ラストスクールのユッキーです。



今日、1人の女性の「仕事を辞めたい」という申し出を聞きました。


見聞きしただけですが、なんだか残念な感じです。



働く女性の適職探し*やりたいことが見つかるオンラインスクール-ラストスクール--pc



彼女の同僚宛に届いた「辞めます」という長文メールには、
その同僚(女性)が原因で辞めると綴られていました。



業務上言わなきゃいけないことを、少し無理して、
けれど誠意をもって伝えてきたのに。
彼女にとっては多少キツイことも言ったかもしれないけど、
放っておくわけにはいかなかった・・・


と、そのメールを受取った方は涙ぐんでいました。



メールには

メール「その頑張りは尊敬するけど、私はあなたの様にはできない。
家族を大切にしたいし、ストレスのない仕事をします」

と。


そりゃ私だって大変だけど、目の前の仕事を手抜くわけにはいかない。
もちろん私だって家族を大切にしてる。


言わなかったけれど、そう思ったんじゃないかな。



一緒に働いていて、仕事に対する温度が違うとよく起こる。



「私は、あなたみたいには頑張れない」


それくらい頑張れることがあるってことは、
歯を食いしばって無理してるんじゃなくて、
人からそう見えるくらいに頑張りたいことを持っている。


そう理解したいものです。



いつか誰かと、逆の立場になることがあるかもしれないよ。


と、そのメールの向こうの女性に願うのでした。