-Meat Stuffed Eggplant with Blue Cheese Sauce


こんばんは

2日休んでしまいました
見に来てくれて本当にうれしいです!ありがとうございます


おととい、
この間のせた牛すね肉の赤ワイン煮を
普通の鍋で作ってみたのですが、
1時間半くらいの煮込み時間で
すね肉がトロトロまではいかなくてもとっても柔らかくなりました!
あと、今回はにんじんの代わりにセロリを入れて
こちらもとっても美味しかったのでお勧めです

圧力鍋のお持ちでない方もぜひ作ってみてくださいね


そして今日は
ナスを使ったおもてなしにもGoodな一品です!

ナスの果肉をくり抜いて
ボート状に。見た目もきれいです

もう一つのポイントブルーチーズ(私は大好き!)。
そのままでは苦手…という人も多いので、
生クリームで伸ばしてソース状にして
食べやすくしてあります


********************
ミートのせナスボートのブルーチーズ焼き

【材料(4つ分)】
なす…2本
ひき肉…80g
玉ねぎ…1/4本
トマト…1個
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ2
塩コショウ…適量
☆ブルーチーズ…5g
☆生クリーム…大さじ1
☆バター…ティースプーンに1さじ
パン粉…適量

【下準備】
・なすは縦半分に切り、断面に3本の切り込みを入れ、軽く塩を振って茶色い水分が出るまで置き、水気をふいておく。



・玉ねぎ、トマト、ニンニクはみじん切りにしておく。

【作り方】
1、フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを切り口を下にして加えフタをして中火で2分焼き、裏返して40秒程軽く焼いて取り出し冷まし、切込みから果肉を皮から外すようにくり抜き、ボート状にする。


(分かりづらいかな…。果肉をくりぬいた状態です。皮の周りは少し残っててOK!)

2、1のフライパンに、ひき肉、玉ねぎ、ニンニクを加え中火で炒め、玉ねぎが透き通ったらトマトを加えて軽く塩コショウし、トマトの水分を飛ばすように3分程炒める。

3、1のくり抜いたなすの果肉をぶつ切りにして、2に加えてさっと炒めたら、1のナスのボート状になったものに詰めるように盛る。



4、☆を耐熱容器に合わせ、ラップをしてレンジで500W40秒ほど加熱し、よく混ぜて3にかけ、パン粉を散らす。

5、4をオーブントースター220℃で5分~7分ほど、パン粉に焼き色がつくまで焼き、器に盛る。


(バジルを散らしても、なすと合うしキレイ!!今回なかったけど…)


********************

このレシピ考えてるとき、めんどくさいかなーって思ったけど…
意外と簡単でした!!

ナスがジューシーでとっても美味しかった


ぜひ作ってみてください


2つのランキングに参加しています!
読んでくださった方、応援クリックお願いします
1つずつお手数ですが…

にほんブログ村

ありがとうございました!