グランドジャンプが迷って惨敗だった。パドックで、マルカラスカルとメルシーエイタイムは共に、気が抜けたように見えた。特にマルカは、走る気があるのか、って思っちゃうほどだった。


さらに、マルカは逃げ馬なだけに、障害3戦3勝の馬に絡まれそうな気がして、そうなったら共倒れになりそうで、怖かった。ちなみに、その馬が1番人気になっていたが、中山の大障害コースを経験していないので、カモだと思っていた。


メルシーは、昨年12月の大障害でも、走る気なさそうな様子でパドックを周回しながら、レースを勝った前科があるのだが、それは分かっていても、単勝は買えない。かといって、複勝はオッズが低すぎて。


それとは逆に、外国馬のグライディングが非常に落ち着いて見えたのだ。落ち着いてるのではなく、これからレースだという緊迫感がない可能性も否定できなかったが、前者にかけてみることにした。


返し馬も見たが、障害物を嫌がる気配がなかったので、安心した。勝てるかどうかは分からないが、上位には来るだろうということで、複勝を買った。


結果、強引にハナにたった馬がいて、マルカは少し離れた2番手を楽に追走。実質的にはハナにたったも同然。しかも、ハナにたった3番の馬を基準にしても、スローな流れになった。当然のように、勝った。2着は、メルシー。私が買ったグライディングは途中で意気が切れて、最後はジョッキーがあt砂を緩め、落馬した馬を除けば最下位で悠々とゴールした。


その姿に観客から拍手があがった。こんな馬に拍手なんかするな、って。


阪神のマイラーズカップは、グランドジャンプを買った後に、検討時間が少なかったのでパス。ドリームジャーニーに心が傾いていたので、パスして正解。負けた悔しさで、中山12レースに挑もうとパドックを眺めたが、1.6倍の馬が断然良く、他に買えそうな馬がいなかったので、これもパス。やはりパスして正解だった。


そして、パスして浮かした資金で皐月賞を買うことにした。グランドジャンプと他のレースを外したら、皐月賞は買わない予定だったが、この予定が変なんだよね。最終の条件レースを買うくらいなら、それを皐月賞に回したほうが、ずっとマシなのは明白なのだ。


今まで、それが出来なかったのだよ。メインレースで負けると、パブロフの犬みたいに、最終レースに食らいついてしまうのだ。自信がなくても、途中から自信があるような錯覚が起きちゃうのだ。


今日はその欠点を克服して、皐月賞へ。マイネルチャールズだけど、弥生賞を買った馬は、本番で好走しないケースが多い。弥生勝は瞬発力勝負になりやすいが、皐月賞はスタミナ勝負にアンリ易い。というわけで、この馬は外し。ブラックシェルが怖いけど、明日の馬場は、この馬には向かないものになりそうなので、これも外し。


スマイルジャックが平均ペースの流れを押し切って勝つ確率が高いと見た。それに、小牧ジョッキーが先週の桜花賞を買って初GⅠ、しかも初クラシックを取って、リラックスして騎乗できるのが、非常に有利な感じがした。そこで、単勝を少々。しかし、グランドジャンプを外して財布がさびしくなっていたので、当初の予定の半分の金額で。