今日は良いお天気!
学校で早起きだったけどなんだか体調がいい
そして夜は女子会があるので今からウキウキです!!

今日はすごく簡単なポタージュスープの紹介です!
ポタージュだと野菜の栄養そのまま、
しかも素材の味を活かして楽しめるからうれしい
そしてYummy!!!

作ろう!と思ったきっかけは
パンを作ったからなんだけど・・・
パンにスープをつけて、”つけパン”にするのが好きです

というわけで出来立てのパンと一緒に
ランチプレートにしていただきました!
ぜいたくだー!(私的にぜいたく。)
photo:01



パンを作ると発酵の時間、たくさん時間があるので
そのうちにパパッとできちゃいました!
にんじんの甘さが引き立った美味しいスープが。

ちなみににんじんは
βカロテンが豊富!!体内でビタミンAに変わって肌のかさつき予防や風邪予防に効果があるといわれる野菜です!この時期たくさん摂りたい野菜のひとつですね


*******************
簡単にんじんポタージュ

photo:02


【材料(たっぷり2人分)】
・にんじん・・・1本(3mmほどの薄切り)
・玉ねぎ・・・1個(薄切り)
・バター・・・10g
・固形ブイヨン・・・1個
・ローリエ・・・1枚
・水・・・150cc
・牛乳・・・200cc~
・生クリーム・・・50cc~
・はちみつ・・・小さじ1~2
・塩・・・適量

【作り方】
1、フライパンにバターを熱し、にんじんと玉ねぎを加え、塩をひとつまみかけ中火で焦げないように玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、水、ブイヨン、ローリエ(2つに折ってから)を加え混ぜ、ふたを閉めて7分蒸し煮にする。

2、1のにんじんが柔らかいのを確認し、ミキサーに移して1分ほどかけ、ペースト状になったら再びフライパンに戻す。

3、2に牛乳を少しずつ加えてのばし、強めの弱火にかけて混ぜながらはちみつ、塩を加えて味をととのえ最後に生クリームを加えて混ぜ、沸騰させずに火を止める。

*にんじんの甘さによりはちみつを調節します。はちみつ小さじ1加えて味見して甘さが足りなかったらさらに加えてください!
*飾りに少し生クリームをかけ、パセリを散らすとお店っぽくなります!

********************

本当に簡単!本当に15分でできました。

フライパンで蒸し煮はかなりはまってます!
短時間で味がぎゅっとなるから!!


ちなみにパンはペロッと2個完食でした!

出来立てのぷわぷわパンと
ポタージュ最高!

パンの種類はパンオレというもので
仕込み水を牛乳で、ほんのり甘さがふわっと広がります!
photo:03


パン作り癒しだな

もっともっと修行しようひらめき電球



2つのランキングに参加してます!
一日ワンクリックしていただけると順位があがるので、励みになります!
よろしくお願いしますニコニコ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ありがとうございました!