こんばんは~!!

いやぁ~、今日は暑かったですね・・・。
今年1番の暑さって言われてる所が多かったみたいですね。
こちら千葉県もとても暑くて、もークラクラしちゃいます。
梅雨明けしたと思ったら夏本番で、このいきなりの暑さに体がついていかないです・・・。

今は雨が降りだし、少し涼しくなったかなにこにこ♪

皆様、熱中症には充分にお気をつけくださいね。

さて、週末妹の家に泊まりに行ったのでその時に手土産でプリンを持って行きましたぁ~コチラ




今回のプリンは生クリーム入りのなめらかプリン。

普通のプリンも好きだけど、やっぱりこのトロトロのなめらかプリン好きだなぁ~sei

<材 料>・・・90mlの容器6個分
★カラメル用
 ・グラニュー糖・・・80g
 ・熱湯・・・20cc

★プリン液
 ・生クリーム・・・200cc
 ・牛乳・・・200cc
 ・卵黄・・・3個分
 ・グラニュー糖・・・40g
 ・バニラエッセンス・・・少々

<作り方>
①最初にカラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖を入れ中火にかけ混ぜながら溶かし、
全部溶け沸騰したら一旦火を止める。
②①に熱湯を少しずつ加え混ぜる。
③②を熱いうちに容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
④鍋に生クリームと牛乳を入れ混ぜ、50度になったら火を止める。
⑤ボールに卵黄、グラニュー糖を入れよく混ぜる。
⑥⑤に④を少しずついれ、その都度よく混ぜる。
⑦全部入れよく混ざったらバニラエッセンスを数滴加え混ぜる。
⑧⑦をこして冷やしておいた容器にそっと入れ、1つずつアルミホイルを被せる。



⑨あらかじめ用意しておいた鍋に湯をわかし、アルミホイルをかけた⑧を入れ
 鍋のフタをして弱火で15分蒸す。(蒸し時間は前後しますので、1つ取り出して確認して下さいね。)



⑩蒸しあがったらアルミホイルを取り、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたら完成。


とろっとろで美味しいですよぉ~!!




今回は手土産用だったので、容器に蓋をしてワックスペーパーを被せ
麻紐で結び、ラッピングしてみましたぁ~pika**




ちょっと簡単にラッピングするだけで、手土産っぽくなりますよぉ~akn

妹家族も、美味しい~って喜んで食べてくれましたakn

娘たちも美味しい~、また作ってねって言ってたので
これからの季節にひんやりスイーツは喜ばれるので
また作りたいと思いますsei




さっ、明日も暑いみたいなのでしっかり食べて夏バテしないように頑張ろう~おー!!

ではではまたね

ランキングに参加しています。
ポチっと応援ヨロシクお願いします!!

ペタしてね読者登録してね