エビ入り春雨スープ


こんにちは

前にbreak fastを勉強したとき、
知り合いの方に頂いたパプリカスパイスを使って
これを使ったレシピ考えようかなーなんて言った気がします!

きょうはパプリカで色付したスープにします

とっても簡単です!


このスープ見た目が赤いから
辛い!?と思う方もいるかもしれませんが、
これはパプリカの色なのです!

きれいですよね?


味は”ナンプラー”を使ってエスニックっぽい味にしました
スープだけど春雨のおかけでボリュームもあって、
ヘルシーなのにボリュームがある嬉しいメニューになってます

えびは冷凍の小エビを使いました
下処理がいらないので使いやすいです!


********************
エビ入り春雨スープ

【材料(2人分)】
・冷凍小エビ…8尾
・ベーコン…2枚
・春雨…30g
・玉ねぎ…1/2個
・水…450㏄
・鶏がらスープの素…小さじ1
・ナンプラー…小さじ2
・パプリカパウダー…小さじ11/2
・塩…適量
・万能ねぎ…1本

【下準備】
・玉ねぎは薄切り、ベーコンは5㎜幅の細切り、万能ねぎは小口切りにしておく。

【作り方】
1、鍋に水、塩をふたつまみを入れて沸かし、エビを冷凍のまま入れ軽く茹で、エビが柔らかくなったら一度取り出す。

2、1に玉ねぎ、ベーコン、鶏がらスープの素を入れ、煮立ったら弱火で玉ねぎが透き通りまで煮たら、ナンプラー、塩少々を加えて味付けする。

3、2に春雨を加え、柔らかくなるまで煮たら、パプリカパウダーを加えてよく混ぜ、エビを戻し入れて1分ほど煮て塩・こしょうで味を整え、火を止めてから万能ねぎを加えてサッと混ぜる。


*食べる時、少しラー油を加えてもコクが出て美味しいです!
*エビはずっと加熱すると固くなるので、一度取り出しまた最後に加えるとプリッとなります!


********************

簡単ですよねー?

パプリカも独特のいい香りを出してて、
加えた後は味がぐんとよくなります!
でも煮込みすぎると香りが飛んでっちゃうので
気を付けてください



今日は天気がどんより…
なんだかグータラしちゃいました

そんな時もご飯だけはしっかり食べます!笑
ランチはなすと厚切りベーコンのトマトソーススパゲティにしました。

なすとベーコンのトマトスパゲティ

冷蔵庫にあるもので
美味しいパスタがつくれました!

ポイントはオリーブオイルで揚げ焼きしたなす、
フライドオニオン、アンチョビで
トマトソースがぐんと美味しくなりました!

モッツァレラチーズもとろーり美味しかったです

こっからは
気合を入れてバイトに行きます!
バイトもイタリアンなのに
家でもパスタを食べちゃう私…好きだねー。



今日も見てくれてありがとうございました!

2つのランキング参加中です!
応援してくださる方、ぜひ1つずつ押してもらえるとうれしいです
励みになります






にほんブログ村


ありがとうございました!
またあしたー