ちょっと意外?かな? | シャイなおっちゃんの日記(不定期)

ちょっと意外?かな?

 民主党の大圧勝である。私はここまで民主党が大躍進するとは正直思っていなかった。


 あまりにも民主党に大勝させるのもマズイという感覚より、自民党(あるいは自公政権)にはもう見切りを付けて、一度民主党にやらせてみようという感覚のほうが上回ったということであろうか。


 しかし、民主党に投票した方の考えとしては、民主党政権がそれほど長く続くはずはないという感覚が強かったはずである。そのとおり短命政権に終わった後は、一体どうなるのであろうか? 自民党は解党的再出発ができているのであろうか? それとも、民主党は安定多数にまで達するのであろうか? それは恐い。


 もう参議院なんかいらんやん! 民主党が絶対多数まで取ってしまったとしたら、参議院は廃止してほしいものである。単独過半数に留まったら、今度は参議院が民主党の足かせになってしまうなぁ。社民党と国民新党はハラハラドキドキしていることであろう。


 私は、明日の株価がどうなるのか、ハラハラドキドキである。