お花見ツアー2014!無事終了 | ゆいっくまのだららんブログ

ゆいっくまのだららんブログ

  ゆいっくまは、食べるの大好き、歌うの大好き!
  先天性緑内障が少し悪化しましたが、相変わらず
  平日だららん、休日はのりっくまと一緒におでかけ♪
  そんなゆいっくまの日々をご紹介(・(ェ)・)!!

お花見クラブ活動報告

活動日:2014年4月5日(土)

活動場所:

→隅田公園→千鳥ヶ淵公園→新宿御苑→目黒川

→熊谷桜堤→新川(宇都宮)



H26年度、お花見の時期になりました!

しかし、今年は満開のタイミングが若干悪かったと思います。


東京では3月30日に開花、しかしこの日は雨。風も強く、

お花見に行く気になれませんでした。


3月31日から平日。5日が土曜日、ということで、

本日5日、無事、お花見クラブ活動ができました(^o^)

でも、東京は満開から6日経っています。

3、4日は天気も悪かったので、もう散り始めているでしょうね。


本邦初公開!のりっくが立てた計画がコレ!

出かける10分前に書いていました(゚_゚i)

何カ所も回るときはこうやってメモを書いてくれます。

ということで、行ってきます♪



8:48 出発!


9:04 壬生IC乗る


蓮田SAの前の桜!




10:13 浦和料金所通過


10:37 向島IC降りる


10:43 隅田川公園 到着



お花見スポット① 隅田川公園 





すごいきれい!

桜とスカイツリー!!


このときゆいっくまが撮った写真




手前に小さく写っている人がいます。

これ、ゆいっくま・・・??


二人で5分くらいあれこれ議論しました。



これ、ゆいっくまだろ!!

えっ違うよ!カバンが違う!

いやいや、同じだよ!




対ゆいっくま!

違うよ~!

ゆいっくま!

たぶん違う!


(この会話を続けること5分!)


まてよ、ゆいっくまがおれからこんなに離れるわけないか・・・!


*ゆいっくまは極度の臆病なので、絶対に遠くまで行きません!

どれくらい臆病かというと、たぶん「ヘイポー」と同じくらいです




ということで、写真の人は別人!という結論に至りました。







池にはたくさんのカメ、たくさんのおたまじゃくしがいました!


そして鳥も・・・( ̄□ ̄;) 恐ろしい









公園から道路を渡り川沿いに移動。





このときゆいっくまが撮っていた写真がこれ




さくらとスペーシア!



11:06 出発!





11:38 千鳥ヶ淵公園付近→駐車場探し


靖国神社を右手に、さらに進みます。




毎年靖国に行っていましたが、今年はじ事情があり通過。

ここには出店がたくさんあります。


ここに行けなかったのは痛いですね・・・






11:46 駐車場到着


お花見スポット② 千鳥ヶ淵公園





お堀を桜が囲います。


菜の花もきれい!






外国人がたくさんいたような。(たぶん韓国、中国の方)

日本の桜の良さを知って欲しいですね(^o^)


ゆいっくま大好き、ミニチュアモード!


では車に戻りましょう!


戻る途中、イギリス大使館が!せっかくなのでパシャリ!




さらに、TOKYO MXが!

ちょうと中から人が出てきて、リハーサル始めました!



12:14 出発!


12:35 新宿御苑付近→駐車場探し


12:42 駐車場到着!



お花見スポット③ 新宿御苑


入場一人200円。

ほんと、広い公園です!






こういうところで半日くらい過ごす人もいるんだよねぇ・・・


そうです、私たちは弾丸ツアー中なので、同じ所に長くても30分くらいしかいません。

本来なら、桜の下で宴会!数時間くらいいて楽しむんでしょうね。










なんとここで雨が降ってきた!

真上は雨雲、しかしちょっと離れると青空が見えます。

すぐ止むと思いますが、けっこう強く降ってきたので退散します!




13:13 出発!


13:35 目黒川付近到着


13:50 駐車場到着!


さぁドキドキの目黒川の桜!途中、こんな看板が!?




お花見スポット④ 目黒川

 




すごい人!人!人!


やっぱりちょっとピークを過ぎてしまってますね・・・


満開の木もまだ残っていました!


ゆいっくま大好きなカニ!

カニそのものではなくかまぼこみたいなものですが。


素敵なグラスを持って歩いている人がたくさんいました。


あれ欲しい!あれ欲しい!あれ欲しい!


と騒ぐゆいっくま。すると、ありました!!!




やったぁ!すごいおいしいワイン(^o^)




14:24 出発!


さぁ、ここで、本日の花見の予定がすべて終了しました。


ほぼ、当初の予定通り進みましたね。




今日見たのは、


花見① 隅田公園

花見② 千鳥ヶ淵公園

花見③ 新宿御苑

花見④ 目黒川


ちなみに、H25年度


花見① 六義園

花見② 靖国神社

花見③ 毛利庭園

花見④ 芝公園

花見⑤ 八重洲さくら通り



昨年、今年とも、ビッグネームなスポットを選んだので

どこも見応え十分でした。


しかし、今年は何か物足りない・・・・


そう、理由は簡単!

隅田公園、千鳥ヶ淵、新宿御苑は、出店がなかったのです!

目黒川も出店はありませんでした。

しかし、近所のお店の出店があったのでまぁよかったのですが。


やっぱり、こういうのがないと・・・!!!



だから、何か満足感がイマイチなのかも知れません。


最初の予定では、このあと川崎のラゾーナに行き、

その後横浜に行きご飯でも食べよう!というプランでした。


しかし、花見は今しかできない!

ましてや、ゆいっくまは出店を楽しんでいない!


ここで花見を終わりにしたらアカン!!!!


ということで、お花見ツアー延長戦です!!!



ではどこにいく???


東京の桜は、もう散りつつあります。

(それも今回いまいちな感じがする原因です!)


埼玉あたりが満開ですよね。

栃木はあしたあさってくらいまで持ちそう。

地元はすぐに行ける。


てことは、埼玉に行くべきだ!



では、あそこに行こう!



熊谷桜堤!

こだま千本桜!



14:24 では出発!

14:53 高樹町IC乗る

15:12 板橋JCT通過

15:22 外環入る

15:31 大泉JCT通過

15:54 鶴ヶ島JCT通過

16:04 東松山IC降りる

16:27 上沼公園着



お花見スポット⑤ 上沼公園


途中にあったので寄ります!












公園のすぐ向かいに、神社がありました!

桜が見えたので行ってみることに!







今日もご機嫌!ゆいっくま。




本日、初の出店!バナナチョコ!

ん?チョコバナナ?

どっち?




16:38 出発!

17:05 熊谷桜堤


お花見スポット⑤ 熊谷桜堤



広い駐車場!しかも無料!


ここは、すごいすごいすごい!


川沿いに桜が!

いまその中間地点くらいにいます。


右を見ると・・・

左を見ると・・・う~んすごい!













この菜の花もすごいんだな!

いわゆる川沿いにある千本桜、と言えば、


白石川一目千本桜

こだま千本桜


が思い浮かびます。


ここも、それらに負けず劣らずすごい!

いや、ここが一番かもしれません(>_<)





やった!出店だ!ここは40軒近くあるでしょうか!?

この出店の数もすさまじい!


ワッフル!上の二つが全部だったら良かったのに!


大阪焼!これがめっちゃおいしかった!

かき氷もありました。

でも、あまり売れてないようで

「今なら増量中!」と連呼していました。


そうじゃないですよね!?

同じ量で(もしくは量も減らして)値段を下げなきゃだめじゃない?






さぁ次はこだま千本桜!

でも・・・もう17時半!

いまから向かうと1時間。


18:30ごろ到着か。


こだまは夜桜なしなので、

18時半はギリギリな時間でしょう。


しかし実は今日は映画を見ようとしています。


「アナと雪の女王」です。


高崎で映画を見てもいいのですが、帰りが遅くなりますね。


やはり・・・帰りの時間を考えると、ここで栃木に戻るべきでょうか。




17:35 出発!

18:28 羽生IC乗る



ゆいっくまは夢の中です。ちなみにロッソの人形を抱いていますが、

これがないとゆいっくまはクビが90度曲がって大変なことになってしまいます。

ロッソがいるとご覧の通りあごが乗るので安定するようです。

ロッソは寝るとき枕代わりです。必需品なのです(>_<)




18:52 栃木IC通過

19:02 壬生IC降りる


19:30 新川桜並木




お花見スポット⑥ 新川


宇都宮に戻ってきました。

毎年来ています、新川です(>_<)


宇都宮は今が見頃です(^o^)

満開です!!!

新川はライトアップしていません。

出店の近くだけ少し明るくなっている程度。

新川もほんと、すばらしい!



19:50 八幡山公園

(お花見スポット⑦ 八幡山公園)


八幡山の西側に、もっとも近い駐車場があります。

ここは穴場の駐車場です。

しかし、去年くらいから?警備員が立つようになり、

違うところに止めてくれと言われてしまいます。

(でもたぶんスペースはあるはず)


しかたなく北側の駐車場に向かいましたが混み混み。

今年はあきらめます。




20:28 TOHOシネマズ宇都宮


では映画を見ましょう!


20:45のアナと雪の女王!

 

しかし、なんと、チケット売り切れ!?

こんなことははじめてです。


しかたなく、明日の9:00の上映分を予約しました。




20:50 宇大工学部前




21:30 家到着




反省

ゆいっくま

今回は桜とのタイミングがあまり合わず、桜が散ってしまっているところが

多かったのが残念でした。

あとは、花より団子の団子があまり楽しめなかったことも残念でした。

でも、きれいな桜もたくさん見ることができたので、結果オーライです!



のりっくま

東京編は有名所を選んだのですが、出店がない所が多く

私たちとしては不満が残ってしまいました。

一応目黒川は食べ物を買えるところがあったので良かったですが。

その後、熊谷に行き、すばらしい桜を見ることができましたね。

しかし時間の関係でこだま千本桜には行けず、がっかり。

映画のために早く帰ったのに、映画がチケット売り切れで

見ることができず。それが分かっていればこだまに行きましたよね。


でも、全体としては、及第点なツアーをゆいっくまに提供できたのでは

ないでしょうか。




関連記事


・お花見ツアー2013(東京編)


・お花見ツアー2012(矢板・大田原・喜連川)


・お花見ツアー2010(日本三大SPを兼ねる)








*お花見ツアー2011は・・・まだ記事を書いていません!?

そろそろ書かなければ、と思い3年経ちました。

本当にそろそろ書かなければ・・!











   






  






 





ポチッとしていただけると

うれしいです(*^_^*)
他の方々のブログ記事もどうぞご覧ください。



国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ