こんにちは。

たるみ改善 顔ダンスインストラクターの

畑田祐子です。


顔ダンスショート講座をさせて頂きました。茶道講師として活躍されているアラセブンスの先生お2人です。


お点前をしていて、お客様に横顔が見られているのでフェイスラインが特に気になる。

との事でした。


とくにアゴのラインをきれいにするトレーニングと口角トレーニングを中心にレッスンさせて頂きました。

今回もお2人がお友達という事もあり、楽しくお話ししながらのレッスンでした。


今回私が気になったのはお2人の年齢に差はないのに、お顔のたるみには少し違いを感じた事です。

いったい何がそうさせるのかと思います。


茶道はキリッとした雰囲気の中で行われます。だからお2人共姿勢がとても良い。

でも茶道は下を向いて行う動作が大半です。普通ならお顔にたるみが出やすい様に思います。


2人に日常どの様に過ごされているか尋ねてみた所、

1人は自宅いる事が多いと言われました。

もう1人の方は太極拳もやってられ、毎日お友達と交流されていると言われました。


やはりお友達と交流が多い先生はたるみが少ない様に感じました。

お友達とお話しされる事、笑顔を作る事で、お顔の筋肉を鍛える事につながったのかなと思います。


日常習慣は大切です。でも環境は色々

お顔のトレーニングを続けて頂いてお2人共若返って欲しいと思いました。