育児2 | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

長男の嫁は辞めたけど ママはしてます
☆パート→派遣→正社員→役職のあしあと☆

実は土曜日の夜 ブログ更新前に一人で出かけたのです


まぁ 軽く家出かしら(?)


私も 鬱憤がたまっていたので(;^_^A


で、帰ってきて ブログ更新して 悶々としながら 朝を迎えて


こういうとき 赤ちゃんの時のビデオを見ると癒される

(と言うか 私の場合 結婚していたときの画像は 見ているとなぜか 涙がでるし 別居していたころは 胸が苦しくなる)


朝 起きて私のところにきた ムスメは 一番はじめに


「ママ ごめんね・・・」 でした


そう、この子は 分かっている


クチが達者で 私もここ最近色々求めすぎていたんだと思う


周りは3兄弟とか増えてくるのに 甘えさせてはダメ とか

しっかり教えないと 片親だからって言われるかも とか


この本を読んで ちょっと自分自身落ち着きました


ひなたぼっこ♪
あふれるまで愛をそそぐ


以前 保育園で働いていたけど あの保育園は 私の中であいませんでした


その感覚が未だ 私の思考を縛っているような気がします


”裏”を知っているだけに 


だから 今回幼稚園の連絡帳に 様子を尋ねたのは初めてです

まぁ要は それくらい状態も悪いし あと一年過ごして ここの園は大丈夫だろうと 信頼できるようになったというか


前の職場の保育園は「弱音をはくな」って題の詩が 壁に貼ってあったり


教育を根底に掲げる保育園だったから ”甘えさせる” 対応は なかったです


って言うか そんな時間すらないし


外の感覚 しかも そんな古いころのを引きずって 家の中に持ち込んだ自分が ムスメを苦しめたのかも


「見て」って言う 時に 見てあげる 小さな欲求を満足させる を怠っていました


そして、あの子は記憶力がいい 幼稚園の出来事 先生の話 しっかり聞いてくる


遠足のとき はっきり確信しました


私は ちょっとクチうるさすぎたかも


昨日は トランプで、神経衰弱 ババ抜き とか 「また やろう」「また やろう」って何回もやりました


育児って難しいなぁ とは思うけど 晴れの日もあれば大雨の日もあるって感じで受け止めていこうと思います