ランチの鬼ログ/銀座「柿安」、六本木「おつな寿司」、栃木遠征で大田原牛など | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/銀座「柿安」、六本木「おつな寿司」、栃木遠征で大田原牛など

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


11
5日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■かわな【飯田橋】
1
年に4回、季節ごとに“店名を変える”斬新なコンセプトのコチラのお店、秋は“いくら家”になります。前夜沖縄から戻り北の海の幸を欲していたこと、加えてそろそろイクラも終わりのシーズン、ということで伺います。オーダーは直球勝負の「いくら丼」(1800円)。白飯が見えない量……そうそうこれでなくっちゃ。ま、ランチのはちと高いですが……。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
6日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■柿安 銀座店【銀座】

三重の老舗店、その銀座店へ初訪問です。炭火網焼きやしゃぶしゃぶ、すき焼き系のお店です。しかしエントランスから重厚感、高級感が漂います。ビルの7階、“THE銀座”を意識した店構えと接客ですね。お昼時は2000円以内のメニューは2つ、わたしがオーダーしたのは「黒毛和牛のすき焼き」(1575円)。見た目も含めて上品な一品。ご飯はお代わり自由♪眺めのいい銀座中央通りを望む窓側の席は、ちょっとした記念日!?などにオススメですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本一古い飲食店とは?:日本最古の老舗店ランチレポート!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

11
7日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■おつな寿司【六本木】

この日は仕事の関係でお昼に六本木へ。老舗すし店のこちらへ久しぶりの訪問です。オーダーは「にぎり大盛り」(1600円)。「にぎり」(1200円)との差はプラス3貫分です。ここの名物は“裏巻き”のいなり。なぜそうなったのかは不明ですが、先代の女将の発案だそうな。いわゆる“助六ずし”のテークアウトが中心のお店ですが、ランチタイムはイートインが可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


11
8日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■おかしげ【栃木・那須】

この日から出張で栃木県へ。月曜日に沖縄から戻って、またすぐに移動とあわただしいですね。この日は栃木出張で唯一“狙っていた”大田原牛を食べにこちらへ。注文はもちろんの「大田原牛ラウンドステーキ」。“どうだ”と言わんばかりの分厚い切り身……上質牛肉にありがちな“口の中で溶ける”的なアプローチではなく、ガツンと“肉肉しい”主張……悪くないね(要はイイネ)♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック