結庵 番外 | 旬彩酒家 結庵のブログ

旬彩酒家 結庵のブログ

日々のあれこれ
日本酒と炭火焼に力をいれてます
お酒と料理のマリアージュを考えて

イベントの告知等もしております


昨夜からの雨がずーっと
ちょいテンションさがりますねー
せっかくの定休日なのに…

がしかし!
出掛けます
店の買い物に…(笑)

だいぶ減ってきた皿と
汚れが落ちなくなってきたまな板に卒業してもらいました

定期的にしないとマズい場所ですから

そしてまたこんな物を…




読みますし試しますけど買いすぎ(笑)

熟成とかスモークってのが結構のってますね
まあ自分も好きですし多少やってます

ただ寝かす
ただ薫りをつける
ではだめなんですよね

もちろん物の状態とか関わってきますから

家庭で出来ないこと難しいことを
勉強して引き出しを作ってきた自分達が最高だと感じるタイミングで提供する

魚に例をとっても
天然か養殖か 重量 時期 締め方など書き出したらキリがないくらいあります
もちろん生き物ですんでそれぞれ個性がありますから

何でもかんでも1日2日ねかすとか
この店の物だから!とかでは惜しいものになってしまう

もちろん自分も勉強中なので先行投資という味見やら試作をしまくりです(笑)

そんなことを話し合って切磋琢磨しあえる相手がほしいですね
熱い上におこがましいとは思いますが…汗

先輩方にはいっぱいいらっしゃるんですがねー

まあ出来るところからコツコツと行くしかないですかね

話はかわりまして
ウチの日本酒のメイン3酒のうちの一つ
竹雀の大塚酒造さんの活性にごり

試験生産?なので数が少ないそうです
特別に分けていただいた一本を明日開栓します




あるだけですよー
おまちしとりますー

なくなったらごめんなさい