3/14(月)、旅立ちの日。


震災の影響で、この日から停電が始まった。




成田空港までは、川越からリムジンバスを使う予定だった。


当日朝、やはり電車は運休。


タクシー会社に数社電話するも、全て配車不可能との返事。




飛行機は飛んでいるし、リムジンバスも動いているので、


これで乗れなかったら全て台無しになるあせる




そこで、旅行で使う予定だった画用紙を取り出して、


大きく「川越駅」と書き込み、7キロのバックパックを背負って家を出た。




「誰か、私を川越駅まで乗せてください!」




1時間以上歩いたところで、紙を見た車が一台止まってくれた。


こんなに大変な日に、大きな荷物を背負った怪しい人を、


自分の車に乗せるなんてなかなかできることじゃない。


本当にありがとうございますビックリマーク




私も困っている人を助けようと、心に誓った。




混雑が予想された道路は意外にも空いていて、


リムジンバスは12:30に成田空港到着。




一時はどうなるかと思ったが、なんとか旅行ができることになった(*^ ・^)




たくさんの日本人旅行客を乗せた飛行機は、時間通りにローマに到着。


しかし、カサブランカへ乗り継ぐ日本人乗客は私ひとりのようだ。




しかもその便、どうやら機械トラブルで2時間以上の遅延。


日付が変わったくらいの時間にようやく離陸。




やっと乗れた飛行機の中。




深夜便で暗い機内で、突然、すぐ後ろの席の読書灯が全部ついた。


豊かな白ひげをたくわえ、丸い帽子を被った、


いかにもイスラム教徒のおじさんたちが、


お祈りを始めたのだ。




これから自分はイスラム文化圏に行くのだなと、


胸が高まる思いで、その声に耳を傾けていた。



モロッコ&ヨーロッパ旅行記②へ続く