-Pork and Ginger Saute with Sesame

今日は朝起きたらやっぱり雪が…

だからずっと家でレポートやら課題やらをやる日になりました!
こんな勉強は大嫌い。

家に一人でいる時は
簡単に何か作って食べたい!
でもただのしょうが焼きはやだな。
ひと工夫!という時におススメなおかずを作りました。


********************
豚肉とエリンギのコクしょうが炒め

【材料(1人分)】
豚薄切り肉…80g
エリンギ…1本
しょうが…1/2片
玉ねぎ…1/4個
ニンニク(みじん切り)…1/2片
ごま油…小さじ2
☆しょうゆ…小さじ11/2
☆はちみつ…小さじ1
☆酒…小さじ1
☆白ごま…小さじ2

にら…適量

【作り方】
1、豚肉は3㎝幅に切り、エリンギは棒状に裂き、しょうがは千切り、玉ねぎは薄切りにする。

2、フライパンにごま油小さじ1を熱しにんにくを加えて香りを出し、豚肉を加えて色が変わるまで炒める(中火)。

3、2に玉ねぎ、しょうがを加えて炒め、玉ねぎが少し透き通ってきたらエリンギを加えて、さっと炒めて火を弱め、☆を加える。

4、☆の調味料が全体になじんだら、火を再び中火にし汁気がなくなったら火を止め器に盛り、ニラを上に盛る。

5、同じフライパンに残りのごま油を入れ熱し、よく温まったら4のニラにかける。
 *やけどに注意!

********************

とっても簡単だけど
生姜焼きよりもキノコや、玉ねぎが入ってボリュームが出るし、
ゴマやしょうがで栄養満点!

はちみつを入れたことでコクがあって
この甘じょっぱい感じがご飯に合うーーーー

アツアツのごま油をかけたにらも美味しーい!
作ってみて下さい!


ちなみにうちには今ドレッシングがあふれています。笑
その中で昨日使ったのはこれ!



前に頂いたもので
左はスモークチーズとガーリック
右はクルミ味噌

どっちも美味しいんだけど
一番の魅力は
このドレッシングは料理のタレとしても使える!!!とか!!!

蒸し鶏とかにかけても美味しそう


今度やってみます!

さて今日の晩ごはん作ります
また明日

2つのランキングに参加中です。
よかったら応援クリックしていってください
よろしくお願いします!


にほんブログ村





ありがとうございました!
明日のYUMMYも探しに来てください