サンリオバブル崩壊か?! | シャイなおっちゃんの日記(不定期)

サンリオバブル崩壊か?!

 今日のサンリオ株の下げはすさまじかった。300円以上も下げていて、前日比10%近い下げであった。危なかったなぁ。


 おとといだったか、NHKスペシャルでサンリオを取り上げていた。サンリオのライセンスビジネスモデルの成功を紹介していて、今、欧米ではキティちゃんが大流行なのだという。


 これからも、中近東から東南アジアまで、キティちゃん旋風が吹き荒れるらしい。ただし、中近東のキティちゃんはヒジャブを着用するようである。(o^-')b


 とは言っても、キティちゃんは所詮はエンターテインメントなのだから、巷に氾濫しすぎてしまうと飽きられてしまうはずである。国内売上高は低下しているようなので、欧米での流行が終わってしまえば、安定的な売上げはあるのかもしれないが、これ以上の増益増収は見込めないのではなかろうか? もちろん、生活に余裕がある世界でしか流行しないから、あまり楽観的な見通しは危ないのではなかろうか?


 最近はサンリオ株のバブルがようやく崩れかかってきたところで、そろそろサンリオに買いを入れるタイミングを計っていたところだったので、NHKスペシャルが放映されたこの機会に思い切って買い直してみようかと思っていたところだったのである。あ~、危なかったぁ。(*´Д`)=з


 昨日、サンリオが平成24年3月期の決算を発表したのだが、決算はかなりいい決算だったものの、今期の業績予想が前期に及ばなかったことから、失望売りを浴びたらしい。この2年ほどのサンリオの株価はずっと右肩上がりだったから、これをきっかけに大幅に調整するはずである。


 私も以前にはサンリオ株を保有していたのだが、急激な株価高騰に恐くなってしまって手放してしまっていたのである。貧乏人はこれやからアカンわぁ。(/ω\)  儲けさせてもらったのはそうなのだが、今のサンリオの株価は、私が保有していたころのおよそ4倍にもなっている。あ~、持ち続けていればよかったなぁ・・・。(・・。)ゞ


 サンリオの株価が2000円を切ったら、配当が年2%に乗るので、また買ってみるかなぁ。ちなみに今日の終値は2893円であるから、2000円まで下がるのは無理っぽいかなぁ。しかし、いくらキティちゃんが好調だからとはいえ、サンリオの現在の株価は依然としてバブルであるから、今後、必要以上に下げるはずである。と、期待しておこう。うんうん。