ボランティアグループゆいまーる長久手 主催


第42回 ツボ取り・お灸教室

「女性におすすめ③女性ホルモン・月経(生理)トラブルにいいツボ」

のご報告です。


今回のテーマは女性特有の悩みということもあり

具体的な症状についても取り上げました。


紹介したツボは足に2穴です。その他、月経(生理)痛に関連して

生じる頭痛、腹痛、腰痛なども見過ごせません。

また、冷えに関しても関連があることから、お灸以外の冷え対策なども

重要となります。


女性にとってホルモンは、月経・妊娠・出産・閉経(更年期)といった

年齢とともに変化し、バランスが乱れたり変わり目になると

心身の不調を起こす要因にもなります。

これから控えている時期に備えて、事前に体の底上げをすることができるのも

東洋医学の得意分野です。

ツボ取り・お灸教室を通じて、皆様にもっと東洋医学を身近なものに感じていただけるよう、今後も続けていきたいと思います。


アンケートをご紹介します。


<今後取り上げてほしい内容>

●花粉症

●ダイエット


<教室の感想>

●患者の目線でお話ししてもらえるのが嬉しいです。


ご協力ありがとうございました。



お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様 お月様


来月のお灸教室はサザエさん

 



第43回 「女性のためのツボ ④むくみにいいお灸」

 

梅雨の時期は特にむくみやすいですよね。

ツボを使って、一緒にむくみ対策しませんか?


 
詳細はブログにてご報告します。


******************************************


〒480-1114

愛知県長久手市長配2丁目110-3 杉浦鍼灸院内

TEL :0561-63-8149

FAX :0561-63-8149

MAIL :yui.nagakute@gmail.com

BLOG:http://ameblo.jp/yui-nagakute/

             代表・鍼灸師   杉浦 雄
             理事長・鍼灸師 杉浦泰世

******************************************