できましたー!!!

やっぱりこうやって重箱につめると
おせちづくりやってよかったと思います。
じつは上の写真はおばあちゃん家用

自分の家用は2段で




明日食べるのが本当に楽しみです

詰める作業が一番楽しかったなー!
色々作ったものを並べて、



ばらばらだときれい感はまだ低めだけど、
それが集合するとあんなにきれいに

わーいわーい

内容はお煮しめ、黒豆、エビの旨煮、酢レンコン、ラムレーズンきんとん、ブリのゆず塩麹焼き、キッシュ、チキンロール、煮豚、きんぴら、紅白かまぼこ、昆布巻きです!
かまぼこと昆布巻きは市販品で…


今日の朝一でぶりを焼いて
とっても簡単でとっても美味しかったので紹介します!

********************
ぶりのゆず塩麹焼き

【材料】
ぶり…4切れ(60g×4)
塩麹…ぶりの1/4の量(60g)
ゆずの皮…適量

【作り方】
1、ぶりを2~3等分に切る。

2、ジップロックなどのチャック付き袋に、材料を全部入れもみこみ、空気を抜いて密閉して冷蔵庫で一晩おく。

3、2からぶりを取り出し、魚焼き器で、両面に焼き色(少し焦げ目がつくまで)焼く。


********************

塩麹で柔らかい塩気とふわっとゆずの香り
とっても美味しいです!


チキンロールもすごいうまく出来たから紹介したいけど
年末の時を今からゆっくり過ごします。笑


レシピはあるから
今度来年のためにさらーっと突然書くかも…


無事におせちができた達成感でいっぱいの今です


12時には
父が朝一生懸命打ったそばを食べるんだ!

明日の朝は
おせちとおもち(これも自家製!)
を食べるんだ!!あんこもお雑煮も準備オッケー


美味しいものが食べられるって
なんて幸せなんだろー


読んでくださった方
よいお年をお迎えください。


そして読んでくれてありがとうございました!


最後に…2つのランキングへ参加しているので、
ぜひ1つずつポチッとお願いします
励みになります

にほんブログ村

ありがとうございました!