チョコチップクッキー

こんにちは

今日はyummyなクッキーですよ!

わりとクッキー作りに挑戦する人は多いのでは?
私はバレンタインのチョコレートの次に挑戦したお菓子だった気がします。
いや、クッキーのほうが先だったかな?
(どっちでもいいか…)

でもそのとき、レシピを見ながら
バターがクリーム状ってどれくらい?
砂糖を白っぽくなるまですり混ぜるってどんなかんじ?
卵黄だけ使ったら、白身がもったいないな…

かなり色々と頭を悩ませました。


だから今回はそんな悩みは解決!
ピーナッツバターを使ってホクホクなクッキーを作りますよ

********************
ピーナッツバターのチョコチップクッキー

【材料(20枚分くらい)】
・ピーナッツバター…80g
・砂糖…60g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1
・薄力粉…100g
・板チョコ…1枚(細かく割っておく。7㎜角くらいでOK)

【作り方】
1、ボウルにピーナッツバター、砂糖を入れハンドミキサーでよく混ぜ、砂糖のざらざらが少なくなったら、牛乳を加えて混ぜ、卵を割りいれてさらによく混ぜる。

2、ハンドミキサーからゴムべらに持ち替え、1に薄力粉をふり入れて切るように粉気がなくなるまで混ぜ、チョコを加えてサクッと混ぜる。

3、天板にオーブンシートをひき、そこに2をスプーンなどですくって団子状(つみれなど作る時のイメージ)に並べ、指で形を整えながら4㎜位の厚さに押し広げる。大体20個くらいになればOK。

4、180℃に温めたオーブンで15分程度焼き、よく冷ます。

*2でチョコを入れずに、生地を絞り袋にいれて丸口で、20個分団子状に絞り出してもOK。その時は指で形を整えてからチョコを上に埋め込んでください。

*3でクッキー生地の表面がぼこぼこしてても、それが焼いたときにいい味になるから気にしない!

*焼き具合は、クッキーが少ししっとりしていても、クッキーの裏を見てみて焼き色がついてたら、十分焼けた合図!冷ましているうちに固くなってきます。

********************

普通のクッキーよりだいぶ簡単です!

ピーナッツの香りが香ばしくてホクホクっとしたクッキーです。
焼きたてのクッキーを牛乳に浸しながら食べるのもいーなー


ちなみに私は"SKIPPY"のピーナッツバター(粒なし)を使っています
ピーナッツバタークリームではなくピーナッツバターを使ってください。

ピーナッツバターは植物性の油なので、
バターのクッキーのサクッとした食感よりも
ほくっとした食感が強いクッキーです!


1個食べるとやみつきだよー
お友達の家への手土産にもばっちりだと思います!

ぜひ作ってみてね!




2つのランキングに参加中!ぜひ一つずつクリックしてくざさい
みなさんの応援がとっても励みになります!


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとうございました
明日もYummyをお届けするのでぜひ見に来てください!
では~