-Rare Cheesecake

2月になりました!
1ヶ月早い

今月もよろしくお願いします

昨日2/1はおじいちゃんの誕生日!
夜にパーティーをしました

あまり時間はないからケーキは買ってこよう!と思っていたのですが、
前の日夜中、やっぱり家にあるものでケーキ作ろう!と思い
冷蔵庫をガサガサ…
あったもの
クリームチーズ
生クリーム
ヨーグルト
レモン

作れる作れる!レアチーズケーキが!
ゼラチンもあってちょうどよかったーと
作業時間15分ほどでできあがりました

土台にするクッキーはなかったので
フルーツグラノーラで代用!
でもなんかすごいいい感じになった

即興で作ったけど
上手にできたのでレシピに残しておきます

********************
レアチーズケーキ

【材料(18㎝ホールケーキ型1台分)】
クリームチーズ…180g
プレーンヨーグルト…150g
生クリーム…100㏄
砂糖…70g
レモン汁…大さじ1
粉ゼラチン…1袋(7g)
冷水…50g

フルーツグラノーラ…70g
無塩バター…10g

(デコレーション)
冷凍ラズベリー…適量
ホイップクリーム…少々
ミント

【下準備】
①冷水にゼラチンをふり入れふやかしておく。
②フルーツグラノーラを袋などに入れ、たたいてつぶし、バターを加えよく混ぜ、型に敷き詰めておく。

【作り方】
1、クリームチーズをレンジ600Wで20秒ほど加熱しやわらかくし、ボウルに入れ泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

2、1にヨーグルト、砂糖、生クリームレモン汁を加えその都度よくまぜる。

3、①をレンジ600Wで加熱してとかし、すぐに2に加え手早く混ぜ合わせ、②の型に流し込み表面を平らにして冷蔵庫で固まるまで1時間以上冷やす。
(前日に作ったので一晩冷やしました!寝てる間に完成!)

4、型からはずし、デコレーションする。

*冷凍ベリーを使う場合は、水分をよく拭き取ってから使ってください。

*********************

おじいちゃんはとっても喜んでくれました!

とってもいい顔の写真があるけど
おじいちゃんのプライバシーがあるから載せられないね…



ケーキだけじゃなく
色々作ったのでご紹介!


-tacosalad

タコサラダ風
なんで風かというと、サルサは作ってないし、
チーズものせるの忘れた…haha


-Chicken and Pumpkin Creamy Stew

チキンとカボチャのシチュー

あつあつのまま鍋で提供!
このお鍋食卓にあっても本当にかわいい
ちなみに鶏胸肉がこの鍋で煮こんだらすんごくやわらかくなった!
すばらしい


あとはメインのピザです!


-Pizza

生地から手作り!
ピザソースは前晩から仕込んで
色々な種類で4枚焼きました
美味しく出来て、とっても喜んでもらえて良かった


バタバタだったけど
主役のおじいちゃんが喜んでくれて成功!


自分の作ったもので
喜んでくれるのは
すんごく嬉しい
これからもがんばろう!!



2つのランキングに参加中です!
読んでくださった方応援クリックよろしくお願いします
励みになります。。



にほんブログ村


ありがとうございました!
また見に来てください