱っこ紐の方がずっと安全です。ところが歩けるようになる1歳半〜4歳ぐらい。だんだんママが抱っこ紐を持ち歩くことが減ります。ところがまだまだ眠たくなったり、疲れたりした時、突然「ママ〜抱っこして〜(泣)」と愚図ってしまうような年齢なんですよね〜。しかし、うちの娘の体重は15キロ。素手で抱っこするとなるとかなりの重労働です。けれど、15キロの子ども抱っこせざるを得ない場面、、、ママ人生において一度や二度ではないのです(T−T)!!そういう時に、カバンに一枚大判風呂敷があって、またこの「風呂敷抱っこの方法」を知っていたら、本当に便利です。また、「いざという時」「災害時」など、このぐらいの子どもの手を引いて走るのは、まだまだ難しく、大人が抱えて走った方が早く避難できたりします。安全で賢い風呂敷育児と抱っこの方法を広めたい。とある風呂敷の通販サイトに、月齢の幼い赤ちゃんを、かなり下の位置で、またゆるゆる〜っとママの体から赤ちゃんの体が離れた状態で抱っこしている、風呂敷の販売写真を発見しました。今にも赤ちゃんが落ちそうで、とても危なっかしくて、ゆいくメンバー全員でヒヤヒヤしています。もちろん、それは風呂敷の撮影用に不慣れなモデルさんが抱っこした写真なのだと思いますが、、。例えば購入者がそれを見て「風呂敷抱っこ」を真似したら?それで、もし赤ちゃんが落下したら??事故が起きたら???一度でも悲しい事故が起きて「風呂敷を育児に使わないで!」「風呂敷抱っこ危険!」という誤った情報が流れないように。私たちとしては、これからもたくさんの「正しく安全で、ママも子どもも助かる!風呂敷育児と風呂敷抱っこ」を伝えていきたいと思っています。ちなみに、私たち「結び屋 ゆいく」としては、早くても「腰が据わってから」「自分でたっちできるぐらいの月齢の赤ちゃんから」風呂敷抱っこを推奨しています。一口に「赤ちゃん」と言っても月齢により発達が異なります。風呂敷は、確かに非常に便利な育児グッズですが、「新生児」や「首のすわらない赤ちゃん」を抱っこする為に作られた布ではありません。ただの四角い布です。だからこそ、「正しい使い方」を充分伝えないと、危険だなって思います。正しい風呂敷育児と抱っこの方法が広まりますように。どうぞ、シェア大歓迎です❤️ via さっぽろ子育て風呂敷術『結び屋 ゆいく』 Your own website, Ameba Ownd

      18
      テーマ:
    • *3分で確認*正しい風呂敷抱っこの方法

      *3分で確認*正しい風呂敷抱っこの方法 *3分で確認*正しい風呂敷抱っこの方法 あなたとお子さんが安心、安全に「風呂敷抱っこ」を使えるように。「3分で分かる!正しい風呂敷抱っこの方法」動画を作りました。  結び屋 ゆいく・公式説明文はこちらです→「風呂敷を使った抱っこの方法について」ぜひ、拡散、シェアにご協力よろしくお願い申し上げます。智田さくら via さっぽろ子育て風呂敷術『結び屋 ゆいく』 Your own website, Ameba Ownd

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 親愛なるアナタに、心を込めて終了報告をさせて頂きます。

       ↑というタイトルで、先ほど、クラウドファウンディングREADYFORに終了報告をアップさせて頂きました。報告内容はこちらをクリックして、READYFORのサイトからお読みください。こんにちは、結び屋 ゆいく 智田さくらです。  昨年12月22日にスタート、わずか30時間で目標金額の20万円を達成という、夢の様な出来事から、早くも半年が過ぎてしまいました。 そしてクラウドファウンディングは、1月末に終了しましたが、その後も続々と個人や企業様からの応援を有形無形問わず頂けております。  「法人化」を打ち出したことで、私達の本気度も汲み取って頂けた部分も大きいと思います。半年前は、方向性も定まらずフワッとした「セカンドゴール」で、まったく漠然とした呼びかけだったにもかかわらず、私達『結び屋 ゆいく』を信じてご支援くださった皆様。  本当に、本当にありがとうございました。  まだまだ志半ばですが、この場をお借りして現状をご報告させて頂きます。 via さっぽろ子育て風呂敷術『結び屋 ゆいく』 Your own website, Ameba Ownd

      11
      テーマ:
  • 19 Jun
    • コラボ情報、追加しました!

      「ダスキン」 × 「結び屋 ゆいく」のコラボレーションが実現!「ふろしき交流会」   詳細はこちらで確認できます。今後2ヶ月に一度、お近くのダスキンのお店でふろしきを学べます。ぜひご近所お誘いの上、皆様でお越しくださいね。(事前予約が必要です)   via さっぽろ子育て風呂敷術『結び屋 ゆいく』 Your own website, Ameba Ownd  

      7
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 「一枚何役にもなる風呂敷のファンになりそうです」

      こんにちは、結び屋ゆいくのマカナです   子育て支援センター 「ちあふる・とよひら」 子育て講座 おしゃれに結ぼう!風呂敷活用術 今年もたくさんのママさんたちがご参加くださいました   去年につづいて今年もこのちあふる講座に参加してくださったママさんがいたり 他の場所でゆいく講座を受けて、さらに理解を深めようと参加してくださったり ゆいくブログで前もって情報収集した上で来てくださったり 自慢のふろしきを持参して参加くださったり     みなさん熱心に耳を傾けてくださりので、とてもやり甲斐のある講座となりました! どうもありがとうございました。     45分という時間はあっという間ですが、風呂敷の基本と子育て活用について ギュギュ!っと、お伝えいたしました 真結びとその解き方がわかったら、風呂敷活用が一層楽しくなりますね         最後の質問タイムで、「子供リュック」のリクエストをいただきました。 リュックも帽子も、ちびっこたちがふろしきを纏うと本当に可愛いです だから写真いっぱい載せたくなってしまう…(笑)     子供たちを見守ってくださるボランティアさんがいてくださるということ ちびっこたちが飽きないようにおもちゃや絵本が用意されていること 区の子育て支援係主催の講座で参加費が無料であることなど 参加くださったママさんたちにとっても良い条件がそろっていたと思います     ちあふる・とよひらのご担当さん 日本の布はもちろん、世界の布が大好きなんですって! 絶対ふろしきにはまってくださると思います お世話になりました     私も娘が幼稚園に行く前は(現在は4歳・年中)、バスに乗って「ちあふる・とよひら」の子育て講座に参加していました。 そう、私もみなさんと同じ、子育て中の豊平区ママの一人     アンケートにご記入いただいた感想をご紹介させていただきます   子連れでいつも荷物が多いのが悩みだったので、一枚何役にもなる風呂敷のファンになりそうです   これからドンドン風呂敷を活用してみようと思います。すごく楽しかったです!   育児グッズは本当にお金がかかります。もうすでに買ってしまったものもありますが、まだ買っていないグッズの代わりになる活用法を教えてもらえたので良かったです   風呂敷の活用法は目からウロコでした!もっと早く知っていたら…と思いますが、エコバッグなどはすぐに実践できそうです。   真結びの仕方を教わったり、エコバッグになったり、抱っこ紐をまとめられたり。いろいろな形になることを知れてとても楽しかったです。まず一枚買ってみたいと思いました   風呂敷の結び方がよくわからずこれまで使っていなかったのですが、今日参加してみて、内容もわかりやすくて、お家でも活用できそうだと思いました   帽子とリュックの結び方が知りたかったので教えてもらえて嬉しいです   去年の講習会があった時から来たいなぁと思っていたので、今日参加できて良かったです   とても役立つ内容でした。とても楽しかったです。   丁寧にたくさんご記入くださってありがとうございます   私たち日本人は、むかしむかしからずっとそうしてきたから 布を結んだりほどいたり、布に触れたりすることが きっとみんな潜在的に好きなんだと思います         ママさんたちと笑顔の時間を共有できて、私たちもとても嬉しかったです。 自作の風呂敷スカートはいて、のりこ先生と二人で「カラクサーズ」コンビ結成     ご参加くださった皆さん 見守りで来てくださったボランティアさん ちあふるとよひらのご担当さんはじめスタッフのみなさま お手伝いに来てくださったのりこ先生 どうもありがとうございました!!     結び屋ゆいくでは、SNSいろいろやっています   Facebook https://www.facebook.com/m.yuiku/   Instagram https://www.instagram.com/yuiku_sapporo/   Twitter https://twitter.com/yuiku_sapporo   LINE@ 今スマホで見てる方は、こちらの追加ボタンを押して下さい PCで見てる方は、QRコードをどうぞ☆          

      10
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 帯広発上陸!ゆいくの子育て風呂敷講座!

      こんにちはー 結び屋ゆいくののりこです   結び屋ゆいくの風呂敷講座が帯広で初開催されます   7月1日、2日にとかちプラザで行われる 「ママとコとかち」☆というイベントが開催されます。    その中で7月1日土曜日11時〜と、15時〜(各40分)子育て風呂敷講座しまーす。 帯広発上陸の子育て風呂敷講座、なんと無料   そして、こちらのブログをご覧頂いている方に朗報です ゆいく先行予約枠として、午前・午後各6名様分の事前予約が可能です。   お申し込みは下記をコピーしてから ■申し込み内容 件名に7月ママとコ風呂敷 本文に お名前 希望時間 同伴のお子様の有無と月例  お電話番号 メールアドレス info.yuiku☆gmail.com(☆を@に変更)へ送信してください。恐れ入りますが、もし3日以内に返信致しますが、無いようでしたらもう一度ご連絡お願いします。    予約なしの方は、当日整理券を配布する当日枠をご利用ください。     「ママとコスクールブース」という、いろんなママにお役立ち講座を行うブースでやります。   1講座の定員20名ですが、 ゆいく経由での申し込み枠を、午前,午後それぞれ6名ずつ頂いております。 (それ以外は当日整理券を配布します)   可愛い貸し出し用の風呂敷(大、中、小、と包まれる物)を札幌から持って帯広に行きます   色んな風呂敷の素材も触って,実際に子育てや日常生活に とっても役に立つ風呂敷の結び方を一緒に手を使って結びましょう。   カラーテキストを手作りして皆様に楽しんで貰えるように作って行きます   是非、札幌で大人気な子育て風呂敷術を体験しに来てください お待ちしています。     ママとコとかち公式Facebookページはこちらから→ https://www.facebook.com/mamatocotokachi/?fref=ts    

      9
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。