こんにちは!
クリスマス間近
みんな色々な計画立てているのでしょうか?
考えるだけでイベントは楽しいですよね!


昨日は家にいる時間がほとんどなく
料理もできませんでしたが…

今日は時間があったので
ちょっと早めのクリスマスランチをしました



今日はその中のメインディッシュを紹介!

どれも簡単にできる料理だったので
全部順番に紹介しますが…

トップバターはメインのチキンで


ローストチキンは骨付き肉お下処理とオーブンでじっくり時間がかかる・・・
めんどくさい…というイメージが…

でも今回は
骨付きでも手羽元を!
そしてフライパンで!
かんたーんに作りました

味付けはGABANさんのモニター企画で頂いた
材料にまぶして焼くだけの
”チキンのハーブ焼き”
これで簡単なのに手の込んだ味付けになります



*******************
フライパンでお手軽香味ローストチキン

【材料】
鶏手羽元…10本
GABANチキンのハーブ焼き…1袋
玉ねぎ…1個
にんじん…1/3本
ニンニク…2かけ
オリーブオイル…大さじ1
酒…小さじ1
塩・こしょう…適宜

バケット…適量
レモン…お好みで

【下準備】
・鶏手羽元にチキンのハーブ焼きをまぶし、軽くもみこみ、15分以上置いておく。

・玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、にんにくは半分に切ってつぶしておく。

【作り方】
1、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけニンニクの香りが出たらニンニクは取り出して、鶏肉を皮目を下にして加え、強火でよく焼き色をつけて裏返し裏にも焼き色がついたら火を止め1度取り出す。

2、1のフライパンに玉ねぎ、にんじん、1のにんにくを加え塩・こしょうをして中火で炒め、玉ねぎが少し透き通ったら、1の鶏肉を野菜の上に並べる。


3、2に酒を加えすぐにフタをし、弱めの中火で約15分途中で裏返しながら、蒸し焼きにする(鶏肉の骨に沿って包丁を入れ周りの肉に火が通っているか確認する)。

4、皿に3の野菜をしき、鶏肉を持って煮汁をかけ、レモンとバケットを添える。


********************

とっても簡単です!
野菜から出た水分とチキンのエキスが混ざって
煮汁はすごくおいしいので、バケットをつけて楽しみました!

鶏の臭みはハーブのおかげで消えています!
かけるだけなのにお手軽ー!!!


ぜひクリスマスに!

それ以外のおもてなしにもぴったりだと思います



明日はマッシュポテトのトマトカップチーズ焼きと
ルッコラと生ハムのサラダを紹介しまーす


ぜひ見に来てください!



二つのランキングに参加してます。
よろしければ1つずつポチッと押してくださるとうれしいです
励みになります!




にほんブログ村


ありがとうございました!
また明日ー