ラストスクールのユッキーです。



自分の本当にやりたいことを探るために、ちょっとしたエクササイズをしてみます。



最初に言っておくと、
「夢中になって取り組んだ!私にはコレがある!」とすぐに言えることがない人は
簡単なエクササイズで本当のやりたいことは見つかりません。



昨日の出来事や今日の予定にあっさり左右されるので、

1週間後にやったら違うことがでてくる可能性大です。


今「やりたいこと」が見つかってなければ、正しいプロセスで本気で探さない限り
これからも見つからないとちゃんと受け入れる方が近道です。


そう言う私もそうでした。


いろいろ楽しいことはあったし、期間限定で熱中したことはあるけど、
人に語れるような「やりたいこと」なんてずっとありませんでした。


ついでに言えば、見つかる予感も全くありませんでした。



だからちゃんと立ち止まって、感覚に頼らない方法で自分の方向性を見出したのです。



今日は「本当のやりたいことを探るのって楽しい」と感じてもらうのと、
少しでも参考にするためのエクササイズです。



ではまず、

仕事の後にやりたいこと 

を、メモに書き出してみてください。メモ



今仕事をしていない人は、仕事をしていた時を思い出してください。


それがあまりにも前で難しい人は、今1人の時間ができたらやりたいことを。


できれば10個



人に見せる訳ではないので、素直に、正直に。小さいことでOKです。


わざわざ時間を(内容によってはお金も)裂いてやりたいことです。


残業で遅い人もいるかもしれませんが、仕事の後にやりたいことです。


10個、思い浮かべるのではなく具体的に書いてみましょう。


「友達と会う」だったら「○○ちゃんと丸の内のイタリアンへ行く」と具体的に。


少し文章を書くつもりで挙げるのがコツです。



例えば、
急いで家に帰って、清潔なシーツを敷いた自分のベッドでいきなり寝る
父に車で迎えに来てもらい、実家で母の手料理をお腹いっぱい食べる
なんて感じです。



1ヵ月前だったら違うことを書くかもしれない・・・と思うかもしれませんが、
最初に書いたとおりそれは承知のうえなので、気にせず、今日思うことでOKです。


10個って意外と難しいはずです。


書き終えたら、それをじっくり見てください。目



本当に仕事の後にやりますか?
今日、仕事終わった後にやることになったら大歓迎ですか?


「うん、やりたい!」となればOKです。



では次に、1つ1つに対して

「重要なキーワード」を2つ書きましょう。メモ



自分で重要だな、これはハズせないな、と思うところがあるはずです。


わからない場合は、文節に分けてみましょう。


昔、学校で「」を入れて分けるってやりませんでした?



急いで家に帰って、清潔なシーツを敷いた自分のベッドでいきなり寝る
急いで、家に、帰って、清潔な、~寝る


文節に分けて、コレを抜いたら魅力半減だな~と思うキーワードを挙げるのです。



例えばこんな感じ。


急いで家に帰って、清潔なシーツを敷いた自分のベッドでいきなり寝る
 →自分のベッド、寝る
 ※人のベッドは嫌だ、ゴロゴロするんじゃなくて寝たい


父に車で迎えに来てもらい、実家で母の手料理をお腹いっぱい食べる
 →迎え、母
 ※自分で電車乗るなら行かないなー、母の味必須



「あー私ってば」って思いません?


ここまで来ると、結構その人の特徴がではじめます。



ちなみに私がやると、登場人物は極めて少なく、映画とかエステとか、

メジャーな娯楽は入ってきません汗


「調べる」ってキーワードが多く入ります。それと「自分の」も。




ここまで出来たら、今度は「キーワード」だけに注目します。


元の文章は忘れてOK!



→つづく





▼------------------------------


女性こそ一生の仕事を。自分だけの適職が見つかるオンラインスクール
ラストスクール




携帯携帯電話からご覧の方へ
ラストスクールのレッスンはPC限定となっております。
ご興味いただけた方は、Googleグーグルやヤフーヤフーで「ラストスクール」と検索してください。




o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。+o●*.。


一生の仕事に就く!女性の「生涯の仕事」が見つかるオンラインスクール【ラストスクール】

今朝、強い雨の音で目覚めました。

ハッ!窓閉めなきゃ!と、即起き上がって、無事に施錠★

ああゆうときの自己満足ってすごい。

私、寝てたのに直感的に起きてやった・・・♪と、内心どや顔(笑)

けど実際の顔は、半目で寝ぼけたヒドイ顔・・・

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。+o●*.。