こんにちは~!!

ご訪問ありがとうございます☆

今日はお天気良くなるのかな~?
なーんて思ってましたがイマイチ良くならず曇りのこちら千葉県です。

洗濯物がスッキリ乾きませんね・・・(>_<)

さてさて、旦那さんのお弁当を再開してから

毎日頑張っていますよぉ~akn

レンコンを使って豆腐ハンバーグを作りお弁当に入れましたぁ~!!コチラ↓




レンコンのシャキシャキ感が美味しいレンコン豆腐ハンバーグのレシピUPしますね~pika**

(材 料)・・・小さいもの約10個分

・鶏ひき肉・・・300g
・絹豆腐・・・150g(木綿豆腐でもOK)
・レンコン・・・100g
・卵・・・1個
・ピーマン・・・1個
・赤パプリカ・・・1/4個
・黄パプリカ・・・1/4個
・片栗粉・・・大さじ2
・鶏がらスープの素・・・小さじ1
・塩・コショウ・・・少々

(作り方)

①豆腐は電子レンジで温め水切りをする。

②レンコンは薄切りの輪切りのものを10枚カットする。
 余りのレンコンはあらみじん切りにする。

③ピーマンと赤・黄パプリカはあらみじん切りにする。

④フライパンにサラダ油を熱し、あらみじん切りにした
 レンコン・ピーマン・赤パプリカ・黄パプリカを炒めて粗熱をとっておく。

⑤ボールに、鶏ひき肉・水切りした豆腐・④の野菜・卵・片栗粉・鶏がらスープの素・塩・コ  ショウを入れよく混ぜる。

⑥⑤を丸くまとめ、片栗粉をまぶした輪切りにしたレンコンに押し付け成形する。

⑦フライパンにサラダ油を熱し、レンコンの面を下にしてフライパンに並べ
 焼き目が付くまで焼きひっくり返してフライパンの蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

⑧火が入ったら出来上がり。





お好みで醤油をかけたり、照り焼きソースに絡めたりして食べて下さい。

レンコンの豆腐ハンバーグは好きなのでよく作ります。

ひじきを入れたり、その時にある野菜を入れたりしてます。

今回はパプリカがあったので入れましたが、カラフルになり見た目もキレイでしたぁ~☆





旦那さんや子供たちにも好評でしたよぉ~!!

小さめに作ったので、お弁当のおかずにもぴったりでしたぁ~。

大きめに作れば、夕飯のおかずとしても使えるし用途に合わせて作って見てくださいね~キラキラ

お弁当には照り焼きソースに絡めて入れましたよぉ~!!





その他のおかずは、ゆで卵・はんぺんチーズ・ウインナーを入れましたぁ~!!





余った分は冷凍しといたので、またお弁当に使いたいと思います☆

さぁ、今日は娘たちの習い事もあるし、ある程度夕飯の支度をしとかないとなぁ~pika**

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!

ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいです☆



読者登録してねペタしてね