懸賞のアンケート項目に時折…



今一番気になっているニュースや世間の話題は何ですか?



…というタイプの質問があります。

今なら間違いなく…









「上原亜衣さんの引退発表です!」









…と、自信を持って答えますね、はぃ。
当日に会場にいたにも関わらず、ボクがコレを知ったのは翌日の昼でした。
マジ、びっくり。

去年も今年も、永さや知名度は別としてもたくさんの女優さんが引退されていきますがー…来年もやっぱりそうなんですかね。

はぃ、どうも、ユエレンです。





***





先日。

Twitterにて、
‘あーりんが「長き黒髪」を卒業しましたが、口上もマイナーチェンジしますか?’
…的なリプを頂きました。

一応その日に回答というか意思というか、ボクなりの想いをツイートしましたが、コチラを読んでくださってる方にも改めて同じような内容で綴らせて頂きますー


まず。


産みの親としては、愛されている子達へのこういった確認は本当に本当に有り難く嬉しく幸せなコトではあるのですが、ももクロMixもそれぞれの口上も、重ねていく現場に於いての変化をボクには留める権利も影響力もないんで、新たに‘コレだ!’と想う姿に昇華させて頂いて全く構わないんです。


本音です。


ただし。


ボクはボク自身が産んだ子以上に愛せるような声芸を我が子を差し置いてまで叫んでいる未来は見えません。
(あくまで同じ曲の同じタイミングで叫ぶものに関しての‘ボクの’話ね?)

とは、言ったものの。

あーりん推しの方のツイートで‘降臨した時には長き黒髪だったんだから’的なのを見掛けて、流石だな!とも思う反面、大喜利的に代案で遊んでるようなツイートも多々あってなんだか寂しくもなりましたん。

…いいんです。

ボクは例え、あーりんが坊主になろうが金髪になろうが‘長き黒髪’のあーりんを想って叫びます!

今の、その時その時の、あーりんに合った口上もアリだと思うのですが、しかし!が、しかし!!

変わらずに本来の大天使様口上を叫んでくださるという皆さん…

‘ぉぃぉぃ、もう「長き黒髪」じゃねーじゃねーか(笑)’と笑う方が周りに居たとしても、堂々と叫びきって頂きたい…!!

声芸ってのは如何に揃ってるかとか如何に出来が良いかとかじゃねーんだよ。
長かろうが恥ずかしかろうが、全力で叫びきるコトがカッコイイんだよ。


ボクはそう想います。




んで。

コレは素敵な代案が思い付いちゃった皆さんへ。

ソレも自分で‘コレだ!’って想って産んだのなら叫びきってくれ!

AKB49のマンガ内で、レコーディング中に歌詞を塗り潰される嫌がらせをされた浦川が、堂々と別の歌詞を歌いきるコトで秋元先生が歌詞をソレに合わせて替えるってシーンがあります。
我が子溺愛を上記しましたが、更に佳いモノをあーりん推しの方々が産み出す流れなんてのはどう考えても面白い!とも思っちゃうボクもいるんです←





だらだらと何が言いたいのかアレな感じになってきましたがー…

声芸の自由さはどんな規模になろうとも、ももクロ現場が最先端であり続けてほしいって話。

たまにしか参加しない大箱ライブ、自分の知らないコールを何人もの方々が轟かせているのを聞く度に震えます。
新曲に限らず、何度も何度も聞き続けた好きな楽曲でも、ふとした誰かの‘遊びゴコロ’が刺激されて産まれてきて、いつの間にか会場全部を巻き込むレベルになるような…そんなどんな巨額の準備をした運営演出をも容易く凌いでいく、ファン側にしか出来ない最高の‘演出’を!

視ていきたいんだよなー…



ぅん。

終ーわり。