ぢんさんの■生徒を上達させるのが仕事だからほっとけない を読んで | 実は存在給めちゃめちゃ高い かよぽわのブログ

実は存在給めちゃめちゃ高い かよぽわのブログ

今が幸せと思ったら、真っ黒なネガティブ色だった過去も幸せだった。


今日のぢんさんの
■生徒を上達させるのが仕事だからほっとけない

を読んで

うちの中3の娘のピアノの先生に
改めて感謝と尊敬の念を抱きました。

里にもいっぱいあっち側の星で
生きてる人がいるんですね。

そういう人は一般にゆるいと
言われてるようですが


ちなみに
うちの娘は小1からその先生に
習い始めました。

近所で顔見知りでもあったし
月4回で4000円と低価格だったから決めました。

最初は私は送迎をしていましたが
仕事の都合で忙しかったり
先生のメールを見てなかったりして

だんだんと
いつのまにか
先生と娘がメールで直接やりとりして
先生がうちまで迎えに来てくれた
先生のうちでレッスンして
またうちまで送ってくれます。

最初は仕事でいないときだけだったのですが
だんだん
私がたまたま家にいるときも
先生が迎えにきてくれて
しかも
玄関までではなく
ちょっと手前の広場までなので
私は挨拶すらしないのです。

あつかましいなと
思い、
どんな親だと思われてるかなと
送っていきますといっても

先生は自分のペースで動いたほうが楽らしく
いいですというので、もうお任せしました。

心屋に行く前から私
結構ゲスかったのですね。


で、月謝も3ヶ月くらいたまっても
な~~~~にも言われません。


娘は家で練習するのはほとんど
見たことありません。


私は1回だけ練習しろと言って
娘をなかせたことがあり
それ以来一切言ってません。


だけど中3で受験ですし、
部活もあるけど

やめません。

と^^^っても楽しそうに行ってます。


ときどき
先生といろいろ話して楽しかったというので
「練習してるの?」と聞くと
まあしゃべるほうが多い時もあるという。

へ~~
そうかと思い、

私はあまりおしゃべりではないので
親以外の立場の大人としゃべるのはいいなと
思い

ほっときました。

娘は今も楽しそうです。

音楽も大好きみたいです。

でも、
先週期末テストの音楽の勉強をしてましたが、

ト短調ってなに?

って、聞いてきたので
笑えました。

私も自分の興味のないことには
ゆるゆるなんだなと思いました。


勉強はさせたかったのですが
それもあきらめて
心屋などにうつつをぬかしいるうちに
前回の中間テストでなんと
5番になりました。
(あ、2クラスしかない田舎の学校です)

かあさん
テスト勉強って
漢字とか単語とか
びっちりおぼえとけばいいんじゃね~

とのたまわっておりました。

それは私が中学に入ったときいいましたが、
本人がやっとやっ~~~~~~~と

気づいたようです。

おそいわ!!